CLAMP展。。

 5月に当選していた
 CLAMP展「開幕記念特別観覧日」完全日時指定制チケット

 7月3日から5日までの3日間は抽選突破の人だけの入場。
 7月4日 11:00入場のチケットを握りしめ、行ってきました。

 IMG_1547.JPG
 
 IMG_1548.JPG

 IMG_1558.JPG
 
 CLAMPは中学生ぐらいの頃から読んでいる漫画家。

 IMG_1569.JPG

 デビュー前の同人誌時代から知っていて、デビュー作「聖伝」からずっと読んでいます。
 
 一番好きな作品は、「東京BABYLON
 当時、お小遣いで唯一買ったものかもしれない 漫画本は、今でも大事にとってあります
 
 IMG_1576.jpg
 
 中学生ぐらいの頃、この作品を読んで 社会問題に興味を持つようになったきっかけの作品。

 「ダイヤルQ2」を問題にしたテーマや、不法滞在の外国人問題などを漫画にしているのだけれど、今読み返しても考えさせられるのは、5巻の「OLD」

 娘の家族と同居をしている「おじいちゃん」の話。
 「わしは 家族じゃなくて お荷物」なんだよ・・・と寂しそうに話す おじいちゃん。

 同居している孫に「おじいちゃん いつ死ぬの? 死んだらお部屋くれるってママが言ってた」と屈託のない笑顔で話しかけられ、カタカタ震えながら「今日は おじいちゃん ご飯いらないってママに言ってくれるかな・・・」と気丈に振る舞う おじいちゃん。

 30年経った今でも、今この瞬間 どこかで起きてそうな題材を描いたCLAMPは本当に斬新。
 
 この「東京BABYLON」の主人公が、今度は「X」の登場人物として繋がってくるのもCLAMP作品の凄いところ。

 IMG_1575.jpg

 このシーンの生原稿も展示されていました。

 IMG_1551.JPG

 カラー原画は撮影禁止エリアでしたが、今回の展覧会用 書き下ろし原画は撮影可能。

 IMG_1570.JPG

 IMG_1571.JPG

 IMG_1572.JPG

 学生の頃、数回 原画展には行ってましたが、2024年の今でも美しい原画です。

 結局 カラー原画・原稿をガン見すること3時間。
 前期と後期で展示物が変わるので、まだ最低あと4回は行く予定で前売り券(日時指定なし)は購入済

 明後日から一般公開だから、激混みで今日みたいにじっくり見られなさそう。
 次は、7月下旬に2回目 行く予定です。
 
 グッズ売り場も寄りましたが、原画集は各作品ごとに学生時代に コツコツ買ったものがあるので、買わなくていいな・・・。
 私は「キービジュアルのクリアファイル」1個だけ購入。

 隣のお会計レジの人、 5万円以上購入しててびっくりしちゃった。
 各グッズとも 1人1点づつしか購入できない制限(転売対策)がかかっているのに、5万円以上・・・。凄いな。

 今日は、もう1箇所用事が。

 IMG_1573.JPG

 秋葉原にあるイヤホン専門店に ワイヤレスイヤホンを1点売却へ。

 買った時の明細書や、保証期間中に修理に出して「新品交換」した時のシリアルナンバー変更証明 等、付属品全て完備でお持ち込み。

 査定に1時間ほどかかるというので、近くの「ロイヤルホスト」へ
 
 IMG_1574.JPG
 
 オニオングラタンスープ注文
 
 これっぽいものを家でも作ってみるのだけれど、ただの「玉ねぎのコンソメスープ煮」になっちゃう(涙)
 飴色に炒めるも、今度は焦げちゃうし・・・。
 
 今日も研究しながら じっくり頂きました。

 ワイヤレスイヤホンは、満額査定で無事売却。
 他のフロアに有線イヤホンのコーナーがあるので、寄ってみた。

 ・・・ものすごく価格高騰していた。
 私が普段 自宅で使っている高音質イヤホン 「アンドロメダ」の現行版
 まさかの約20万円
 
 え〜〜〜。
 購入した当時でも、確かに安いものでは無かったけれど。
 お金に困ったら売ろうかな。
 
 というより、もう次は買えないということがわかったので、大事に使います。

 昨日の朝まで涼しい北海道にいたとは思えないほどの 猛暑の関東。
 グッタリ・・・

【中古】 東京Babylon a save Tokyo city story 5 / CLAMP / 新書館 [コミック]【宅配便出荷】 - もったいない本舗 おまとめ店
【中古】 東京Babylon a save Tokyo city story 5 / CLAMP / 新書館 [コミック]【宅配便出荷】 – もったいない本舗 おまとめ店

コメント

タイトルとURLをコピーしました