JRA 70周年記念 限定 UMACA@中山競馬場

 朝7時30分に自宅を出発し、8時30分 中山競馬場到着。

 IMG_1925.JPG

 IMG_1926.JPG

 今日は入場料無料の日。
 通常、競馬場の開門時間は9:00で、メインレースは15時過ぎなのですが、8時30分でも結構な人が待機していました。

 たぶん周りの人も目的は一緒
 「JRA70周年記念 UMACA
 先着で無料で限定デザインに交換発行。

 どこの競馬場でも入手が難しいらしく、ダメ元で参戦。

 急に8時45分に開場時間が早まり、8時45分ぴったりで整理券GETすることができました。
 運よく、初回9時30分 交換の班。 これはすごくラッキーでした。

 知らずに9時に整理券をGETした人は、15時交換の班になっちゃったみたいで・・・。
 15分違いで6時間の差は大きい。

 9時30分の交換開始時間まで、競馬場内を散歩。

 まずは、パドック近くの「馬頭観音」へ。
 
 IMG_1933.JPG

 いつも通り、人馬無事をお願い。
 ハイセイコー像を横目で見ながら、1レースのパドック表示をチラ見。
 
 IMG_1931.JPG

 IMG_1934.JPG
 
 パドックの掲示板の70周年記念の表示
 ルメール 2頭と ユタカ2頭・・・。ルメ&ユタカの広告と化していた。

 9時20分。
 このために来たと言っても過言ではない「UMACA」交換の待機列へ。

 今まで使っていた「ピンク」の可愛らしい「UMACA」を手放すのは本音を言うと少し寂しい

 IMG_1930.JPG

 このカードと一緒に競馬場で数々のG1レースを観戦してきたので・・・。
 特に昨年の 東京競馬場でのジャパンカップ。
 
 パンサラッサが大逃げして・・・タイトルホルダーがいて・・・ドウデュースがいて・・・
 で、イクイノックス と リバティーアイランドの激突

 現地観戦した中でも3本の指に入るほどの最高のレースで、その時もストラップで首から下げていた「ピンクのUMACA」

 UMACAは静脈認証登録して発行しているカードなので、1人1枚しか持てないんです。
 今回、その思い出のUMACAを手放してまで、交換したいデザインだったもので・・・。

 で、無事交換が完了した 限定UMACA

 IMG_1959.jpg

 センターポジション もちろん「武豊」
 しかも ダブルユタカ(ディープインパクト・キタサンブラック)
 オルフェーヴルもいて、ウォッカも、アーモンドアイもいて
 
 カード全体「金色」で、お金に縁がある・・・かも。

 無事目的は達成したので、あとは涼しい競馬場内をうろうろ。

 混む前に、美味しいラーメン屋さんへ。

 IMG_1946.JPG

 70周年記念メニューがあったので、注文。

 IMG_1945.JPG

 IMG_1947.JPG

 その後、パドックで誘導馬を見てました。

 IMG_1941.JPG

 競馬場行って、競走馬より誘導馬の方に興味が・・・。

 屋外は暑かったので、屋内の展示をずっと見てまわっていました。

 IMG_1948.JPG
 
 IMG_1937.JPG

 IMG_1936.JPG

 IMG_1935.JPG

 70周年記念でネットで投票した結果もでてました

 IMG_1950.JPG

 IMG_1951.JPG

 IMG_1952.JPG

 IMG_1953.JPG

 有馬記念部門
 1位 オルフェだったんだ。

 IMG_1954.JPG
 
 あの引退レース ぶっちぎりで優勝するところが「オルフェ」らしかった。
 TV越しにしていたけれど圧巻だったもん。

 1位から5位まで、全てリアルタイム(2位・4位・5位は現地観戦)で見ていたことだけで十分誇れる。

 昼前には競馬場を出て、お昼過ぎには自宅に帰ってきちゃいました。

 中山競馬場から船橋法典駅までの地下通路は、皐月賞と有馬記念の歴代優勝馬がズラッと並んでいます。

 今年から調教師としてセカンドキャリアをスタートさせた 同い年の福永祐一
 無敗の三冠馬「コントレイル」

 IMG_1957.JPG

 ここ直近2年の有馬記念優勝馬
 イクイノックス
 ドウデュース

 IMG_1928.JPG

 IMG_1929.JPG

 IMG_1956.JPG

 今年の有馬記念をラストランと正式発表している ドウデュース。
 天皇賞(秋)
 ジャパンカップ
 有馬記念

 残り3戦。
 どれか1レースは現地応援しに行きたいなと思っています。

 ということで、競馬場に行って馬券も買うことなく、レースを見ることもなく、今は自宅で土曜競馬中継のTVを見ています。
 中山競馬場 暑そうだな(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました