川越。。

 元旦から3日まで仕事だった年明け。

 石川県の地震や、羽田空港での飛行機事故と、お正月気分とは程遠い気持ちで休日を迎えました。

 何年も前からですが、「3が日に初詣以外でお金を使うと、1年間 お金がどんどん出ていく」という迷信もどきを地味に信じ、お財布封印。

 今日も、最初は何もやる気が起きず、布団でボ~っとしていました。
 
 自分でも「このまま布団に引きこもりは、さすがに変だ」と思い、「毎月飾る玄関飾り」のお祓いをして頂こうと、12か月分を抱えて 川越まで行ってきました。

 車で年に何度も行く 川越ですが、年始は道路が激混みなので、JR利用

 向かった先は「川越氷川神社
 JR川越駅から徒歩で向かいましたが、楽しそうに歩いている方々とは正反対で、何故だか自分でも解らないほど沈んだ気分で神社到着。

 IMG_0299.JPG

 IMG_0300.JPG
 
 やっぱり来なきゃ良かったかなぁ・・・
 
 お詣り済ませて、境内を歩いていたら初めて見る「おみくじ」発見

 川越いもみくじ

 IMG_0301.JPG
 
 へぇ・・・と思ったら 無くなってた(涙)
 隣の 釣り竿で釣る「おみくじ」、いつもはやらないけれども やってみた。

 隣の子供やデートとおぼしき方々は、サクッと釣り上げる。

 が・・・私は懸命に真面目にやっているのに釣れない(涙)
 
 やっとの思いで釣り上げた「鯛」

 IMG_0304.JPG

 一年安鯛
 少し苦笑いして 御神籤を結ぶところに括り付けてきた。

 だいぶ気分も普通になってきたので、当初の目的「12か月分のお守り」のお祓いをお願い。
 しばし お預け。

 IMG_0311.JPG

 お祓いは無料でして頂けます。

 無事受領。

 IMG_0312.JPG

 ここで新作と思われるお守り発見
 「通る守り

 IMG_0314.JPG
 
 お日様の柄はランダムらしく、せっかくなので気分転換に購入してみた。

 IMG_0313.JPG

 がっつり「日の出前」・・・。
 そうか、これから日は昇るのか。
 前向きにとらえよう

 IMG_0315.JPG
 
 せっかくの川越。

 IMG_0305.JPG
 
 朝から食欲は無かったけれど、「亀屋」で芋ようかんは買いたい。

 埼玉では有名な「亀屋」

 IMG_0307.JPG
 
 川越本店で購入。

 JAFの会員証提示で5%引きはありがたい。
 
 IMG_0310.JPG

 和菓子を買い、せっかく近くまで来たので、喜多院にもお詣り

 IMG_0308.JPG

 IMG_0316.JPG

 川越を後にするころには、だいぶ気分は晴れていた。
 
 暗い年明けに なってしまったけれど、自分が体調を崩しては元も子もない。
 自宅に着いて、さっそくお祓い済みの「1月の玄関飾り」を吊るした。
 
 明日は 馬の様子を見た後、一気に部屋の掃除をして気分一新しよう。

コメント

  1. ケンタ より:

    LOVE川越

タイトルとURLをコピーしました