大学入学共通テスト。。

 本日の朝刊に「大学入学共通テスト」の問題の一部が掲載されてました。

 IMG_0349.JPG

 毎年 チラ見しているのですが・・・

 悲しいぐらいに解らん。

 センター試験と言われていた時に、私受験しているんだけれど・・・
 
 英語とか私たちの時代は、今に比べれば簡単だったように思う。
 私は塾に行ったことが無いから、ごり押し一辺倒だったけれど、今の受験は やっぱり塾に行かないと無理なのかな。
 
 超得意だった「日本史」

 IMG_0350.JPG

 何だこりゃ・・・。

 幕末オタクでも厳しい(涙)
 緒方洪庵・・・ ドラマ「仁」で武田鉄矢がやってた人だよなぁ・・・
 50歳すぎて、ちょっとで亡くなったような。そう遠くなく緒方洪庵の亡くなった年齢になりつつある自分が居る。
 適塾じゃなかったっけ?
 
 芝蘭堂は 大槻玄沢の方だったような。

 天保の改革・・・ 水野忠邦。やたら質素倹約をごり押ししたオジサンって印象。
 処罰された人・・・ 株仲間を解散。 7代目市川団十郎。為永春水。

 これぐらいは覚えてる。
 答えは「①」だろう。

 でも、幕末問題しか解らない
 
「国語」

 IMG_0351.JPG

 問題文からして、見る気が失せた・・・
 長い!

 でもね、この問題が解けるからって 社会人としてちゃんとしてるかは別問題。
 
 ただ、英語はなぁ・・・
 手も足も出ないってのは、悲しい。
 今の学生さんは、これ解けるんだもんなぁ・・・TOEIC出来て当たり前だよね。

 今日から10年前以上に真剣に見てた NHKの「英語でしゃべらナイト」やり直します。

 IMG_0352.JPG

 1年分のテキスト(12か月分)取ってあったし、放送分も全部DVDにダビングして保管してた。
 机での勉強だけは、やっぱり飽きる。

 でも英語に触れる時間は増やさないと、ここ数年のやり方は完全に間違っていたので(自分に合っていなかった)今年は変えたい。

 と言いつつ、VIVANT のディレクターズカット版のブルーレイディスクが届いたので、特典映像見てる。

 IMG_0353.JPG

 あとは、万年筆の手入れ。

 今年の年賀状は ペリカンの「タンザナイト」のインクと、セーラーの神戸限定「風見鶏刻印」のペン先の万年筆で宛名を書かせて頂きました。

 IMG_0354.JPG

 普段でも、ノートや手帳に記入するときに使用しているので、別に肩に力が入ったわけでは無かったです。

 今日から、JR東日本で「平日限定 たびキュンパス」が発売になりました。
 期間は 来月2月14日からの平日使用。

 1万円で新幹線含めて 1日乗り放題
 仙台・福島に行ってみようと思ってます。
 仙台までは、新幹線の本数も多いので、1日乗り放題には良いかな・・・。
 
 大宮ー仙台だけでも片道1万円だから、往復+福島途中下車で スタバの店舗スタンプ集めにはお得。
 福島県は「郡山」と「会津若松」の店舗しか行っていないから、「福島」の駅近くを集めたい。
 
 昨日は関東平野でも 初雪観測。
 暖冬だと思っていたけれど、急に冬になりました。

【楽天ブックス限定先着特典】VIVANT Blu-ray BOX【Blu-ray】(オリジナルトートバッグ) [ 堺雅人 ] - 楽天ブックス
【楽天ブックス限定先着特典】VIVANT Blu-ray BOX【Blu-ray】(オリジナルトートバッグ) [ 堺雅人 ] – 楽天ブックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました