寺社めぐり in大阪

 昨日 大阪2日目。

 宿泊先のホテルから近い 豊崎神社にまず参拝。

 

画像

 仲間との飲み会スタートがお昼からだったので、午前中に神社&お寺参拝。

 まず摂津国一之宮 住吉大社

 

画像

 

画像

 ちょうど結婚式をやっていて、歴史情緒ある花嫁行列も見る事ができました。

 

画像

 

画像

 で、お神籤「大吉」でました。 何か良いことあるといいなぁ~~。家庭菜園のトマトが豊作とか、庭に遊びに来る小鳥が元気に水浴びをする姿が1回でも多く見られたり、家族が病気にならないで普通の生活が送れるとか、そういったレベルの大吉で満足です。 

 それ以上の「本音」は、自己中心的な願いになってしまうから神様に望んでも仕方ない気がします。
 自分で出来る事はやるし、駄目なものは きっと何をしても(たとえ神様が居たとしても)駄目な運命なんだろう。 それを無理矢理ひっくり返すような事をすれば、代わりに寿命が縮まる気がします。

 これ、ここ1年 寺社仏閣巡りして悟った事(笑)

 次に「大日本佛法最初」の四天王寺へ。

 

画像

 

画像

 昼から10年来の仲間と青空の下 ビールを飲み・・・
 1つ神社を案内してくれると言うことで、みんなで神社へ。

 しかし まあ、「スマホ全盛」の御時勢なのに、集まった全員が「ガラケー」(爆笑) その中でも私のガラケーは年期が入っている感 満載でしたが・・・。 壊れてない以上、買い替える気は無いんだけど。。
 
 大阪天満宮。天神様。
 これ以上私に勉強をさせる気か!(笑)

 17日に参拝した3神社分の御朱印。 神社の御朱印帳 3冊目に突入しました!

 

画像

 
 その後も仲間と夜22時ぐらいまでハシゴして飲み歩き、約10時間 飲んだり食べたりしながら忌憚のない意見交換実施。 

 最近ここまでストレートに仕事の事を考えて長いこと話し合うことも無かったし、このメンバーだから話せると言うところもあり、これが東京でも出来ればな~~と思いつつ 昔っからなかなか出来ない現状とのジレンマも改めて実感。 

 同じ会社の同じ地区でも出来ないのに、今自分が居る部署じゃ なおさら出来ない・・・。

 今日はこれから伊丹空港で551(これは絶対外せない!)を食べ、明日からの仕事のカロリーを蓄えて埼玉の家に帰ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました