京都の旅 2日目。。

 祇園祭 期間中の京都2日目。
 
 まずは昨年購入し、1年間自宅玄関に飾っていた「ちまき」の返納をしに、八坂神社方面にバスで移動。

 その前に、毎年この時期に「お守りの中身だけ」を交換している安井金毘羅宮へ。
 社務所は9時からなのですが、早く着いたこともあり「縁切り&縁結び石」がガラガラだったので(いつも混雑)やってみた。

 IMG_1613.JPG
 
 安井金毘羅宮から八坂神社までは徒歩で移動。

 IMG_1614.JPG

 粽を返納し、お参りをし、本年度限定の「うちわ」を購入。

 IMG_1616.JPG

 今年は辰年。
 私は辰年生まれだし、八坂神社は「青龍」をお祀りしている場所。
 デザインも涼しげで格好良かった。

 IMG_1649.jpg

 祇園からバスで四条烏丸まで移動。

 IMG_1619.JPG

 長刀鉾の「ちまき販売」今日から開始でチャレンジしようかと思ったけれども、ものすごい行列で(大丸の裏まで並んでいたらしい)購入できる気がせず、「長刀鉾稚児社参」で準備をしていたを見て撤退。

 IMG_1618.JPG

 土曜日ということもあり、今年の各保存会で販売している「グッズ売り場」は例年以上に大混雑。

 明日の「蟷螂山」のグッズ販売・・・
 3時間前から並ぶかな。 このために来たんだし・・・。
 
 昼ごはん前に すでに出来ている鉾を見て歩きました。

 IMG_1621.JPG

 IMG_1620.JPG

 昼ごはんは、高校時代、吹奏楽部で苦楽を共にした(席も隣だったし)同級生が料理長をしている「佛光寺」境内にあるカフェへ。
 事前に開店と同時に伺う旨は連絡していました。

 お寺の境内のカフェだから、先にお寺にお参り。

 IMG_1650.jpg
 
 開店15分前にお店の入り口で待機。
 
 IMG_1624.JPG

 同級生が気づいてくれて、サクッと会話できました。
 やっぱり「長刀鉾」の行列にはビックリしたらしい。
 でもって、やはり同級生。
 八坂神社の「青龍のうちわ」すでに買っていた(笑)

 席は予約済み扱いで、境内を見渡せる窓側の席をとっておいてくれていました。
 私の後から予約済みのお客さんも結構来店していたから、同級生に感謝です。
 次からは、ちゃんと正規ルートで予約して来なきゃね(笑)

 注文したのは、昨年無かった「冷やしうどん」と、昨年食べて美味しかった「パンナコッタ」

 IMG_1625.JPG

 IMG_1626.JPG

 結構うろうろ歩いて暑かったから、キンキンに冷えた「冷やしうどん」で本当に生き返った
 出汁も美味しくて、全部すっからかんに飲み干してしまった。

 パンナコッタも昨年と変わらず美味しく頂きました。

 忙しい中、お会計を同級生が担当してくれて、また元気な姿を見に来店したいな〜〜。
 お店の方の心遣いもありがたくて。 本当にありがとうございました。

 お店を出る頃には満席になっていて、人気店をコントロールしている同級生の頑張っている姿に刺激を受けました。
 勉強ダラダラしていたけれど、これじゃ同級生の頑張りに完全に負けてる
 今日から気持ちを入れ替えて真剣に取り組もう。

 IMG_1627.JPG
 
 生き返った後、今回のお目当て「蟷螂山」の下見に徒歩で移動。

 IMG_1647.JPG
 
 IMG_1628.JPG

 いたいた。 カマキリさん。

 昨年は雨で曳き初めは中止になってしまったのですが、今年は曇り空。
 で、運よく曳くことが出来そうだったので、参加。

 IMG_1636.JPG

 IMG_1635.JPG

 いい経験ができた(笑)

 IMG_1642.JPG

 明日のグッズ販売 絶対GETする!
 仕事で5時間以上立ちっぱなし は日常茶飯事だから、多分3時間ぐらいは大丈夫だろう。
 ただ・・・雨予報なんだよな(涙)

 明日の長時間待機に備えて、早めに宿に帰ることに。

 大丸のデパ地下で、これまた祇園祭の時に楽しみにしている「はも」と「左近のお弁当」を調達に向かう。

 はも売り場は、すぐ見つかった。
 
 IMG_1607.JPG

 が・・・1人で食べるには量が多く、値段がやたら高かった。
 「はも」 無念の断念。

 鯛の昆布締め&胡麻あえのお弁当は購入。

 IMG_1653.jpg
 
 IMG_1654.jpg

 宿に戻り、今日の戦利品を荷造り。

 IMG_1648.jpg

 IMG_1651.JPG

 IMG_1652.jpg

 明日は早々にチェックアウト手続きだけして、キャリーバックは「蟷螂山」から帰ってくるまで宿に一旦預かって頂く予定。
 部屋は撤収しないといけないから、寝るまでには片付けないと。

 一応 来月試験を控えているので、部屋で真面目に勉強をして早めに寝る予定。
  明日は早起きしてメインイベント「蟷螂山グッズ購入」に参戦したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました