2019年 ジャパンカップ。。

 本日 東京競馬場で G1 ジャパンカップ開催。
 
 雨も予想より早く上がったので、現地参戦決定。

 今日のジャパンカップは「ディープインパクト メモリアル

 UMACA で来場登録のICタッチをしたら・・・ 4等当たった!
 3種類のディープインパクトのクリアファイルから 1枚選択。

 迷いに迷って 引退式の時の写真にしました。
 あれから13年。 この引退式(ラストラン有馬記念のあと行われた)の日は、ちょうど30歳の誕生日だったから、忘れられませんね。
 
 DSC02928.JPG

 今日のジャパンカップは外国馬は不在ですが、世界のトップジョッキーが集結!
 スミヨン、ムーア、マーフィー・・・
 そして、凱旋門賞 2連覇、今年2着だった 化け物牝馬 エネイブルの主戦ジョッキー デットーリが8年ぶりに来日。
 デットーリ自身は 凱旋門賞6勝してるし・・・。やっぱり騎乗している姿は見たかったです。

 DSC02884.JPG

 DSC02885.JPG

 世界の競馬場コーナーもあって・・・。

 やっぱりありました。 ロンシャン競馬場。

 DSC02889.JPG

 DSC02890.JPG

 行ったなぁ。。ロンシャン。
 なんだかんだでフランスで珍道中してから1週間・・・早い(笑)

 今日は 昨日からの雨で重馬場。 昨年のような世界記録は出ないだろうけれど・・・
 やっぱり昨年のアーモンドアイは別格だったな。
 2:20:6 こんなタイム出ないよ 普通でも。

 DSC02891.JPG

 少し競馬場内を散策
 
 DSC02894.JPG

 DSC02896.JPG

 JRAマスコット ターフィー君の着ぐるみ発見。

 DSC02892.JPG

 遅めの昼ご飯は オムライス。
 ここのオムライス 美味しいんですよ。

 DSC02898.JPG

 ちなみにトイレの物掛けも「馬」

 DSC02899.JPG

 いよいよジャパンカップ 発走。
 競馬場全体で ファンファーレに合わせて手拍子・掛け声。。
 いつもの事なんだけれど、楽しいです。

 DSC02903.JPG

 今年は混戦だから、私は ワグネリアン 複勝が中心。

 結果・・・なんとかワグネリアンは3着。
 ぎりぎりプラス(笑)

 勝ったのは マーフィー騎乗のスワーヴリチャード
 全く買ってなかったけれど、いいレースでした。
 今年の優勝タイムは 2:25:9 

 ちょっと意外だったのは ユタカのマカヒキが何気に4着に来ていた・・・。(笑)
 スタート時は ドンケツだったのに・・・直線で一番いいところ通ってきてた。

 DSC02906.JPG

 DSC02907.JPG

 DSC02916.JPG

 DSC02917.JPG

 DSC02921.JPG
 
 
 今日はジャパンカップ後に ディープインパクト追悼トークショーがあるので こちらも楽しみ。

 ユタカも もちろん参加(笑)

 DSC02922.JPG

 ユタカ、スーツで出てきた。。

 DSC02924.JPG

 最後に ゴール板を撮影して帰ってきました。

 DSC02927.JPG

 明日から通常生活に戻ります・・・。

タイトルとURLをコピーしました