大分の旅 2日目 国東半島一周。。

 しっかり睡眠をとり、体調万全で迎えた大分2日目。

 IMG_0663.JPG

 別府駅前のトヨタレンタカーで車を借りました。

 自宅の車がVitz なので、だいたいトヨタレンタカーの一番小さいサイズを予約するとVitzの後継機「ヤリス」になる。
 が・・・ごくごく稀に「ルーミー」に当たることがある。
 車両指定も出来るのですが、確か2.200円ぐらいのオプション料金を取られてしまう。

 それより免責保証を付けるほうが重要。
 免責保証の重要性を過去一回 函館で痛感している・・・。 
 後にも先にも「所持金 500円だけ」で飛行機に乗ったのは、あれ1回だけ。

 で、今回・・・

 IMG_0664.JPG
 
 思いっきり「ルーミー」だった。

 最初の2キロぐらい慣れなくて、信号で止まるたびにワタワタしてた(涙)

 シフトレバーは横じゃなくて前方向に配置されているし、サイドブレーキじゃなくて、フットブレーキ

 荷物の収納スペースや足回りは、とても広くて良いのだけれど、強風に当たると「四角い形」はやっぱり少なからず影響を受けます。
 今日も 思いっきり別府から院内までの高速道路で風の洗礼を受けながらの走行となりました。
 高い場所に高速道路が通っているのも要因なのですが・・・。

 で、1か所目「道の駅 いんない

 IMG_0666.JPG
 
 ここで毎年 どっさり「干し椎茸」を購入します

 IMG_0667.JPG

 空港でも、別府の駅でも「干し椎茸」は売っているのですが、大分の干し椎茸はブランド品。
 でもって、箱に入っていたり、パッケージが凝っていたりする分、ちょっと割高。

 ここの干し椎茸は、美味しさは そのままで「家庭用の簡易梱包」な為、私にとっては最高。
 
 レジの方からも「たくさん買ってくれて有難うねぇ」と言われるくらい 大量に購入しました。

 2か所目「宇佐神宮
 一番最初は「からあげ」ついでに寄った神社でしたが、実は八幡宮の総本社という事を後から知り、毎年お詣りしてます。

 IMG_0668.JPG

 来年、1.300年記念 みたいです。

 IMG_0674.JPG

 ここは、神社なのですが、昔はお寺でもあったらしく、「神社」と「お寺」両方の御朱印が頂けます。
 なので、大分に来るときは、「神社用」と「お寺用」 必ず2冊持ってきます。

 IMG_0689.JPG

 IMG_0690.JPG
 
 で、2年前までは、ここで「からあげ屋さん」巡りをしていたのですが、昨年たまたま「からあげ屋さん定休日」で、昼食に寄ってみた「道の駅 くにみ

 ここが気に入ってしまったので、今年も直行。

 IMG_0676.JPG

 ここの「海老天重」絶品なもので・・・。

 IMG_0678.JPG

 対岸の 姫島ブランドの でかい「天然車エビ」が3匹乗って 約2.000円。
 
 東京のデパートで、もっとちっちゃい天然車エビが ものすごく高い値段で売っているのを知っているので、価格設定がおかしい 安すぎ。

 ここは、タコも有名なので、今回は200円追加で白米から「タコ飯」に変更しました。

 一心不乱に完食。
 
 その後、道の駅の売店へ。

 IMG_0679.JPG

 昨年、ここに来るまでは「姫島のひじき」は空港の売店で買ってました。
 が・・・対岸に姫島がある、ここは・・・。

 安いうえに、いろいろな「ひじき」・「わかめ」・「切り干し大根」と選び放題。
 そして、今の時期は「新物」もいっぱい。

 ここでも1年分の「ひじき」・「わかめ」と、1回分の「切り干し大根」と大量購入しちゃった。

 で、車に戻って気が付く。

 IMG_0692.JPG

 2か所の「道の駅」で大量購入したものを見て、おそらく「キャリーバックに入りきらない」という事に。

 もともと、大量購入するつもりで、フランス旅行にも持って行った大きなキャリーバックをスッカラカン状態にして大分に持ってきました。

 が、職業病なのか 梱包したときのサイズというか、最終形が物量を見ただけで、ある程度判ってしまうんです。
 あぁ・・・入りきらないなぁ・・・。
 買う前に気が付け! と思うのですが、買っているときは嬉しくてポイポイ買い物かごに入れちゃって。

 まあ、干し椎茸 数パックは「機内持ち込み」で対応しよう。
 過去、某疫病が一番ピークだったころ、機内にお客さんが8人しか居なかったときにも、大量の干し椎茸を機内に持ち込んだのですが・・・

 機内で爆睡しているうちに、数パックが足元から滑って 後方に流れちゃって。

 客室乗務員さんに かなり後ろまで滑ってた「干し椎茸パック」を見つけて頂いた 結構恥ずかしい思い出があるから、明日は絶対足元から出ていかないように工夫しようと思います。
 
 その後は、山の中の「文殊仙寺」へ

 IMG_0683.JPG
 
 IMG_0685.JPG

 昨年も寄って、パウチ型のお守りを購入しました。

IMG_0688.JPG

 定期入れにいつも入れて、移動中は必ず持っています。
 
 そのおかげか、救急車で運ばれる事が2度ありましたが、大事には至らず、翌日からピンピン行動してました。
 
 定期入れに入れているので、仕事中はロッカーの中。身に着けていません。
 なので、毎度毎度 仕事中だけ「難」に遭ってます。

 1年経ったし、救急車にも一緒に乗ってしまったから、お守りも疲れただろうと新しい同じタイプのお守りを購入し、古い方は返納しました。

 ここは元々 学問のお寺。
 今年 ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思っているので、ちょうど良かったです。

 合格したら、お礼詣りに来なきゃ。

 IMG_0691.JPG

 ということで、国東半島をぐるっと一周のドライブは終了。

 IMG_E0694.JPG

 車も無事返却し、宿から歩いて行ける「ゆめタウン」で晩御飯を購入

 IMG_0686.JPG
 
 JRA VAN の公式Youtubeに クリストフ・ルメール騎手の100の質問 後半が上がったので、見ながら食べました。

 IMG_E0693.JPG

 100の質問は、川田将雅・福永祐一に続く3人目。

 日本だけでなく、世界で活躍するトップアスリートの本音や考え方が聞けるので、すごく参考にしています。
 
 特に、最近 仕事中にもルメールジョッキーのロゴの入った限定ネックウォーマーをしているか、ハイネックを着ていることが多いので(笑)

 今日は宿で勉強をしてから、「干し椎茸」と「ひじき」の梱包をしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました