3神社と日本武道館ライブ

 今日は日本武道館でKalafinaライブ参戦。

 せっかく日本武道館方面に行くので、ついでに先日話題になった「神田明神」へ。

 

画像

 「こち亀」の終了発表から 神田明神で限定絵馬やらお守りやら数量限定販売されてるとの事。
 でも、それから1週間経っちゃったし・・・売り切れてるだろうけど・・・。

 神田明神 初めて参拝。

 「こち亀 絵馬」ありました。 お守りとかも まだありましたが、絵馬が一番良かったので。

 

画像

 その後、散歩ついでに 最近勉強サボってるので、湯島天満宮 お参り。

 続いて飯田橋へ。
 飯田橋は 九段下に行くための乗り換えだったのですが、買いたいものがあったので・・・。

 パスタ屋さん 「スピガ」。
 以前は御徒町にあったので よく行っていたのですが閉店してしまって。
 
 パスタも生パスタで美味しいのですが、目当てはお持ち帰りのコレ。

 

画像

 
 店舗でしか買えない ドレッシング
 これ超美味しいんです。 ニンニクが効いてて、疲れてる時の野菜サラダにかけると最高です。

 飯田橋から九段下へ移動。
 ライブの開場時間まで、余裕があったので、道を挟んで反対側の 靖国神社に寄ってみました。

 靖国神社って、なんだか政治的な感じが強いイメージがあって、今まで行った事がありませんでした。
 せっかく近くまできたので、桜の標準木を見に行くつもりでした。

 

画像

  
 
 標準木は無事発見。
 帰ろうとしたら ある看板が・・・。

 

画像

 「みらいとてらす」 なるイベントが今日から夜 開催されるらしい・・・。

 じゃあKalafinaライブ終了後、寄ってみようかな・・・。 ということで日本武道館へ突入。

 

画像

 
 
 ライブはかなり盛り上がりましたよ。
 特にアニメで使われた楽曲は、アニメファンが総立ちでした・・・。
 Fate (Zero & UBW)や アルスラーン戦記の曲は。

 1st バイオリンは今野均さんでした。
 この前、何気にTVで 葉加瀬太郎の横に今野さん出てて弾いててビックリしたけど。

 ライブ終了後、再び靖国神社へ。

 

画像

 
 ライトアップ綺麗でした。
 今年で2回目の開催との事。

 で、まさかの限定御朱印
 寄ってよかった~~

 靖国神社は もともと戊辰戦争の官軍側(薩摩・長州)の戦没された方を祀ったのが始まりだそうで(明治時代に作られた)、吉田松陰とか高杉晋作とか坂本龍馬とかも祀られてるとの事。 どうしても第2次世界大戦のイメージが強かったんですけれど、ちょっと勉強になりました。 まだまだ知らない事 多いわ・・・。

 「皇族下乗」っていう立て看板見たときは 他の神社では無いな~と(普通は「下乗」だけなんだけど)目がテンになりました(笑)

 ということで本日3神社参拝。

 

画像

 湯島天満宮にも行った事だし、ちょっと涼しくもなってきたので、明日から勉強 真面目にやろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました