飛行機の旅@函館 2日目

 函館近郊滞在 2日目

 天気もいいので、久々の「咸臨丸」

 IMG_1988.JPG

 といっても、沈没しちゃった場所。

 IMG_1989.JPG

 IMG_1990.JPG

 私の曽祖父が手漕ぎ船で座礁時に助けに行ったと、祖母から聞かされてはいたけれど・・・
 当時、学術的には 「咸臨丸かも」状態で、日本史にも出てる咸臨丸なわけないじゃん。

 はっきり言って「ホラ話」だと思っていました。

 が、祖母が他界した後、海底から引き上げられた「錨」が正式に咸臨丸の物だと判明して・・・。
 速攻でお墓にお詫びに行きましたね
 「おばあちゃん。ホラだと思ってて すみませんでした!」

 その後、木古内駅前にある「道の駅」へ

 IMG_1994.JPG

 IMG_1995.JPG

 木古内の道の駅の偉人は「大鳥圭介」

 幕末 戊辰戦争オタクとしては たまらない。
 函館市内には「土方歳三」「榎本武揚」がありますが、木古内に「大鳥圭介」は地味に嬉しい。

 道の駅に来た理由 「ひじき」仕入れ

 IMG_1996.JPG

 3月に大分の道の駅で「姫島ひじき」を爆買いしましたが、久々に木古内の新物があったので・・・。

 今年の「みそぎ祭」のお札が展示されていたので、拝んできました。

 IMG_1998.JPG

 IMG_1997.JPG

 ちなみに木古内で言うところの「標準語」は これ。

 IMG_1999.JPG

 ポテトチップスのパッケージにもなっていましたが、これお土産で買っても通訳がいないと意味不明・・・。
 せめて「標準語」横に表記するとかしたほうがいいと思う。

 次に向かったのは「トラピスト修道院」

 IMG_2001.JPG
 
 目的は直売所

 IMG_2002.JPG

 予備在庫切れをしていた「バター」と、ソフトクリーム、規格外の飴。

 IMG_2003.JPG

 IMG_2004.JPG

 変わらず美味しくいただきました。

 夜は函館市内。

 そしていつものバー「杉の子」

 開店と同時に入店して、早速 今年の函館競馬の話で盛り上がる。
 
 1杯目は いつもの「海炭市叙景」

 IMG_2006.JPG

 函館港まつりのGLAY TERU参戦の話や、最新の函館情報等々 話すこと約2時間。

 IMG_2007.JPG

 IMG_2008.JPG

 偶然隣に居合わせた 1人で来店されていたお客さんと、大阪弁は東京でも普通に使えるのに、函館弁は使えない話になり・・・
  
 人生の先輩からのアドバイスは・・・
 函館弁の何が悪い。気にしないで東京で使え!
 肩を叩いて 東京で頑張れと励まされた(笑)

 そして、明日午前中、函館港に豪華客船が入港するとの情報もGET
 朝 7:00に入港するそうな。
 朝市に予約しているものを引き取るついでに眺めてみよう

 やはり、情報収集はここに限る。
 また競馬の話をしましょうね〜〜〜とお会計をして退店。

 明日は早くも最終日。
 ちょっとは気分転換 出来たかな。
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました