社会人になって3台目。。

 先月から調子が悪くなっていた 約6年半使い続けた折りたたみ式ガラケー F04-A

 ダメ元でショップに行ったところ、やっぱりダメ(笑)
 そりゃ 普通、6年半も使った携帯、修理しようと思う人は居ないよな。

 で、今月からの職場はアイフォンを持たされている・・・。
 これが使えない事には業務に支障が出るわけだが、思いっきり支障になっている私・・・。

 2週間経って、やっと電話をかける(電話帳機能はもちろん使いこなせないので、ひたすら手打ち・・・)、電話に出る ぐらいは出来る様になった。

 金曜日(17日)、写真を撮ってメールを送るという業務が・・・
 そんな高度な事、ガラケーでもやったこと無いのに。
 
 案の定 ピンボケ連射写真を大量に撮影し、メール送信も出来ず、ピンボケ写真も削除できず・・・という散々たる有様。
 
 これではいけない・・・と思うものの会社のアイフォンは、基本退社時に施錠して保管 ということになっている。

 つまり、家で自己練習が出来ないという事だ。

 時同じくしてガラケーも瀕死状態。
 完全に撃沈する前にガラケーデータを移さなくてはならない。

 どこに?
 覚悟を決めて 型落ちの中古のアイフォン買ってきました・・・。
 もう スマホなんかいらねぇ~~どうせ使わないし とか言ってる状況では無く、かといって会社と違うスマホ(アイフォンじゃないスマホ)にしたら、画面やら何やら文言からして違う。そっちの方が新品で安いのも解ってたんだけど。

 

画像

 社会人になってからの携帯電話達。
 
 最初はPHS使ってたのよね。(ちなみに母は今だに 私のおさがりのPHSを使っている・・・)

 で、2004年ぐらいに docomo の SONY premini(一番左) という超小っちゃい携帯電話がデビュー機種。
 おもちゃみたい と周りからは笑われたけど、私には最高の機種でした。
 
 が、5年くらい使ってた頃に、docomoのmovaサービスが終了するということで、泣く泣くFOMA機種に買い替えたのが2009年。 しかも買い替えたの札幌駅前のビックカメラ。 猛吹雪でどこにも行けず、時間が余っちゃってビックカメラで半日過ごしたっけ・・・。

 それが今でも使ってるボロボロになったガラケー。(真ん中)

 出張先の釧路のタクシー内で落っことして、タクシー会社に電話して翌 早朝にホテルに届けてもらって無事 飛行機に間に合った・・・とか、夜勤中に蹴り飛ばした・・・とか、吹雪の中 落っことしたり・・・とか、会社のロッカーの中に入れっぱなしで帰っちゃって、3日後 留守電記録がパンクしてたり・・・とか、私が持ち主になったばかりに 散々な目に合ったガラケー。

 なんだかんだ言って 6年半 月平均 1.500円のお支払で やりくり出来ていた事には超感謝。

 持ち主もそうですが、よくもまぁ お互いここまでボロボロになったものだ・・・と呆れながら眺めてます。

 この連休でボロボロガラケーのデータ(アドレス帳とかメールとか)のバックアップと、3台目になる予定のアイフォンの下ごしらえを行う予定。 おい、アイフォン。 最低でも5年は使うから壊れるなよ!! 心して回線移行の日を待っていろ。 軟弱な携帯電話では私の相手は出来ないぞ(笑)

 アイフォンの練習は・・・それが終わってから、とあるアイフォンに詳しい方から頂いた本2冊を見ながらやる予定。

 それまでなんとかガラケー、持ちこたえて頂戴!
 突然明日とか いきなり沈黙とかしないでね・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました