鶴岡の旅。。

 6月19日 夜勤明け。
 初めて山形県 鶴岡にお出かけ。

 JR東日本の駅に 観光ポスターが張っていて、「杉と五重塔」が印象的だったので。

 が・・・まさかの夜勤中に 鶴岡地方 震度6の地震発生
 なぜにこのタイミング・・・(涙)

 余震が心配でしたが、予定通り行ってきました。

 

画像

 あっという間に庄内空港到着。 そして雨・・・。

 

画像

 結構 強い雨だったし、余震も気になるので、初日は鶴岡駅周辺から出歩くことなく、早々に爆睡。

 2日目 6月20日 晴れ。

 今回の最大目的 羽黒山に路線バスで出発

 

画像

 ここから出発。

 で、JRのポスターと同じアングル 見つけました!

 

画像

 国宝 五重塔
 ただいま 御開帳中!

 朝 早めに行ったからか、それとも地震の影響なのか、 私しか居ない・・・。

 

画像

 

画像

 中もゆっくり 静かに拝観できました。

 そしてここから2446段の階段(登山?)開始。

 

画像

 延々とこんな感じの景色が続きます。
 誰もいない・・・。
 
 途中のお茶屋さんで一休み。

 

画像

 また延々と杉に囲まれながら 歩きます。

 

画像

 

画像

 瓢箪 発見。。
 しかし、誰とも会わない。。

 で、ようやく神社到着!
 結構 汗をかきました。
 靴はプチ登山にも使えるものを履いていたので足のほうは大丈夫でした。

 

画像

 神社には人がいっぱい(笑)
 観光バスが山頂駐車場にたくさん止まってました。。

 年配の方には やっぱり 2446段はつらいかな。

 

画像

 
 下りは 山頂から路線バスで鶴岡駅まで戻ってきました。

 昼ご飯は 庄内といえば 平田牧場。
 現地価格で食べられる 直営店へ。
 
 

画像

 この後 荘内神社も参拝して 旅終了。

 

画像

 
 

画像

 本日21日 早朝に鶴岡を出発して 庄内空港から戻ってきました。

 

画像

 幸いなことに滞在中 大きい余震もなく、快適に鶴岡市内をめぐってきました。
 鶴岡では信号機の無い横断歩道に人がいると ほとんどの車が止まってくれました。

 明日から通常生活に戻ります。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました