日帰り 極楽浄土?

 朝 7時30分 埼玉の自宅を出発
 
 2日前、積雪0cm 天気予報 晴 を確認して決めた 平泉行。

 自宅に居ても、掃除をしながらロクでも無い事を悶々と考えるだけになってしまうこの頃なので、出かけてしまった方が気晴らしになるかな・・・と。

 大宮駅で緑色の新幹線が来ると思っていたら、来たのは赤色の新幹線でした。

 

画像

 平泉に着いたのは11時前。
 平泉での交通手段は・・・

 

画像

 3時間のレンタルママチャリ(笑)

 ママチャリで平泉を爆走。 3時間で御参り三昧(もちろん御朱印の時間込)するためには爆走しないと廻りきらないんだもん。

 まずは 毛越寺

 

画像

 ここで御朱印を頂いて、お寺用の御朱印帳が丁度1冊目終了。

 

画像

 満を持して 中尊寺へ。

 

画像

 金色堂で御朱印帳を買った時だけ頂ける 見開きの御朱印。

 

画像

 

画像

 ここから私のお寺用 御朱印帳2冊目スタート。
 初めて 金色堂行きましたが・・・テレビでしか見たことなかったから、実際見てみると「思っていたよりチマっとした建物。 金ピカだけど。」 というのが感想。

 中尊寺 本堂参拝

 

画像

 本堂を含めて中尊寺内を点々としているお堂 参拝

 

画像

 

画像

 その後ママチャリを走らせて源義経 終焉の地 高館義経堂へ

 

画像

 

画像

 松尾芭蕉が 夏草や兵共が夢の跡 という俳句を詠んだ風景。

 

画像

 ここでも御朱印を頂けました。

 

画像

 その後は3時間のママチャリ タイムリミットに間に合わせるべく、平泉駅目指して一気に爆走。

 無事 大宮で新幹線を降りて 埼玉の自宅に帰還。

 

画像

 ちょっと気分転換できました。
 3日後は、函館に飛ぶ予定です。

コメント

  1. 雪ダルマ より:

    平泉に来て頂いて本当ありがとうございます!!私は生まれも育ちも、平泉です平泉の素敵はコメントありがとうございます!! ど-でしたか!? 平泉は??いい平泉の思い出、出来ましたでしょうか!? また是非平泉に来て下さいね!お待ちしています!!

タイトルとURLをコピーしました