「タンザナイトのインク」と「チキンライス」

 そろそろ年賀状の事を考え始める時季となり、万年筆のインクを購入しに銀座 伊東屋へ。

 

画像

 リニューアルした伊東屋のビルは、通常の文房具メイン。 万年筆が充実しているのは その裏手の「もう一つの伊東屋のビル」
 
 いつも使っている 「ナポレオン ボナパルト」でも良かったのですが、今回は ペリカン エーデルシュタイン 「タンザナイト」が発売されたので、それを使おうと思ってます。

 タンザナイトは私の誕生石(12月)&誕生日石でもあるので丁度良いかな~~と。
 
 

画像

 いつも思うのですが、万年筆のインク料金の半分って「ボトル代金じゃないの??」と感じるほど 上げ底(笑)
 塩ウニの瓶詰めと同じ感じが・・・。

 せっかく はるばる銀座まで来たので、行きたかった「チキンライス」のお店でランチ。

 

画像

 チキンライスと言ってもケチャップご飯では無く、シンガポールのチキンライス。

 10年以上前、シンガポールに2週間出張行ったときに、1日だけ休みがあってガイドブック片手に たどたどしい英語で必死に注文して食べた物。(マジで必死だったのよね・・・。人生初の海外での1人ご飯だったから、1名です!っていうのも伝わってるんだか・・・な感じだったし。)

 で、一緒に頼んだ飲み物が唯一読めた「オレンジジュース」と、今から思えば 何してんだよ・・・ ジャスミンティーぐらい頼めなかったのか・・・。 と自分の事ながらガッカリな思い出のある食べ物なのです。
 
 私が行ったのは このお店ではなくて、マンダリンホテルの中のチャターボックスというお店のチキンライスだったんだけど、今日行ったウィーナムキーもシンガポールでは有名で、日本にようやく出店してくれました。

 店内は超綺麗です(日本ですから もちろんですけど・・・)
 シンガポールの屋台のアレを知ってるだけに ちょっと高級カフェ風な雰囲気で ひとりチキンライスは不思議な感じがしましたが。

 

画像

 あ~この味&ご飯&タレですよ。。

 今日はスチームチキンを食べましたが、次回はローストチキンの方も食べたいです。
 ちなみにディナータイムは2人前からの注文らしいので、夜ご飯に一人では行け無さそう。
 1人前はランチタイムだけなのね・・・。

 その後、銀座ミツバチプロジェクトのお店で買い物。

 

画像

 
 北海道の札幌でも「さっぱち」やってますが、それの銀座版ですね。

 さて今日は万年筆のインクの入れ替え&試し書きで終わっちゃいそう。

 今日買ってきた「タンザナイト」のインクを入れて 書き味の良い万年筆はどれだろう・・・。
 とりあえず、万年筆 5本ぐらい試してみよう。。

 こればっかりは実際に万年筆に入れて書いてみない事には判らない。
 同じ万年筆でもインクを変えると 「あれ?? 書き味 悪っ!」ってなるからなぁ・・・。

 で、手が「インクまみれ」になるパターンです・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました