熊本の旅 2日目&最終日。。

 熊本2日目 5月22日

 前日訪れた「スターバックス店舗スタンプ」2軒分 無事GET

IMG_1215.jpg

IMG_1216.jpg

午前中から夕方にかけて、熊本在住の大先輩に「阿蘇」に連れて行って頂きました。

 楼門が復活した「阿蘇神社
 震災前にも来たことがあり、震災後の変わり果てちゃった姿も見ていましたが・・・

 IMG_1164.JPG

 拝殿も楼門も復活していて、周りのお店にも賑わいが戻っていて嬉しかった。

 IMG_1179.JPG

 阿蘇神社近くで「あか牛丼」頂きました。

 IMG_1169.jpg

 あか牛、実は大好き(笑)
 色々な場所で、ブランド牛は食べて歩いてますが、脂っこくなくて「赤身」が本当に美味しい。

 その後、阿蘇山へ。
 初「阿蘇山

 今まで、阿蘇神社に来た時は、初回は「電車」 震災後は電車が不通で「バス」
 阿蘇山は遠くか上空から眺めてるだけでした。

 レベル2で火口周辺は、立ち入り禁止。

 IMG_1176.JPG

 でも、熊本在住の方でも驚くほどの賑わい。
 平日なのに・・・人多いなあ〜〜〜って。

 多分、「ミヤマキリシマ」(躑躅)が見頃だったからかな。

 IMG_1171.JPG

 IMG_1174.JPG

 テレビでしか見たことがなかった「ミヤマキリシマ」
 ちょうど見頃に来ることが出来て、良かったです。

 で、阿蘇山の上は 少し肌寒いくらいの涼しさでしたが、美味しく「ソフトクリーム」食べちゃいました。

 IMG_1177.JPG

 今、熊本で・・・というか全国で話題なっている「半導体の工場」を遠目に見ながら、一旦宿へリターン。

 18:00
 
 今回熊本に来た最大の目的
 大先輩方との「会合

 1年に1度 長崎と熊本を会場にして超少人数制で集まっています。
 昨年、長崎集合だったので、今年は熊本

 IMG_1180.JPG

 貴重なお話、定年後の相談(笑)等、毎回 肩の力を抜いて気兼ねなくお話できるので、本当に楽しいです。
 
 もちろん、お料理も楽しみの一つ。

 IMG_1182.JPG

 IMG_1181.JPG

 最初の2品は写真を撮っていましたが、だんだん飲むのと、お話に夢中になってしまって、お鍋や〆の雑炊の写真は無し。

 1次会から2次会に行く途中で、謎の100円試飲コーナーを見つけ、どれどれ・・・と飲んでみました。

 IMG_1187.JPG

 お酒の種類もよくわからないまま、超適当にコップに入れて見たのですが・・・
 すごく「ちょっと」しか注がれなかった。
 
 なんだこれ?? 100円だし、こんなものかな? と思いながら、そのまま飲んだ私がアホでした。
 大先輩方は、ちゃんと氷を入れたり、水割りにしてました・・・。
 私が一気飲みしたのは、「焼酎の原酒」でした(涙)
 
 結局3次会まで 楽しくお話をし、無事に宿まで徒歩でリターン。
 また、来年 元気に再会することが もう今から楽しみです(笑)

 翌日の荷造りをして、気分よく爆睡。

 最終日 5月23日(木)

 新しくリニューアルした熊本空港は「保安検査場通過後」が充実していると伺っていたので、早々に保安検査場通過。

 サクッと地元のお茶と、ヨーグルトに合いそうな「ジャム」を購入

 IMG_1199.JPG

 IMG_1200.JPG

 で、最後は「馬肉」かな・・・という事で、馬肉カレーと馬刺し。
 
 IMG_1203.jpg
 
 IMG_1204.jpg

 サクッと完食。

 その後、ちょっと時間があったので、空港ラウンジに行ってみました。

 IMG_1206.JPG

 なんと、「生ビール1杯無料券」が付いてきた。
 でも、昨日 飲み過ぎたので・・・ カフェラテにしました。

 ラウンジは真新しく、机も広くて、ビジネスマンの方がパソコン広げても余裕な感じ。

 で、とうとう上京の飛行機に搭乗。

 IMG_1207.JPG

 羽田へ戻る飛行機は、私にとって毎回「強制送還される護送飛行機」としか思えない(涙)

 さよなら〜〜〜熊本
 また来ます〜〜〜

 IMG_1209.JPG

 機内の中では、VIVANT の最終話みてました。

 IMG_1213.jpg

 あっけなく羽田に到着。
 埼玉の自宅に無事到着。

 IMG_1214.JPG

 はあ・・・明日から仕事 頑張ろう。
 今回も色々 参考になるお話たくさん伺えたし、私の考えが「ぶっ飛んだ」方向に行ってないことが確認できたので、本当に良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました