よしだ みほ 原画展@シルクホースクラブ

 青山一丁目駅から徒歩圏内
 「アーモンドアイ」や「イクイノックス」等々 名だたる名馬を所有しているシルクホースクラブ

 IMG_1896.JPG

 本日はギャラリーで「よしだ みほ」さんの原画展へ。

 IMG_1898.JPG

 IMG_1899.JPG

 よしだ みほ さんは、私が学生の頃から「馬なり1ハロン劇場」という競馬の漫画を描いている漫画家さんで、楽しく読んでいました。

 今日は、ご本人が在廊される唯一の日ということで伺いました。

 来場者特典「アーモンドアイ&イクイノックス」の絵葉書を受け取ってギャラリー内へ。

 IMG_1914.JPG

 IMG_1901.JPG

 数々の原画と一緒に、イクイノックスの年度代表馬 トロフィーと、天覧競馬だった昨年の「天皇賞(秋)」のゼッケンと優勝レイも間近で見ることが出来て感激。

 IMG_1900.JPG

 IMG_1903.JPG

 最後に、よしだ みほ先生 ご本人に 使っている画材を伺ったり、オグリキャップの有馬記念を現地で観戦したことが きっかけで学生時代 馬術部に入った事等、お話も直接出来、最後に来場者特典にサインを書いて頂いた後、一緒に写真撮影もしてくださいました。

 とても明るく、優しい方で、漫画の雰囲気そのままだな〜〜って、嬉しい気持ちのまま会場を後にしました。

 その後、徒歩圏内にある「旧 乃木邸」へ。
 明治時代の「馬小屋」があるというので寄ってみました。

 IMG_1907.JPG

 IMG_1910.JPG

 IMG_1908.JPG

 馬小屋だけでなく「愛馬用井戸」まで残ってました・・・
 明治時代の将軍さん家はスケールが違った・・・。
 昭和天皇の学習院の先生をした人の家ですから。

 敷地内に神社が併設されていたので お参り。

 IMG_1911.JPG

 で、御朱印を頂いて帰ろうとした時に視界に「函館」の文字。

 IMG_1912.JPG

 え、函館の乃木町と縁があるの??
 私が大好きなケーキ屋さんがあるのが乃木町で、何度も行ってるんだけれど、知らなかった・・・
 
 今月 函館行くから、時間があれば行ってみようかな。

 という事で、御朱印と よしだ みほ先生に書いて頂いた直筆サインを持って帰宅。

 IMG_1915.JPG
 
 まだまだ暑い関東地方。

 8月末予定だった資格試験は、1度だけ試験日の変更が出来たので、11月末に後ろ倒ししました。
 全然 勉強が思うように進まず、受験しても撃沈が目に見えてました(涙)
 過去問集を1冊追加したので、過去問を中心に勉強のやり直しです。
 
 【中古】 馬なり1ハロン劇場(11) アクションC/よしだみほ(著者) - ブックオフ 楽天市場店
【中古】 馬なり1ハロン劇場(11) アクションC/よしだみほ(著者) – ブックオフ 楽天市場店

コメント

タイトルとURLをコピーしました