世田谷線散策。。

 本日6年ぶりの有給休暇ではない 「平日の休み
 今月から平日休みにもなるパターンになりました。

 せっかく特別用事の無い 平日休暇なので、一度行ってみたかった「ひこにゃん」発祥の豪徳寺

 ついでに先日 山口県萩の松陰神社に行ってきたので、豪徳寺近くの 東京の松陰神社にも行ってみる事に。

 まずは三軒茶屋で 世田谷線一日切符購入。

 松陰神社前で下車。
 
 

画像

 

画像

 萩の松陰神社の 次のページに 東京の松陰神社の御朱印GET。

 同じ駅で 世田谷八幡宮もあったので、こちらも参拝。

 

画像

 

画像

 

画像

 こちらでも御朱印を頂きました。

 

画像

 で、気が付いてしまった・・・
 松陰神社さん・・・ 日付が・・・5月3日になっている・・・。
 今日は5月2日・・・。
 
 ま、いっか。 萩の松陰神社の隣に 並びで東京の松陰神社をという目的は達成したわけだし(笑)

 続いて 豪徳寺へ。

 

画像

 今 大河ドラマでも出ている 井伊直弼大老の墓地があるところです。

 

画像

 ここは 彦根の ゆるキャラ「ひこにゃん」が出来た発祥の地。
 招き猫で有名なところ。

 皆様 願いが叶うと 招き猫をお返しに来るらしいのですが、思った以上の招き猫軍団!
 
 

画像

 

画像

 驚き・・・。

 

画像

 戻りの電車は 運よく 招き猫電車。

 

画像

 

画像

 つり革も招き猫。

 

画像

 通路には猫の足跡。。

 

画像

 招き猫電車で三軒茶屋に戻って、渋谷経由で埼玉に戻ってきました。
 平日休みは電車が空いてて良いわ~~。

 近いうちに 彦根行って、ひこにゃん 見てこよう(笑)
 
 天気が悪くなってきました。
 明日は雨かな・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました