最近「重宝」している食べ物。。

 連日 猛暑日の関東地方。

 家では集中できないので、勉強道具一式を持って スタバの店舗スタンプ集め。
 
 今日は 車で約25分ほどの「ハレノテラス東大宮店」に朝 9:30に到着。

 IMG_9013.JPG

 TSUTAYA内に併設されている店舗なので、駐車場料金は無料。
 開店は 9:00ということは調べていたのですが、店舗に着いた時には、コンセントのある席は埋まってました。
 
 パソコンやiPad で作業されている方が多かったです。

 私は昔ながらの「参考書 書き込み組」なので、コンセントは不要。
 持参のタンブラーに スターバックスラテ(トールサイズ)1杯のみを注文。

 今日の目標ページまでひたすら黙々と参考書を読み、ドリルを解き、あまりの不出来にガックリ・・・。
 今 やっているのは「中学英文法
 おかしいな・・・ 中学英語までは完璧だったはずなのに(涙)

 高校で一気に英文法嫌いになってしまい、ずっと避けて通ってきた「英文法」
 でも、結局 英語のルールを理解していないと「頭打ち感」が出てきたので、現在 やり直し中。

 この際だから、一応サラッと中学英文法をおさらいしてから、高校英文法を始めよう・・・と思っていたのですが・・・。

 まさかの中学英文法の分野が すでに「曖昧」状態・・・。
 毛嫌いしないで、学生の時にちゃんとやっておけばよかった。
 30年経って 足を引っ張っている(涙)

 避けて通ってきた分野だから、もちろん面白いわけでもなく・・・
 気が付いたら 寝てた・・・
 たぶん 30分ほど参考書を枕にしてた。

 起きたら、隣の席には 中学生ぐらいの学生さん2名が 算数の勉強してた。
 どうやら、夏休みの宿題みたい。
 中学生でスタバで勉強か・・・優雅だなぁ・・・
 と思って ちらっと見てしまった算数の項目 「素数

 ・・・素数って何だっけ??
 完全に知識がすっ飛んでいる自分にガックリ。
 だが、普通に生活していくには「素数」なぞ、知らなくても十分だ と気持ちを切り替えました。

 結局スタバには3時間ちょっと滞在。
 お昼を過ぎて、そこそこ混んできたし、これ以上 嫌いな英文法を勉強する気力もなくなってきた(笑)

 自宅への帰り道。
 スーパーに立ち寄り。

 最近 夜勤明けに食べている「冷凍うどん」が無くなったので調達

 IMG_9016.JPG

 前は自宅近くの丸亀製麺の「ぶっかけうどん」を食べることが多かったけれど、今はスーパーに「うどん用のだし」がたくさん売っているので、安上がりな自宅で調理にしてます。

 IMG_9014.JPG
 
 「冷凍うどん」は、お湯で茹でずに レンジで温められるので、暑い中での調理も短縮。
 レンジで解凍した後、冷蔵庫で冷やしてある水道水で一気にキンキンに冷やします。

 冷凍うどんも各社販売しているけれど、今のところ「テーブルマーク」がお気に入り。
 うどん用の「たれ」も、いろいろ販売されているので飽きずに食べられます。

 たまに豚しゃぶや、野菜サラダを乗せたりもしてます。
 
 結局 家で作る方が、少し手間はかかるけれど安上がり。
 味も自分好みにできるし、今日は ちょっと多めにお肉食べたい・・・ってときもあるので。
 丸亀製麺で 鬼おろしぶっかけ「具だけ倍」って出来ないんだもん(涙)

 今日は「つゆの素」が2日間限りの安い日だったので、1本購入。

 IMG_9015.JPG

 とはいっても、去年は 298円で買えたのよね・・・。
 328円か・・・。
 物価の値上がり 恐るべし。
 
 家計簿つけてて、ため息が出てしまう・・・。
 コーンフレークと冷凍うどん、あとはあまり値上がりしていない「お米
 最後は やっぱり「お米」頼りだわぁ~~。

 冷凍食品 テーブルマーク さぬきうどん5食 900g | 冷凍うどん レンジ 冷凍 簡単 お手軽 うどん さぬきうどん 冷凍うどん レンジ調理可能 個包装 人気 おすすめ うどん 冷凍うどん 麺 饂飩 夜食 軽食 冷凍 冷食 年末年始 時短 手軽 簡単 美味しい 第10回フロアワ 入賞 - Smile Spoon 楽天市場店
冷凍食品 テーブルマーク さぬきうどん5食 900g | 冷凍うどん レンジ 冷凍 簡単 お手軽 うどん さぬきうどん 冷凍うどん レンジ調理可能 個包装 人気 おすすめ うどん 冷凍うどん 麺 饂飩 夜食 軽食 冷凍 冷食 年末年始 時短 手軽 簡単 美味しい 第10回フロアワ 入賞 – Smile Spoon 楽天市場店

コメント

タイトルとURLをコピーしました