パソコン売却と確定申告。。

 今年に入ってから、ちょっとずつ昨年購入した「12インチWindows11」のノート型パソコンにデータを移していた 「15インチのWindows10」ノート型パソコン。

 ほぼウォークマン転送専用パソコンと化していましたが、やっと音楽ファイルも移行完了。

 不具合も無く、使用頻度も少なかったので売却しようと、完全初期化処理を実施。

 IMG_0528.JPG

 初期化を開始して約8時間・・・
 やっと終わった。 長かった。

 その間、新しい方のパソコンで「医療費控除」と「ふるさと納税」の確定申告を e-Tax で済ませました。

 相変わらず機械音痴なので、なんとかアプリを最新版に更新などという表示が出るたびに固まり、一人パソコンに向かって「わかんないなぁ~~~」とボヤきつつ・・・
 慣れてる人なら30分もかからず済ませるであろう手続きを、2時間も格闘。

 病院や薬局の領収書は事前に準備し、計算も終わらせていたにも関わらず・・・
 さいたまスーパーアリーナの特別会場に行くよりかはマシだったけれど。

 数年前、確定申告をしに行った時の事。
 さいたま市は「さいたまスーパーアリーナ」が会場になるので、電車に乗って行ったのですが・・・
 帰ってきた金額が往復の電車賃より少なくて、ド凹みしたことが。

 今は、ふるさと納税分があるので、そのようなことは無くなりました(笑)

 で、初期化が終わったパソコン。
 購入時の化粧箱も付属品も、全部綺麗に取ってあったので、箱に入れ 自宅から歩いて行ける HARD・OFFに持って行きました。

 2018年製
 Windows10(来年サポート終了
 256GB
 Core-i5 第7世代(現在搭載しているのは Core-i7 第13世代)
 Office Home and Business 2016(現在搭載しているのは 2021)

 そこそこの古さ。

 でも、
 日本製(VAIO)だし・・・。
 メモリー12GBだし・・・
 ブルーレイディスクドライブ内蔵だし・・・

 廃棄業者に引き渡しても良かったのだけれど、高めのお値段になるかなぁ~~と、ちょっと期待したのですが・・・。

 査定価格「12.000円
 購入時の 1/10以下(涙)

 こういう時、ふと思う。
 リンゴマークのパソコンは、購入時も高いが、リセールバリューも高い。
 しかも、今使っている携帯電話は iPhone。
 リンゴマークのパソコンの方がいろいろ便利なのはボンヤリ程度に知ってはいるけれど・・・。
 
 でも、15年以上使っている家計簿ソフトシリーズがWindowsにしか対応しておらず、SONYのウォークマンに有線イヤホンをつないで音楽を聴くのが幸せな身としては、Windowsパソコン一択。

 断腸の思いで査定のお値段で売却手続きをし、帰宅。

 ようやく自宅のパソコンの機能を1台に集約することができた・・・。
 
 でも、携帯電話もパソコンも昔に比べて買い替えスパンが短くなっちゃった気がしてます。
 「サポート終了」とか言われちゃうと買い替えせざるをえない(涙)
 しかも、私には不要な高性能機能が盛りだくさん。
 機能は絞ってもいいから、安くして欲しい・・・。

 昔、ガラケーを9年使っていても全然平気だった時代が懐かしい・・・。
 

 VAIO|バイオ ノートパソコン S15 ブラック VJS15590311B [15.6型 /Windows11 Home /intel Core i5 /Office HomeandBusiness /メモリ:16GB /SSD:512GB /2022年7月モデル] - 楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
VAIO|バイオ ノートパソコン S15 ブラック VJS15590311B [15.6型 /Windows11 Home /intel Core i5 /Office HomeandBusiness /メモリ:16GB /SSD:512GB /2022年7月モデル] – 楽天ビック(ビックカメラ×楽天)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました