簡易の「脳ドック」。。

 1週間前、徳島で体調を崩したこともあり・・・

 休日を利用して「念のためのMRI検査」と「頸動脈エコー検査」をいつも定期的に通院している病院で受けてきました。

 数年前、自転車に乗っている最中に意識が無くなり、気が付いたら血まみれで大病院に救急搬送されてました。
 
 その際は、頭4針だったのですが、抜糸は日ごろから通院している こちらの病院でサクッと終了。

 その後も、事あるごとに倒れて救急車のお世話になる始末。
 毎回倒れる瞬間の記憶は全く無くて。
 そういえば・・・倒れる5分ぐらい前にめまいがあったような。

 脳腫瘍とか血栓とか、あったら嫌だな・・・という事で、念のため。

 結果的には「深刻なものは何も見つかりませんでした」

 が・・・ 先生も予想外のものが見つかった。
 「かくれ脳梗塞

 画像も先生に見せて頂いたけれど、ちっちゃ~い「白い丸」っぽいボンヤリしたものが2か所

 そこそこ年齢が行くと、本人も気が付かない程度の脳梗塞は誰でも起きるものだから心配ないと説明を受けたけれど・・・
 地味にショックだった。

 「これ・・・治るんですか?」と今になって考えればアホな質問をしてしまった。

 先生からの回答は・・・
 「この部分の脳は死んじゃっているからなぁ。増えることはあっても治らないねぇ」

 私の場合、年齢の割には早めに出来始めているようで、原因は「脳がメチャメチャ疲労」しているかららしい。
 血圧も低いし、脳が酸欠になっている事があるんだろうとの事。

 喫煙もしないし、高血圧で脳内出血する可能性も無く、脳内血管は綺麗で良い状態だと言われたけれど・・・

 あまりに落ち込んで話を聞いているのを察したのか
 
 「1年に1回定期健診でMRIで経過観察して、どんどん増えるような事が無ければ大丈夫ですから。しっかり休んでください」

 と、やさしい言葉をかけて頂いた。

 この先、日常生活に問題が起こるわけでは無いし、適度に「脳にもお休みをあげなきゃいけない事」が判った。

 で、お会計・・・

 IMG_0613.JPG
 
 保険適用で 7.050円
 別の意味で ひっくり返りそうになった。
 お会計は 全くやさしい価格では無かった

 が、健康を担保するための検査だ。
 1年に1回 ちゃんと検査しよう(涙)

 帰宅して、勉強しようかなぁ・・・と思ったけれども さすがに今日は本を開く気にはならなかった。

 2月末に届いた「ファイナルファンタジー7 REBIRTH

 IMG_0614.JPG
 
 脳を休めることになるのか「不明」だけれど、ゲームして気分転換します。

【特典】ファイナルファンタジーVII リバース(【前作セーブデータ特典】『FINAL FANTASY VII REMAKE』セーブデータ特典+【前作セーブデータ特典】『FF7R EPISODE INTERmission』セーブデータ特典) - 楽天ブックス
【特典】ファイナルファンタジーVII リバース(【前作セーブデータ特典】『FINAL FANTASY VII REMAKE』セーブデータ特典+【前作セーブデータ特典】『FF7R EPISODE INTERmission』セーブデータ特典) – 楽天ブックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました