すべての始まりの地  鹿島立ち。。

 梅雨明けしました関東地方。
 早朝から部屋の掃除をしましたが 7時の時点で暑くなってました。

 それ以上 掃除をする気にもならず、かといって勉強する気も毛頭無く・・・。 暑いし(笑)

 ふと、いつぞや図書館で見た「鹿島立ち」の事を思い出し、行ってくることにしました。

 「すべての始まりの地」とかで、武士が旅立ちの時にお参りをしたという「常陸国 一之宮 鹿島神宮」 

 

画像

 新しく何かを始めるときとかにお参りすると良いらしい。
 私も新しい業務を始めたばかりだから、丁度いいタイミングだったのかも。

 ここの神社は 神鹿 といって、鹿が大事にされてます。

 

画像

 とはいっても やっぱり鹿。 餌をくれるとわかると どっさり鹿さんが寄ってくる(笑)
 餌は鹿がいる近くの売店で売ってます。

 その後 奥宮にも参拝。

 

画像

 ここ数か月は神社や寺に行くと お願い事じゃなくて、決意表明か、いろいろ励ましてくれた方々への感謝の気持ちを想うことが多いです。

 いろいろ考えながら境内を散歩。

 

画像

 

画像

 最後に御朱印を頂いて帰ってきました。

 

画像

 東京から2時間の場所ですが、一人静かに時間を過ごすには良い場所です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました