高龍寺。。

 昨日の5名での函館山ドライブ中の車内は 笑いのネタが次から次へと出てきたり、作ったり・・・で、5人全員で常に爆笑状態。  
 
 「そもそも何で(皆 住んでて、あれほど見慣れた)函館山に行くんだ?」 と(笑)
 
 登山道を皆 忘れ、車で右往左往し、頂上行ったら行ったで 「寒い!」と・・・。

 端から見たら、可笑しい集団だったろうと思いますが、我々の10年前は毎度毎度こんな感じで、私を含めて10年経ってもやっぱり変わっていませんでした。 これは良いことなのかな?

 飲み会も総勢12名で楽しく過ごしました。 最初のビール以外、のっけから日本酒を飲み続けた私・・・。
 でも、誰も何も言わない。 函館メンバーは「これがノーマルの私」だと知っているから。
 逆に飲まないと 「具合悪いのか?」と言われてしまう(笑)

 昨夜のメンバーのうち3名は 今日の午前には函館を脱出したハズ・・・。
 皆 本当に飲み会するだけのために 函館に来たんだなぁ・・・と実感(笑)
 皆様お疲れ様でした!!

 私の方は本日 昨夜のアルコールが抜けきらないまま、函館2日目。 所用終了後 函館で一番古いお寺に参拝行ってきました。

 

画像

 高龍寺
 函館戦争時、幕府軍の病院としても使われた所です。

 この由緒ある立派な本堂で、風鈴コンサートがあるという事を直前で知り、御朱印をお願いして本堂で約2時間、お釈迦様を前に過ごしてきました。

 

画像

 コンサート中に お寺の方が御朱印帳を本堂の私の所まで届けて下さいました。
 なんだか ものすごく立派な御朱印が手元に・・・。

 その後、久々に「シスコライス」食べに行ってきました。

 

画像

 

 明日はこの「お釈迦様 御朱印」と一緒に東京に戻ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました