函館。。

 11月14日
 夜勤明けで函館移動。

 IMG_9657.JPG

 たぶん今年函館に帰るのは、これが最後。

 五稜郭のデパ地下でケーキを買い、ハムを買い、お刺身を見ていた時に異変が起きた・・・
 周りの皆様、救急隊員の方々、病院の方々・・・。
 本当にありがとうございました。

 夜勤明けで寝ずに フラフラ出歩いて買い物、もうしません。

 病院に到着後、点滴をしながら問診。

 「今日何日かわかりますか?」
 ・・・何日だっけ? GLAYの函館コンサートが終わった2日後ってのは解るんだけれど。

 「最後にお食事食べたのは何時間前ですか?」
 ・・・30時間前です。

 「せっかくケーキ持っていたのに」
 ・・・すみません。
 (函館の人なら、このお店がケーキ屋さんということは全員解る)

 IMG_9663.JPG
 
 IMG_9665.JPG
 
 恐る恐る 開けてみたら、ケーキは崩れていなかった。
 救急隊員の方、丁寧にケーキを運んで下さったんだ・・・。
 
 函館だから・・・と、ほかの土地に行くときのような緊張感は持っていなかった。
 今回ばかりは 本当に反省してます
 ご飯も ちゃんと食べます。

 ということで、約30時間ぶりのご飯は「スープカレーベギラマ

 IMG_9660.JPG

 IMG_9662.JPG

 野菜も、肉も、ご飯も。 
 しっかりご飯を食べて この日は爆睡。

 翌日 11月15日
 10時間ほど寝たので、体調も全快。
 函館山の麓「弥生町」へ

 たぶん10年以上前、オープン当初に行ったっきりだった「アンジェリック・ヴォヤージュ
 最近「クレープ」が人気らしい。

 ということで行ってみた。

 IMG_9669.JPG

 元の店舗は「お菓子工房」

 今はその隣が店舗になっているみたい。

 IMG_9668.JPG

 店内には GLAYのTERUのサインがあった。

 IMG_9671.JPG

 で、クレープのメニュー表。

 IMG_9670.JPG

 初めてだったので、一番人気の「苺のミルフィーユ」注文

 IMG_9673.JPG
 
 買って、近くの元町公園で食べました。
 賞味期限30分
 ・・・うまぁ~~~~。

 ショコラヴォヤージュは親戚から冷凍で送っていただいたりして、何度か食べたことはあったけれど、これが噂のクレープ。
 行列になるの、わかる気がするわ。

 で、昨日の事もあるので きちんとご飯は食べようと「カフェ にしむら」へ。
 以前の函館駅前の場所から少しだけ離れた マルハン(グリーンベルト)の近くにお店が移りました。

 IMG_9679.JPG

 カルボナーラのランチセット

 IMG_9681.JPG

 IMG_9682.JPG

 IMG_9683.JPG

 IMG_9684.JPG

 今回でポイントがいっぱいになったので、次回お値引きです(笑)
 ここのパスタは本当に美味しいので、函館に帰ると、ほぼ毎回食べている。

 新しい店舗でも「猪木の直筆格言」 飾ってありました

 IMG_9685.JPG

 帰るにはまだ早いので、「ハセガワストア」で「やきとり弁当」を時間指定予約。

 IMG_9686.JPG

 お弁当「小」 塩味(「やきとり」といっても豚串
 他に「鳥肉のやきとり」をタレで3本

 前日、全然勉強していなかったので、スターバックスの2階で2時間半ほど勉強。

 IMG_9687.JPG

 IMG_9688.JPG

 私の隣は、年配の女性が「中国語」を勉強してた。
 お向かいは 函館西高校(北島三郎の母校)の生徒さんが参考書で勉強してた。

 ここのスタバ、2階は結構 地元の人が勉強しています。

 やきとり弁当の受け取り時間も迫ってきたので退店
 外は暗くなっていた。

 IMG_9689.JPG

 長蛇の列を横目に「やきとり弁当」受領

 IMG_9690.JPG

 この日も早々に就寝

 最終日 本日 11月16日
 
 函館朝市で買い物をし、空港へ。
 
 IMG_9692.JPG

 IMG_9693.JPG

 IMG_9696.JPG

 IMG_9698.JPG
 

 あっという間に上京・・・。

 もう体も無理がきかない年齢になったんだなぁ・・・
 腸内環境の体質改善には取組中だけれど、ちゃんとご飯食べて、寝るって本当に大切だと痛感。

 函館だったから、まだ土地勘もあり言葉も問題なかったけれど、よその土地だったら危なかった・・・。

 今日からすぐに気を付けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました