早めのクリスマス@京都

 12月19日
 京都へお出かけ
 
 IMG_0061.JPG

 今回の目的は、今週末「有馬記念」が行われるので、馬の神社「藤森神社」に全人馬の無事のお参り と、「京都水族館」にクラゲを見に行くこと。

 宿のチェックイン時間まで1時間ほどあったので、スターバックスの店舗スタンプをGETするために、まだ行ったことの無かった店舗で時間調整。

 IMG_0127.jpg
 
 宿のチェックイン可能時間前に、大丸のデパ地下で 晩御飯調達。
 せっかくだから、京都っぽいものが食べたい。

 鴨のスモーク発見。
 これは京都っぽくていい!
 即決。

 が、夜勤明けでボ~っとしていたのか、どっさり買ってしまった(涙)
 
 IMG_0067.JPG

 どう見ても、3人前以上・・・。

 結局、あとは翌日の朝ごはんの分も兼ねて「おむすび」2個購入。

 IMG_0124.JPG
 
 京都に来たら、絶対食べたい「マールブランシュ」のケーキ。

 売り場に行ったら「クリスマス限定のケーキ」が4種類ほど。
 全部食べたいけれど、食べきれない・・・。

 1個購入

 IMG_0065.JPG

 この日は、おむすび1個・大量の鴨のスモーク・ケーキを食べて 早々に爆睡。

 2日目 12月20日

 部屋で おむすびを1個食べて行動開始。

 電車で 藤森神社・・・の手前にある「伏見稲荷大社」に行ってみた。

 IMG_0075.JPG
 
 8割程度は 外国の訪日観光客。
 日本じゃないみたい・・・。

 IMG_0077.JPG
 
 IMG_0076.JPG

 IMG_0126.JPG

 ここには「おもかる石」というのがあって、お願い事を祈念しながら石を持って、軽く感じれば願い事が叶い、重ければより一層の努力が必要・・・ というのがあり、やってみたけれど・・・。

 IMG_0079.JPG

 すさまじく重かった・・・。

 これは前途多難だ。

 続いて、電車で一駅移動。

 今回のメイン。 藤森神社

 IMG_0087.JPG

 IMG_0086.JPG

 「人・馬」用の参道を歩いて お参り。

 IMG_0081.JPG

 ここで、先日 大宮氷川神社で交換した「福種銭」使用。

 IMG_0082.JPG

 IMG_0083.JPG

 おみくじも引いてみた。
 
 IMG_0084.JPG

 ラッキーナンバー
 512

 翌日は 有馬記念の枠順公開抽選会。
 5と12か・・・
 ユタカの馬 5だと良いな・・・。

 IMG_0125.JPG

 お参りして、境内の絵馬を見ていたら、やはり馬の神社だけあって、競馬関係のお願い事が書いてある絵馬が多くてね。

 結構 全馬無事と書いてあったり、自分が応援する馬が無事であってほしいとの絵馬が多かった。
 
 で、ふと気が付く。
 なんで私、英単語は覚えるの遅い・・・というか、すぐ忘れるのに、馬の名前はすぐ覚えるんだろう・・・。
 馬の名前と馬の顔、だいたい判る。
 
 英単語より、お馬さんの方が重要と脳が判断しているらしい。
 これはいかん。

 京都駅に戻り、昼食探し。

 JA京都の直営しているお店を駅の地下街で発見したので入店。

 IMG_0088.JPG

 昨日 ほとんど「鴨」しか食べてないので、野菜を食べようと思い 季節の膳(全部野菜)を注文

 IMG_0089.JPG

 IMG_0092.JPG

 IMG_0091.JPG

 この、揚げ出し豆腐っぽいものは、豆腐じゃなくて「里芋」で、すごく美味しかった。

 京都駅から 徒歩で「京都水族館」に移動

 IMG_0094.JPG

 ここで、セット券を発見
 「平安神宮のライトアップイベント」と「京都水族館の入場券」
 
 せっかくだから、平安神宮も行ってみるか・・・という事で購入

 IMG_0095.jpg

 京都水族館には「クラゲ」を見に。
 毎回、伊丹空港で、飛行機を降りて到着口に行く最中「クラゲ推し」の京都水族館の広告を目にしてました。

 以前、山形の加茂水族館で クラゲを見る事 約4時間。
 一見 やる気が無さそうにプカプカしてるクラゲがとても可愛らしくて。

 で、京都の生き物も見られる。

 入ってすぐ。
 「鴨川の主 オオサンショウウオ」

 IMG_0096.JPG

 へぇ・・・と思ってみてみたら・・・。

 IMG_0097.JPG

 デカいし、怖いし、岩石っぽい。

 早々に退散。

 次に 「京都で出会えるヒキガエル」

 IMG_0115.JPG

 下から覗いて見る展示のようだ・・・

 IMG_0114.JPG

 いきなり目の前に居た。
 ビックリして固まる。

 いい歳ながら カエルごときにビビった(涙)

 癒してくれたのは やはりクラゲ。

 IMG_0104.JPG

 IMG_0100.JPG

 IMG_0102.JPG

 可愛いわぁ~~~。

 クラゲ別キャラ診断 コーナーがあったので、やってみる。

 IMG_0112.JPG

 私は・・・

 IMG_0113.JPG

 オワンクラゲだった・・・。

 最後に イルカをしばし眺めてた。

 IMG_0121.JPG

 IMG_0118.JPG

 いったん宿に戻って 読書。
 お出かけ先で 無理に用事を詰め込むつもりは 全く無くて、「休日」なので しっかり休みたい。

 3時間ほどゴロゴロして、平安神宮のライトアップを見に 移動。

 IMG_0129.jpg

 偶然知ったイベントだったけれど、これは来てよかったなぁ。
 
 提灯も無料でレンタル。

 IMG_0134.JPG

 IMG_0137.JPG

 IMG_0138.JPG

 IMG_0140.JPG

 IMG_0142.JPG

 IMG_0144.JPG

 夜間拝観限定の 御朱印もGET出来ました。

 IMG_0149.JPG

 この日も大丸のデパ地下で 晩御飯を調達。

 が・・・昼ご飯を多めに食べたので、結局 551の餃子10個と、マールブランシュのケーキ1個。

 IMG_0147.JPG

 IMG_0123.JPG

 2日連続で クリスマス限定ケーキを食べられました。
 もう一足早い 私のクリスマスは終わった。

最終日 本日12月21日

 11時半に伊丹空港着。

 まっすぐ551のレストランへ。

 焼売2個と、牛バラあんかけ炒飯 注文

 IMG_0160.JPG

 IMG_0161.JPG

 昨日、本当は焼売が食べたかったのだけれど、デパ地下のお持ち帰りの焼売は「6個」
 6個も食べきれないので、空港で食べるのを楽しみにしてました。

 海鮮焼きそばと迷ったけれど、「米」が食べたくて炒飯。

 ダッシュで食べて 羽田にリターン。

 IMG_0162.JPG

 お腹いっぱいで、機内で爆睡。
 気が付いたら 着陸してた。

 自宅に戻り、有馬記念の「公開抽選会」を生中継で見てた。

 ユタカの馬「ドウデュース」
 3枠5番
  
 あれ? おみくじのラッキーナンバー5だ!
 
 よしよし。内枠だし 一安心。

 あとは、ルメールの馬「スターズオンアース」

 IMG_0165.jpg

 やってしまった・・・
 大外 しかも一番大外
 有馬記念で ピンクの帽子は3着にも来たことが無い。

 テレビの前で一人大笑い。
 ルメールもガックリしてた・・・。

 有馬記念は 枠順がとても重要なコース。
 断然 内枠有利。
 内枠の 偶数番号(ゲート入れが後)がベストなんだけれど・・・

 スターズオンアースが 大外に飛んで行ったのは痛い。
 内枠だったら買う予定だったけれど。
 

 ソールオリエンス
 シャフリヤール
 タイトルホルダー
 ドウデュース
 ジャスティンパレス

 この5頭から選ぶかなぁ・・・。
 今回の有馬記念は、さっくり楽しむ程度しか買いません。
 全人馬 無事で入線してくれれば、それで十分です。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました