徳島の旅 2日目。。

 昨晩 早く寝て、長時間睡眠したおかげで、体調幾分回復。

 が・・・なんとなく全身ダルい。
 散歩程度にしておこう・・・。

 IMG_0572.JPG

 IMG_0573.JPG
 
 宿から徒歩圏内で行ける「眉山
 一番最初に徳島に来たときは夜景を見ました。

 今回は、眉山の麓「眉山天神社」が目的。
 見開きの御朱印が綺麗だと知り、参拝。

 IMG_0574.JPG

 境内はお花が綺麗に飾ってあって、気持ちも晴れやかになりました。

 IMG_0576.JPG

 IMG_0578.JPG

 で、見開きの御朱印は・・・というと・・・。

 2月末なので、今月分は終わっちゃったとの事(涙)

 IMG_0577.JPG

 一応 これは外せないと、「水曜日と木曜日にGET可能」と調べていたんだけれど・・・
 月末には無いのね・・・

 でも、直書き御朱印と、見開きじゃない季節の御朱印は頂けました。

 IMG_E0594.JPG
 
 社務所のお姉さんが書いてくださいました。
 めちゃくちゃ筆 達者。 尊敬します。

 せっかく来たので、眉山の上にも行ってみることに。
 JAFの会員カード提示で200円割引だった(笑)

 IMG_0593.JPG

 IMG_0585.JPG

 眉山の上には アニメ制作の会社 ufotable が運営しているカフェがあります。
 「空の境界」や「Fateシリーズ」、「刀剣乱舞」を制作してます。

 今は完全に「鬼滅の刃」の会社になっちゃいました。

 IMG_0586.JPG
 
 10時20分にカフェに着いたら、もう満席。

 IMG_0587.JPG
 
 お店の入り口で名前を書いて、しばし過去の「阿波踊り」のポスターを見てました。

 IMG_0580.JPG

 IMG_0581.JPG

 IMG_0582.JPG

 IMG_0583.JPG
 
 IMG_0584.JPG

 で、12時になっても呼ばれない・・・。
 というか 誰も退店しない・・・。

 さすがに待ちくたびれて、伺ってみると・・・
 「次は12時45分のご案内です」

 一気に気持ちは急降下。
 もうすでに1時間40分待っているのに、さすがにあと45分も待ってられない。
 
 「すみませんキャンセルでお願いします・・・」
 
 とっとと眉山を後にし、路線バスで徳島県庁近くのスターバックスへ。

 IMG_0590.JPG

 徳島県のスタンプは、徳島駅にある店舗でGETしていたので、今回は徳島県内2店舗目の「店舗スタンプ」をGETしにきました。

 眉山のカフェで昼食を食べ損ねたので、はっきり言って全国どこでも食べられるのですが、一応食事。

 IMG_0591.JPG

 ピザトーストは初めて食べました。
 思っていたより美味しかった(笑)
 
 ここでしばし読書をし、徳島駅まで戻ってきました。
 路線バス料金は 一律210円。

 昨日 休館していた駅前のデパ地下で晩御飯調達。

 真っ先に「お刺身売り場」へ。
 地元のお魚 食べたいんだもん。

 IMG_0596.JPG

 あった。 「すだちぶり
 
 あとは、適当に野菜サラダを100g購入して15時には宿に帰ってきました。

 後は 部屋で勉強したり、読書したり、 たまにTVで「徳島のお天気予報」を見て ??? になったりして休みたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました