いま、ふたたびの奈良へ。

 先日の熊本地震、木曜日ではなく土曜日の深夜が本震との事、甚大な被害に絶句しています。
 熊本空港ビルも被害を受け、飛行機も運航できない状況。

 あの熊本城も修復に20年かかるという情報も・・・。
 次に熊本に行ったら行こうと思っていた阿蘇神社の崩壊映像。
 大分方面へも広がってきているし。
 
 現段階では情報を通して見守る事しか出来ないのが、非常にもどかしい気分。

 せめて早く余震だけでも止んでほしい。
 先日、たまたま「いま、ふたたびの奈良へ」というCMを見て、春日大社の映像を見ました。
 
 そういえば、熊本駅の近くに「春日神社」というのが在ったな・・・
 春日大社は 全国の春日神社の総本社だったはず。

 今 出来ることは 1日でも早く余震だけでも止んで欲しいと願うことだけ。 
 素人が無理して熊本に行ったところで逆に足手まといになってしまうし、3.11の時 私もあの昼夜問わずの余震には全くもって勘弁してほしいと思った。 しかも今回の熊本周辺の余震は頻度も大きさも あれの比では無い。

 土曜の午後から奈良へ向けて出発。
 中学校の修学旅行で来てから 約25年ぶりの奈良。
 もちろん記憶にはほとんど残っていないから、初めてと言っても過言では無い。

 昨日17日に奈良の寺社仏閣に 地震が1日でも早く止むようにお願い行脚開始。

 奈良に行くきっかけとなった春日大社はちょうど式年造替の年でした。

 

画像

 

画像

 

画像

 神使とされる鹿達。
 近寄ってくる鹿にも地震が止まるようにお願い。

 奈良にも訪日外国人が多く、静かに参拝が出来ないのが少し残念だったけど。

 その後、東大寺へ。

 

画像

 

画像

 

画像

 
 

画像

 その後、興福寺

 

画像

 
 薬師寺

 

画像

 唐招提寺

 

画像

 
 

画像

 なんとか少しでも祈りが届けば。

 本日朝早く 奈良を出発し、午前には埼玉の家に帰宅。
 予定していた午後からの通院も終わり、 明日から通常生活に戻ります。

 この通常の日常生活を送れることにも感謝をしなければいけない事なのだと、3.11の時に食料が店頭から消えたり、計画停電も体験したはずなのですが、愚かながら すっかり忘れてしまってました

 奈良で一人きりで考える時間が取れたのは少し良かったです。

 色々 悩み思うところはありますが、明日からまた目の前の出来る事を地道にやろうと思います。
 今はそれしか私には出来ません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました