煮詰まって 大分の旅。。

 3月になって数日間。
 いろいろ考えこんだ挙句、本1冊とウォークマン片手に3/9から一人旅。

 行先は どこでも良かったんだけど、食材(干し椎茸)を買いに大分へ。

 DSC03075.JPG

 9日は夜勤明けでの移動だったので、唐揚げをテイクアウトで買い、ホテルの部屋でウォークマンを聞きながら唐揚げを食べてました。

 DSC03080.JPG

 Aimer の「ONE」を聞きながら唐揚げを食べていたら・・・
 自分でも解らないけれど ボロボロ泣いていて・・・。
 あ~~疲れたなぁ

 「今日何したっけ?」
  
 そんな日を数日も続けていると、その時間が怖くなった。
 「居場所がない
 
 でも、見つけなきゃいけない。
 そのことを焦っている自分がいて、煮詰まって旅に出た。

 2日目 10日。
 この日も唐揚げを食べようとレンタカーを借りて 宇佐地方へ。

 目指した唐揚げ屋さん。

 DSC03088.JPG

 まさかのお休み・・・

 ついてない。。

 そうだ、今日は10の日。「天」は確か10%引き。
  
 天に行きました。

 DSC03089.JPG

 DSC03090.JPG

 DSC03091.JPG

 院内の道の駅で食材購入。

 メインは干し椎茸

 DSC03106.JPG

 金魚も売っていたけれど、さすがに持って帰れないので、しばしボケ~~っと眺めてました。

 DSC03099.JPG
 
 道の駅の地図に 大分版「投入堂」が書いてあったので、せっかく近くまで来たので急遽寄り道。

 お寺の名前は 龍岩寺。

 DSC03092.JPG

 国宝の鳥取の投入堂は 日本一危険な国宝で、一人では入山不可らしい。

 大分は・・・

 なめてた(笑)
 明らかに登山。
 地味に危ない。

 DSC03098.JPG

 DSC03097.JPG

 一応全部 中まで入ってきたけれど。

 DSC03093.JPG

 ホテルに戻り、荷造りをしたけれど、買った食材がキャリーバックに入りきらず、干し椎茸3パックと瓶物(割れ物)は機内持ち込み。

 本日11日。
 朝1番便で東京へ。

 DSC03104.JPG

 新型コロナウイルスの影響で、10人ちょっとの搭乗客。
 
 機内持ち込みの食材は隣の席の座席の前の下。

 これまたコロナの影響でドリンクサービス等無。機内誌も無。
 朝早く起きたので、機内でウォークマンを聞きながら居眠り。

 羽田に着いて、降りようとして、食材の入った紙袋を見たら・・・
 何かおかしい。
 確か紙袋ピッタリに食材を詰めたハズ・・・。
 
 なんだ? この隙間は・・・
 あれ??
 3パック入っていたはずの干し椎茸が「2パック」しか無いよ!
 
 どこ行った??

 座席の下を捜索。
 あっという間にお客さんは降りていく・・・。
 まずい・・・最後の乗客になっちゃった。
 
 そしたら、CAさんが満面の笑み行方不明の干し椎茸 見つけて渡してくれた。
 どうやら着陸した時に後ろのほうに滑って行ったみたい・・・。
 
 大切な干し椎茸。
 見つけて頂き、ありがとうございます・・・。

 そそくさと飛行機を降りて、手荷物受取場へ。

 いつもキャリーバックが出てくるのに時間がかかるので・・・と思っていたら・・・。

 あれ??
 すでにベルトコンベアーが止まってる・・・
 ・・・荷物3個だけかい!

 DSC03105.JPG

 こんな事 今まで無かった。
 真ん中の紫色のキャリーバックを受け取って埼玉帰宅。

 今日はポカポカ晴天の埼玉。
 
 私の気分は相変わらず「曇り時々雨」。
 
 洗濯をして、掃除をして、あっという間に夜。
 いつもなら、何か勉強してるんだけれど・・・
 やっぱりそんな気にはなれず、掃除をして時間をつぶした。

 家の外では四十雀が春の歌を歌ってる。
 そういえば誰かが言ってたっけ。
 「終わらない冬は無い」

 今回持って行った武豊の本にも書いてあったっけ。
 
 出遅れる
 バランスを崩す
 前が塞がる
 他馬と接触をする
 鞭を落とす
 
 「数え上げたらキリがないほど不利を受ける状況が競馬にはある」
 「どうせ勝てないから。どんなに頑張っても無理だから」

 でも、「どんな事にもチャンスはある。活かすも殺すも自分次第」

 「嘆いていても何も始まらない。できることからコツコツと努力していくしかありません」

 テレビも一切見ずに、一人でウォークマンを聞きながらユタカの本を見返すことができたのが、今回の旅の最大の収穫だったかもしれません。

 明日から通勤中の音楽は Aimer の ONE です。

タイトルとURLをコピーしました