24時間だけの函館滞在。。

 新年度が始まって初めての休日。

 4月4日(土)最低限の用事を済ませに函館へリターン。

 DSC03129.JPG

 もちろんマスクもして、自分が無症状コロナだったらまずいから、今回は親戚の家にも知り合いにも会いに行くのは自粛

 函館に到着して、とっとと乃木町のケーキ屋に行き買い込み。

 DSC03130.JPG

 ちゃっかり試食の新作チョコも食べました。

 DSC03131.JPG

 その後、函館駅前のバスセンターで、3月末で使用停止になった函館バスカードの残高分を払い戻し手続き。

 DSC03132.JPG

 5000円買って、800円分の上乗せがあったこのカードは重宝してたのに・・・
 4月からはICカードでの乗車になりました。 

 最後は、函館駅前のラッキーピエロ(朝市のほうへ移転)でチーズバーガーをお持ち帰りで購入。
 
 DSC03136.JPG

 DSC03135.JPG

 移転してから広くなりました。
 コロナが収まったら、ここでゆっくりオムライス食べたいです。

 相変わらず食べづらい ボリュームたっぷりのラッキーピエロ。。

 DSC03140.JPG

 15時からは 引きこもり。
 土曜競馬中継を見ながらケーキを食べ、これまたお持ち帰りのスタバを飲みながら勉強。

 DSC03141.JPG

 イカを書いてくれていました。

 4日、北海道では新たなコロナ感染は2名。
 全国ニュースで東京が100名越え・・・。
 
 東京に戻るのが怖くなりました。
 本当に もう身近にコロナ。
 なのに・・・なんだ「アベノマスク」・・・。
 この費用、他のことに使ってほしいよ。

 北海道にこのまま疎開したい。
 GLAYの5月末の東京ドーム公演も中止が決定。
 残念だけれど・・・この状況では仕方がない。我慢

 本日4月5日 ミゾレっぽい雪の中、函館から東京へ。

 DSC03142.JPG

 ガラガラの飛行機、モノレール、電車を乗り継いで埼玉に戻ってきました。
 
 すぐウガイ、手洗いをして 日曜競馬を見ようとテレビの前へ。
 なんとなく庭を見たら・・・

 札幌のライラックまつりで無料でもらったときは、小さい苗木だったライラック
 飛行機内に持ち込んで埼玉まで持って帰り、庭に植えてから約7年。
 (今年のライラックまつりは、コロナの影響で中止が決定)

 今では私の背より大きくなったライラック。
 今年も花が咲きました。

 DSC03143.JPG

 昨日の関東の暖かさで一気に咲いたみたい。
 
 今日は埼玉の家で競馬中継。
 
 あ、今日の大阪杯 ラッキーライラック出馬。
 ラッキーピエロとライラック・・・。

 俄然 ラッキーライラックを応援したくなりました(笑)

 結果・・・
 ラッキーライラック優勝!!見事ラッキーライラック 牡馬を蹴散らして女の子が勝ちました

 無観客で歓声が無いのは寂しいけれど、みんなテレビの前で拍手してますよ きっと。。
 ラッキーライラックはアーモンドアイと同い年。

 アーモンドアイが出てくるまでは世代最強だったのに、アーモンドアイという ずば抜けた馬が出てきて、牝馬1冠もとることが出来ず、胃潰瘍にもなってしまった馬。
 馬でも胃潰瘍になるんだ・・・。
 一時は自信を無くしたラッキーライラック。
 でも今日は頑張って優勝。

 ちょっとラッキーライラックから元気をもらいました。
 今の業務に異動して、まだ3日。
 明日から また出来ることからコツコツやっていこうと思います。

 今週末(土曜)から、NHKで雲切仁左衛門3 再放送。
 悪役の家老(春風亭小朝)がイラっとすると、豪華な菊が剪定バサミでバチっと切られる(笑)
 賄賂で配った小判が いきなり饅頭にすり替わる(笑)
 笑える時代劇がもう一度見られます。
 
 当面 家で録画の番組(ヴァイオレットエヴァーガーデンの再放送、雲切仁左衛門、下町ロケットの総集編、半沢直樹の総集編 等々)と「8時だよ全員集合」のDVDなどを見たり、勉強をしたりする週末になりそうです。

 コロナ収束まで長期戦。自分が被害もそうだけれど加害者にもならないように気を付けないと。

タイトルとURLをコピーしました