招き猫 返納&お迎え。。

 本日 朝早めに 約2年ぶりの豪徳寺。

 DSC02571.JPG

 約2年間 部屋の入口でお出迎えしてくれた 招き猫の返納をしてきました。

 まずは、お参りして 御朱印。
 前は 持参の朱印帳に手描きしてくれましたが、今はコロナの影響で 書置きの販売。

 DSC02581.JPG

 で、招き猫 返納。
 さすが、ひこにゃん発祥の地。

 DSC02573.JPG

 猫だらけの中に、2年お世話になった うちの招き猫も納めてきました。

 DSC02572.JPG
 
 (真ん中の小さめの綺麗な 招き猫が うちの。)

 今まで有難うね。

 で、これからお世話になる 新しい招き猫を購入。

 DSC02579.JPG

 1サイズ 大きい招き猫をお迎えしました。

 彦根藩のお殿様 墓所には いつも寄ります。
 
 DSC02578.JPG

 ひこにゃんファンクラブ会員としては、2代藩主のお墓は行かなきゃね。

 DSC02575.JPG
 
 このお殿様のおかげで、お寺の名前も「豪徳寺」(お殿様の戒名から)という名前になり、「ひこにゃん」も生まれたわけで。

 もちろん大老 井伊直弼のお墓も寄りました。
 彦根のお殿様で 一番有名と言っても過言ではない。

 DSC02576.JPG

 DSC02577.JPG

 新鮮なお花がお供えしてました。
 お花は初めて見ました。何の日だろう。今日は大安ぐらいしか思いつかなかった・・・。

 埼玉の部屋に帰宅して、早速 1サイズ大きくした招き猫 お迎え。

 ここの 招き猫、右手を上げてるのは、武士が刀を右で持っていたから。
 彦根藩の影響大。
 で、普通は 左に小判とか持っているんだけれど、ここの招き猫は持ってない。
 結果(小判)を出すのは、本人の努力次第

 という 2代藩主の教えらしいです。

 DSC02580.JPG

 これからよろしくね。

タイトルとURLをコピーしました