30代最後の1年 スタート。

 ここ数年 誕生日は仕事で 職場と埼玉の家の往復だけで終わっていました。

 今年は違う! 函館だ。 
 
 ひとり誕生日を朝から満喫。

 

画像

 朝食・・・ケーキ2個。

 正月に返納できないので、今日 破魔矢を函館八幡宮に返納。

 

画像

 

画像

 気合を入れて御神籤をひきましたが・・・ 
 「」 

 ここ数年の荒れ放題な生活で、あんまり体調も良いとは言えない今の状況を ガッツリ怒られたような感じな内容でした・・・。

 やっぱり この1年は、体調を治せるところから治した方が良さそうです。

 クリスマスイブですが、あえて函館の教会群地帯には行かず、どっく地区のお寺参拝。

 お寺に行く途中に新撰組最後の地があるので ちょこっと寄り道。

 

画像

 高龍寺

 

画像

 称名寺

 

画像

 どちらも本堂に私以外誰もいなくて、お寺のお坊さんからも、「好きなだけ居ていいですよ」と。
 どっちも結構由緒あるお寺なのに、貸切状態
 
 いいのか? なに気に贅沢待遇・・・。

 称名寺では、お寺の猫になつかれたようでスリスリされ、気持ちもホッコリしました。
 お坊さんに、「普段は公開しない仏様、見ていくかい?」と とても有りがたい御提案。

 本堂ではない、「別のところ」の仏様 参拝させて頂きました。
 
 

画像

 こういう誕生日の過ごし方も凄くいいな~~と思いました。

 やっぱり ちょっと心静かに過ごす時間が今の私には無さすぎなんだな~と。
 ささいな事にもイライラして我慢して・・・っていうの、ちょっと多すぎなのかも。
 私一人が勝手にイライラしたって、なにかが変わるわけでは無いんだもんね。

 ちょっとこの1年は「勝手に一人イライラ」やらないように気を付けてみよう。

 昼ご飯は 駅前の「カフェにしむら」でカルボナーラ ランチセット。

 

画像

 

画像

 

画像

 その後 空港へ移動

 

画像

 

画像

 無事埼玉の家に戻ってきました。
 ちょっとだけの函館滞在でしたが、元気になりました。

 また1年後、こうして普通に日常を送れれば、生きていれば、それでいいんじゃないかな。
 こんな感じで 30代最後の1年 スタートしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました