週末の準備。。

 夜勤明けで 今日は真っすぐ帰宅。
 週末 東京競馬場で行われる「ジャパンカップ

 アーモンドアイのイベントもあるようなので、当日は「アーモンドアイのTシャツ」を着ていく予定。

 IMG_E9775.JPG

 枠順が決まったので、昼ご飯を食べながら調教の動画を見てました。

 IMG_E9776.JPG

 アーモンドアイの主戦騎手だったクリストフ・ルメール。

 今は世界ランク1位の イクイノックスの主戦騎手。

 イクイノックスは北島三郎の愛馬「キタサンブラック」の子供。
 もちろんキタサンブラックも何度も現地レースで応援していました。

 イクイノックス・・・
 お父さんのキタサンブラックと 本当に同じ走り方するのよね。
 去年の有馬記念の直線は 耳のペタンコ具合重心の低さがそっくりで、びっくりした(笑)
 馬でも親子は似るもんだ。

 イクイノックスを本命にはしていますが、お隣にいる三冠牝馬のお嬢さん「リバティアイランド」の斤量が・・・
 3歳牝馬だから、イクイノックスより4キロも軽い

 これはかなりリバティにプラス要素。
 斤量1キロ=1馬身 と言われているので、4馬身分イクイノックスより有利。

 実際 3歳の時にジャパンカップを優勝した アーモンドアイも、2分20秒6 という世界レコードを出している。
 30年近く競馬を見てきた私でも、掲示板に 2.20.6 と出たとき、目が点になったっけ。
 ありえんタイムだったから。

あとは枠ですね。
同じ白帽ですが、イクイノックは2番。
偶数番号は後入れなので、そこは先にゲートに入って長く待たされる奇数番号のリバティより有利。
 
 なんとなく直線は・・・
 
 パンサラッサが大逃げ、続いてタイトルホルダーが続いて4コーナーに入ってきて、残り300でイクイノックスが早めに先頭、残り100でリバティがイクイノックスに並びかけて・・・ って展開と予想しています。

 全力で イクイノックスとリバティを現地応援してきます。
 あ、もちろん競馬場近くの神社と 競馬場内の馬頭観音で全馬の無事のお参りもしますよ。

 当日は、アーモンドアイ関連のイベントもあるようだから、楽しみだなぁ。

 IMG_E9774.JPG

 ジャパンカップ終了後、トークショーがあるみたいだからルメールは勝ってトークショーに「ニッコニッコ」で出てきたいだろう。

 IMG_E9762.JPG

 が・・・リバティ鞍上 鬼の川田。
 阻止してきそう(笑)

 日曜日は お天気も良さそうだし、楽しみでしかない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました