右上の「親知らず」を抜きました。。

 昨日10月6日。
 親知らず 抜歯日当日。

 歯は定期的にメンテナンスをしているので、自信はあるのですが、とうとう「親知らず」を1本抜くことに。

 事前に説明は受けていて、問題が2つ
 
 ①歯を削らないと抜けない
 ②根が深いので鼻血が当分出るかもしれない

 普段 歯の掃除しかしたことの無い私にとっては、泣きたくなるほどの事。

 歯を削るって・・・
 やったことないから逆に怖い
 
 鼻血・・・ 
 まだマスク生活だから、最悪詰め物で出歩こう・・・。

 かなりビビり状態で 抜歯前の食事。

 IMG_9353.jpg

 もうこの日は食事は食べられないかも・・・だったので、「麻婆豆腐丼」をお腹いっぱい食べました。

 予約時間は 12:00
いつもは自転車で行く歯医者さんですが、麻酔をするって言っていたので、徒歩で足取り重く10分前に到着。

 いつもはクリーニングなので、待合室でも気楽なのですが、今回は抜歯
 いい歳ながら、怖さで泣きそう・・・

 過去、もちろん「死なない程度の大怪我」はしたことはありますが、だいたい意識が無いときに処置が終わっちゃっていて、救急車で気が付くか、搬送先の病院で気が付くか。
 記憶に残って無いんですよね。
 怖い思いを あんまりしたことが無いから、歯を1本抜くだけでも一大事。

 で、名前を呼ばれて 診察室へ。
 一番手前の椅子に案内された・・・。

 いつもは一番奥の椅子なのに・・・
 一番手前・・・。
 いつもガリガリ治療されている すごい虫歯の患者さんが座ってる席にご案内されちゃった・・・。

 で、画像を見ながら再確認

 IMG_9362.jpg
 

 「横の歯と重なっちゃってる部分の親知らずを削ってから、まっすぐ抜きますね」

 で、座席を倒されて、「麻酔しますね~~」

 もう、怖さMAX

 でも、ここ数年の某コロナワクチンで感覚が成長した。
 麻酔の注射、あの注射に比べれば全然痛くない
 人生経験というものは すごいものだ。

 「じゃあ歯を削りますね~」

 想像していたのは「ガリガリ~」って感じだったんだけれど・・・
 思いのほか「近未来的」な音。
 拍子抜け。

 が・・・。
 口が小さすぎなのか、あごが外れるんじゃないかと思うほど口を大きく開けてて、全く関係ない「下あご」が痛かった(涙)

 「歯が削れたので抜きますね~」

 すごく時間がかかるかと思いきや・・・
 あっけなく抜けた・・・

 横のトレーを見たら、歯の残骸が。
 あ~これか・・・

 と思っていたら、先生からの説明
 「これが削った歯で・・・」
 あれ? これ削った方なんだ。

 「これが抜いた親知らずです」

 思わず「デカっ」って言ってしまい、横にいた歯科衛生士さんが笑っていた。
 想像していた3倍くらいデカかった・・・。
 
 歯の残骸は持って帰ることも出来たけれども、庭に埋めるのも気持ち悪いくらいデカかったから、歯科医院で処分していただく事にしました。

 で、抜歯後の説明書と痛み止め、3日間飲んでくださいね~という抗生物質の錠剤と、胃を保護する粉上の薬をいただいた。

 IMG_9363.jpg

 IMG_9364.jpg

 IMG_9365.jpg

 以前、左上の親知らず抜いた時は、こんなに薬もらった記憶は無いんだけれど・・・。
 ポカンとしながらお会計へ。

 お会計終了後、「ではまた明日ご来院ください」

 へ???
 明日も来るの????

 抜歯後の状況確認と、消毒をするそうな。
 仕事連休の初日で良かったわ。

 翌日来院の時間を確認して 徒歩で帰宅。
 結局 歯科医院にいた時間は30分ほど。

 ビビってた割には あっさりだった。

 麻酔は 2.3時間後に切れます
 と言われてはいたけれど、お医者さんの言うことは正しい。
 15時ぐらいに痛くなってきた。

 我慢できない痛さではなかったけれど、念のため、せっかく頂いた「痛み止め1錠」飲んだ。

 その後は部屋でゴロゴロ
 「葬送のフリーレン」(アニメ)見てた。
 この前のコロナワクチン後といい、今回の抜歯といい、せっかくの晴天なのに部屋で天井見てるか、テレビ見てるしかできないことが多い。
 悲しい
 
 この日の晩御飯は、食べても大丈夫とは言われたけれど、歯磨き出来ない事を考えると・・・
 食べずに お茶だけ飲んだ。

 夜になり、痛み止めも切れて、また少し痛くなってきた。
 が・・・ コロナワクチンの副反応の全身筋肉痛に比べれば 全然マシ。
 許容範囲

 抜歯翌日 10月7日
 口の中は 少し嫌な味はするけれど、心配していた鼻血は出てなかった。
 朝ご飯も なんだか食べる気がしなくて、おなかペコペコで歯科医院へ。

 今日は「一番手前の診察席」には案内されなかった(笑)
 24時間後にしては経過は順調らしく、消毒だけして終了。
 鼻血問題も大丈夫な事が確認できた。

 ルンルンで歯科医院を後にして、ケーキを買いに行った

 IMG_9367.jpg
 
 ずっしり重たい ニューヨークチーズケーキ
 東京駅「丸ビル」の HARBS でお買い上げ。

 昨日 自宅の布団でゴロゴロ大人しくしていた反動が一気に出てしまった。
 家で、チーズケーキと カフェラテ作って 一人ご満悦。

 ケーキを食べ終わって、今日は晩御飯食べないと さすがに明日からの仕事に差し支えるな~と「お米」のストックを見たら・・・
 残りが少なかった(涙)

 車でスーパーに「お米」を買いに行ってきました。

 IMG_9366.jpg

 25%引き 
 ありがたや。

 抜歯後1週間ほど 腫れが出るかも・・・と言われてはいますが、通勤中も勤務中もマスクしてるし。
 まぁ・・・大丈夫でしょう。

 とりあえず一段落かなぁ・・・。
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました