函館2日目。。

 道南滞在2日目。
 
 IMG_1523.jpg

 北海道新聞。
 相変わらずの「おくやみ欄」で丸々1ページ。

 が、最近の「おくやみ欄」は「葬儀終了」の掲載が増えた。

 というのも、この「おくやみ欄」には葬儀場や住所が載っているので、これを見て全く縁の無い不審者が「通夜振るまい」の席に喪服を来て タダでご飯を食べに来るから。
 たぶん昔も「あれ、誰だっけ??」みたいな事は多々あったと思うのだけれど、最近は物騒だし・・・。

 でも、道新に載せなきゃ載せないで 変な噂になるもので・・・。
 掲載できないような亡くなり方したんじゃないか・・・とか。
 もう いいんじゃないかなと思うのだけれど、田舎の風習は すぐには変わらない(涙)

 今日は昼ごはんを食べに大沼方面へ。
 
 車でしか、ほぼ行けない場所にある「ケルン
 開店は 11:30
一巡目で入れないと、長時間待つことになっちゃうので、30分前の11時に到着。

 平日だし余裕だな・・・と思ってたけれど、すでに1組来ていた。
 私は2番目をGETしたけれど、10分後ぐらいから 続々と車が集まりだした。
 地味に際どかった。

 IMG_1506.JPG
 
 食べたいものは「いつも一緒」だから、ささっと頼もうと思ったら・・・

 IMG_1502.JPG

 まさかの「タッチパネル」注文に変わっていた。
 頼みたいものが探せない(涙)

 ダメじゃ〜〜ん。 注文が遅くなっちゃう。
 店員さんに紙のメニューをお願いして、ささっと注文。

 IMG_1503.JPG

 ・・・情けない。
 後から着席した年配のご夫婦が、あっという間にタッチパネルで注文を終えていた。
 
 う〜〜ん。デジタル音痴はこんな場所でも支障が出るのか。
 かなり深刻な事に ようやく気がついた。
 今度から毛嫌いせずに挑戦してみよう・・・。

 IMG_1504.JPG

 久しぶりに注文したサラダ、ハーフサイズにしたのだけれど・・・間違えてるんじゃ無いかと思うほどの量で、ビックリしちゃって。
 店員さんに「ハーフですよね??」って聞いてしまった。
 函館はどこも量の基準が都会の倍
 
 ドレッシングは2種類選べますが、私はオニオンドレッシング。

 IMG_1505.JPG
 
 ライス小盛にしておいて良かった。

 斜め前の席に、テレビカメラを持った2人が座っていた。
 あれ?? 私の後に タクシーで来た方々だ。
 え?? 運転手さんを撮影している。

 タクシーの運転手さんに「おすすめのお店」を聞いて、一緒に行く番組の撮影みたい。
 数回見たことがあるけれど、都会ばっかりだと思っていた。
 今度「番組表」で函館の文字があったら見てみよう。

 食べ終わってお会計を済ませる頃には、入店待ちのお客さんで一杯。
 一巡目で入れて良かった・・・。

 せっかく大沼方面まで来たので、新鮮な牛乳を飲みに行こう。
 山川牧場へ。

 IMG_1512.JPG

 IMG_1507.JPG
 
 馬とか牛の厩舎、私は大好きだ。
 厩舎作業は大変だけれど、一所懸命 厩舎を掃除したり世話をしたりすれば、やった分だけ返ってくるものがある。
 返ってくるものは「お金」では無いけれど、動物は応えてくれる。

 会社員では得られないものが ここには確実にあると思うし、全国の農家さんや酪農家さん(牧場の方々)には頭が下がります。
 食べ物や動物を育てて頂いて、本当にありがとうございます。
 感謝しながら食べなきゃなあって、いつも思っています。

 「仔うしのアパート」も覗いてみた。

 IMG_1509.JPG

 元気に育ってね。

 IMG_1513.JPG

 牛乳瓶 一気飲み。
 空き瓶を返却すると、100円キャッシュバック。

 ソフトクリームは、函館空港でも食べられるけれど直売所の方が美味しく感じる。
 牛を見ながら 感謝して頂きました。

 その後、五稜郭方面へ。

 IMG_1498.JPG

 六花亭で季節のお菓子をバラで少しずつ購入。

 IMG_1499.JPG

 1個から購入できるのは直営店ならでは。

 五稜郭タワー内の コナンのスタンプを見てみた。
 
 IMG_1497.JPG

 ここが一番人気の絵柄かな・・・ 怪盗キッド&コナン君だし。

 用事があったのは、五稜郭タワーの道路を挟んで反対側にある「お寺」
 今年の「劇場版 名探偵コナン」が函館を舞台にしているため、限定御朱印を授与しているとのこと。

 お参りした後、無事頂きました。

 IMG_1516.jpg

 その後は・・・ケーキ屋さん。
 いつも行っているケーキ屋さんが、まさかの「火曜日定休日
 ガックリはしたものの、新しいケーキ屋さんを開拓してみることにしました。

 五稜郭から近い「白鳥町」にある「マリス」というお店に行ってみる。
 が・・・見つからない。

 お店の前を何度か通り過ぎていたようだ。
 思っていたよりも小さくて見過ごしていた(涙)

 IMG_1520.JPG

 大量生産していない、店内で製造しているお店。

 定番を購入。

 IMG_1521.JPG

 これで函館のお店 また1個増えた。
 でも、また行こうと思っても、たぶん迷う。
 
 最後は、いつもの「カフェにしむら」で早めの晩御飯

 IMG_1525.JPG

 昼も食べたけれども「大根サラダ」
 
 IMG_1526.JPG
 
 美味しいな〜〜。
 函館近郊で食べる「大根サラダ」はどこでも美味しい。

 パスタは、新作の和風。ホタテとエビ。

 IMG_1527.JPG
 
 この「茹で加減」を目指して、自宅でもパスタを茹でるのだけれど・・・
 出来ない(涙)

 独特なマスターに優しく見送って頂き、昔から見てきた「猪木の直筆格言」に また元気をもらい、退店。

 IMG_1528.JPG

 IMG_1529.JPG

 明日は 行きつけの「函館朝市のお店」に事前に頼んである「筋子」を買って、飛行機に乗って上京。
 
 日頃の都会疲れも すっかり取れました。
 やっぱり函館はいいわ〜〜。
 無理して標準語 使わなくていいんだもん(笑)

 【ふるさと納税】山川牧場こだわりの濃厚ヨーグルト&チーズセット(A) 山川牧場 ヨーグルト チーズ 乳製品 セット 濃厚 こだわり ジャージー牛乳 乳酸菌 健康 NAN004 - 北海道七飯町
【ふるさと納税】山川牧場こだわりの濃厚ヨーグルト&チーズセット(A) 山川牧場 ヨーグルト チーズ 乳製品 セット 濃厚 こだわり ジャージー牛乳 乳酸菌 健康 NAN004 – 北海道七飯町

コメント

タイトルとURLをコピーしました