巣ごもり生活。。

 緊急事態宣言中の日本列島。

 本当だったら、今日。
 1月公開予定だった 劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンが延期になり、4月24日 本日公開予定でした。

 DSC03186.JPG

 が・・・今度はコロナの影響でさらに再延期
 我慢の連続です。。

 あ~~あ。
 と思って、今日も PS4 ファイナルファンタジーⅦ リメイクのストーリーを進めるか・・・

 が、朝9時 お荷物到着。

 DSC03179.JPG

 そうだ。
 意を決して さすがに機種変更を決めた iPhone SE (2020) 今日到着!

 DSC03181.JPG

 新しい iPhone SE は、今 職場で使っている(というか渡されている)iPhone8 とサイズも使い方も全く同じ

 悲しいほどの機械音痴には これしか手が無い。
 使って慣れるしかないから。

 今まで使っていた(というか、ほとんど持っていただけで電話は相変わらず公衆電話からテレカ。使うタイミングは人身事故で電車が止まった時だけ)小さい iPhone SE も、ガラケー持ってて、そのガラケーも8年使って、さすがに寿命・・・
 そのタイミングで スマホ配布の部署に異動になって、その部署で使われていたのが iPhone5s

で、初めてのスマホが iPhone5s と大きさも使い方も一緒と言われた iPhone SE でした。

 会社で仕方なく スマホを持たされる部署に異動のタイミングで同じスマホの廉価版が出る(笑)

 ということで iPhone SE から iPhone SE(2020)への機種変更。
 しかも、お家で自力での機種変更

 
 DSC03182.JPG

 一応 携帯ショップに行かなくても出来るという事だけは調べた。
 
 新しいほう用にフィルムとケースは準備していたから、さっそく取り付けて保護。

 で、データ移行スタート。

 DSC03184.JPG

 このモヤモヤしてるマークで移行が出来るらしい・・・
 本当か????
 不安でしかなかったけれど、やるしかないし。

 待つこと 15分ぐらい。
 
 あれ??
 一緒の画面になってる!!

 DSC03185.JPG
 
 出来たっぽい・・・。
 
 で、小さいほうから大きいSEへSIMカードなるものを移動して・・・
 自宅の固定電話にテスト電話。
 つながる。

 固定電話から新しいSEへ電話。
 鳴った。

 どうやら出来たようだ。

 が・・・ DOCOMOメールが・・・無い!!
 ここからが大変だった。
 私はAppleから直接買ったから、これはSIMフリー端末というものらしいということがわかり・・・

 DOCOMOの設定か~~~。
 
 結果・・・3時間かかりました(涙)

 でも出来た! この機械音痴が自力で出来た
 
 ちょっと心配だから、1ヵ月は昔のSEはそのまま取っておいて、大丈夫そうだったら、SIMロックなるものを解除。
 真っさらにしたら、今 母が使っている そろそろ3Gが終わるからYモバイルから機種変更督促が来ている 私名義のガラケーの代わりに、小さいSEを使おうと思います。

 はぁ・・・
 疲れた(笑)
 
 これ、使いこなせるのかなぁ?

タイトルとURLをコピーしました