熊本の旅 初日。。

 2か月前から計画していた「熊本行」
 
 IMG_1146.JPG

 大分空港が見えて、九州に来たなぁ・・・と思っていたら、結構あっけなく熊本空港到着。

 IMG_1149.JPG

 前回、熊本空港に来たときは空港全体が「改装中」で、プレハブ状態でポカンとしましたが・・・

 今回は綺麗になった上に、さらにまだ拡張工事中してるみたいな空港になってました。
 でも気温が・・・超暑かった。30℃

 昨日、早朝に土砂降りの中、カッパを着るのを忘れて外に出ちゃってずぶ濡れになって、寒くて自宅に帰って「湯たんぽ」入れて寝てたのは何だったんだろう・・・。

 空港で市内行きのリムジンバスを待っていただけでグッタリ

 今まで、空港から市内までのリムジンバスは、「鶴屋百貨店」前のバス停を利用していましたが、今回 いつもの宿が2か月前でも「満室」で、ちょっと離れた「桜町バスターミナル」から近い宿を確保。

 ということで、「初 桜町バスターミナル」下車

 このバスターミナル・・・
 デカすぎる

 空港バスが、ターミナルの真ん中に着いちゃって、出口が判らず・・・
 10分以上ウロウロ(涙)
 
 ウロウロするも、横断できる場所も判らず、結局エスカレーターで2階へ。
 2階に上がってフロアの地図を見て・・・

 路面電車方面の出口を発見したので、そっちに行ってみたら・・・

 スタバがあった!

 IMG_1151.JPG

 もちろん、ここのスタバは初めて訪問の店舗。
 店舗スタンプは欲しいけれど、キャリーバック引きづりながら、ドリンク持って宿まで歩くのはしんどい。
 お持ち帰りで「ドーナツ」1個購入。

 宿にチェックインをし、荷物を部屋に置いて、身軽になったところで「熊本城」へ

 IMG_1152.JPG

 が・・・最終入場券販売時間は16:00

 私が到着したのは 16:10
 10分遅かった・・・
 バスターミナルで迷子になった時間が、ここで威力を発揮してしまった結果となりました。

 でも、熊本城がよく見える「加藤神社」は御朱印受付最終時間は17:00
 まだ間に合う。

 ということで、加藤神社へ。
 道中 地味な上り坂。
 汗だくになりました・・・。

 IMG_1153.JPG
 
 お詣りをして、おみくじを引いてみる。

 IMG_1154.JPG
 
微妙・・・

 御朱印も無事頂いた。

 IMG_1161.JPG

 ここからの熊本城も綺麗なんですよね。 今回も見ることが出来ました。
 
 IMG_1156.JPG
 
 で、境内にダルマの「くまもん

 IMG_1155.JPG

 「がまだせ!」って どういう意味なんだろう・・・。
 明日 お会いする方に伺った方が早そうだ。
 ネタが1個できた(笑)

 その後、晩御飯を購入しに「鶴屋百貨店」のデパ地下へ。
 17時を過ぎると、結構な確率で「割引シール」が貼られるのだが・・

 あったあった。 お刺身の切り落としに割引シール。

 IMG_1159.JPG

 あとは熊本地元のホテルの「シーザーサラダ」

 
 IMG_1158.JPG

 宿に戻る前に、唯一調べていた「スターバックス」へ。
 熊本シャワー通り店

 IMG_1157.JPG
 
 いつも、宿にお持ち帰りするときは「ホット」の大きいサイズにするのですが・・・
 暑いし、汗だくだったので、「アイス」のスターバックスラテの「氷少な目・ミルク多め」の大きいサイズを注文。

 部屋に戻り、冷房をつけ、先にお風呂に入って汗だく状態が「スッキリ状態」へ。
 お風呂上がりの 冷たいスタバ・・・最高でした(笑)

 熊本滞在中は、お天気は良さそうで良かったです。
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました