三冠牝馬の誕生。。

 本日夜勤明け。

 昨日出社時は晴れだったのに、日付が変わってから大雨の関東地方
 最寄りの駅から自宅まで、バスで帰ろうかと思ったけれど、今日は日曜日

 バスが20分に1本しかなく、ちょっと前に出たばっかり(涙)
 約25分、傘をさして徒歩で帰宅。
 
 今日は「秋華賞
 よほどの事がなければ、三冠牝馬の誕生が見られる予定。

 2冠目「オークス」の時も夜勤明けで、その時は釧路のホテルで見届けました。

 今日は自宅でTV観戦。
 仮眠する前に 今回の主役「リバティアイランド」の鞍上「川田将雅ジョッキー」の限定Tシャツと直筆サインカードをセッティング。

 IMG_9391.JPG
 
 IMG_9393.JPG

 IMG_9392.JPG

 IMG_9394.JPG
 

 チャリティー企画の限定応募でGETしたTシャツと直筆サインカード。
 
 歌舞伎っぽいデザインで結構派手目。
 川田騎手はこのデザインを勝負服の下のインナー(首の部分)に必ずつけているので、勝利ジョッキーインタビューの時は必ず見えます。

 秋華賞は「京都競馬場 内回りコース
 
 天皇賞(春)などは「外回りコース」を使うレースなので、それに比べると直線がかなり短い。
 4コーナーから直線に向いた時には ほぼ先頭にいないと厳しいかな・・・。

 仮眠直前まで 昨日降った雨で京都競馬場の馬場状態が「良」には回復しないこと等確認し、一旦仮眠。

 15:15にアラームをセットして起床。
 ちょうどパドックを周回して 本馬場入場の頃だった。

 単勝1.1倍

 私はとにかく三冠牝馬の誕生するのが見たくて、配当は全く気にしていなかったけれど、馬券買わなくても良かったかな(笑)

 発走

 心配していたスタートも出遅れなく出てくれた。
 3コーナーから4コーナーで リバティアイランドは外目先頭で進路確保。

 「あ、勝ったな」とは思ったけれど、直線はTVの前で応援

 「リバティ! 三冠とれるぞ! がんばれ!

 無事ゴールしてくれたときは一人TVの前で拍手してました。

 去年の冬から応援してきて本当に良かった。
 今日は、鞍上「川田ジョッキー」の誕生日でもあり、京都競馬場ではハッピーバースデーの合唱もあったようです。
 
 その後、JRAの公式Youtubeでジョッキーカメラの映像公開

 IMG_E9389.JPG
 
 「お嬢さん」と言われているリバティアイランド。
 今日もゴール後「ありがとう お嬢さん」と馬上から川田ジョッキーが話しかけていた(笑)

 厩務員さんのところに戻ってきたときの会話が最高でしたね。 
 毎日気を使って世話をしている厩務員さん、苦労が報われる瞬間だったと思います。

 無事に帰ってきてくれて、担当馬が牝馬三冠達成って最高だろうなぁ・・・。
 私も馬術部員だったときは「365日」馬の世話をしていたから、少しは気持ちはわかるつもりです。
 生き物相手に休みはありませんから・・・。

 勉強もかねて、英語実況版も視聴

 IMG_E9390.JPG

 相変わらず「解らん

 夕方に JRAのPRセンターから宅急便到着。

 IMG_9395.JPG

 5月ごろ受注生産注文していた 昨年2022年ダービー馬「ドウデュース」の鞍型チャームが届きました。
 ドウデュースの鞍上は「武豊」

 武豊の「鞍」は北海道のソメスサドル製
 そのソメスサドルが作成した「ミニ鞍」
 本物の鞍をそのままミニチュアにした感じ。

 今月末は 天皇賞(秋)
 世界ランク1位の「イクイノックス」と「ドウデュース」の久々の直接対決が見られそう。
 日本ダービーの時、イクイノックスは2着。

 あれから1年ちょっと経ったから今はどっちが強いんだろう。
 ドウデュース、えらく「ムキムキマッチョ」になってるからなぁ・・・。

 秋競馬が始まり、毎週末楽しみです。

 頂への挑戦 負け続けた末につかんだ「勝者」の思考法 [ 川田 将雅 ] - 楽天ブックス
頂への挑戦 負け続けた末につかんだ「勝者」の思考法 [ 川田 将雅 ] – 楽天ブックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました