奈良の旅。。

12月20日。
夜勤明けで奈良へ。

DSC00493.JPG

本当は伊丹空港からリムジンバスで奈良まで直行で行きたかったんだけれど、1時間半ぐらい後にしか奈良行きが無い(涙)

仕方なく難波に向かい、近鉄で奈良に向かう計画。
だったんだけど・・・

「難波」行きと「上本町」行きのリムジンバス乗り場が近くて、
間もなく発車しま~す」のアナウンスだけ聞こえたので とりあえずパッと乗車してしまった。

バスが出発して、「このバスは上本町行です」のアナウンスで間違えたことに気が付いた・・・。
確か「上本町」って伊勢に行くときに特急に乗った場所だったような・・・。
奈良には行くんだろうか?

間違えて到着した「上本町」で昼食を食べて近鉄の駅に行ったら、ちょうど奈良行きがあった。

DSC00495.JPG

近鉄奈良駅は終点。
爆睡しながら 奈良到着。

今回は 全国旅行割+奈良県独自の割引を利用して宿を取ったので、いつもの東横インでは無く、ちょっと良いホテルにしてみました。

DSC00496.JPG

いろはグランホテル近鉄奈良駅前
(素泊まりプラン)

今年の夏にオープンしたホテルらしく、エントランスもお洒落。

DSC00497.JPG

部屋も私には贅沢すぎる大きなベット
(結局 真ん中に寝るにはもったいなくて、最後まで片側半分しか使わなかった)

DSC00498.JPG

勉強机もあるし・・・。
間違いなく、部屋に引きこもりパターン確定。

とりあえずクーポンを頂いたので、軽い晩御飯と、翌日の朝食を買い出し。

DSC00499.JPG

DSC00500.JPG

せっかくの奈良なので、「柿の葉寿司」は食べたかった。

徒歩圏内にスターバックスが有ったので、お持ち帰り。
スターバックス全県制覇を目指していますが、近畿地方はあと「和歌山」を残すのみになりました。

パン屋さんで 晩御飯用のパン(デニッシュ)を調達

この日は少しだけ英単語の勉強をして、18:00に爆睡。

翌日 21日
のんびり13時間睡眠で 7:00に目が覚めた。
前の日に購入した 柿の葉寿司を食べて、9:00外出。

観光客が集まる前に、徒歩圏内にある「興福寺」・「春日大社」・「東大寺」へ。

興福寺は もちろん阿修羅像が目当て。
だいぶ前、上野に来た時に見に行ったけれど、激混みで実はゆっくり見てなかった。

DSC00502.JPG

DSC00503.JPG

DSC00527.JPG

結構 修学旅行生がきてました。

次に「春日大社」へ。

興福寺から春日大社までの裏道は 人通りもほとんどなくて、鹿も陽だまりで寝てた。

DSC00507.JPG

メスの鹿には やたら囲まれて、通せんぼをされた(笑)

DSC00511.JPG

普段世話をしているサラブレッド(馬)とは違って小柄だし、全く怖くは無い・・・
というか、鹿肉は子供のころから大好物
エゾシカですが。

春日大社に到着したら、ちょうど「旬祭」の儀式が始まるところで、調べていったわけでも無かったのでラッキーでした。

DSC00513.JPG

神楽をやってましたが、撮影禁止だったので、じっくり拝見させて頂けました。

DSC00529.JPG

春日大社から 徒歩で東大寺に移動。

東大寺周辺は 中国人観光客で ごった返してました・・・
鹿せんべいを爆買いしてる中国人の方を大勢見てしまった。

鹿さんも、せんべいを持っていない私には、見向きもしてくれなかった(涙)

DSC00517.JPG

東大寺、来年10月 法要があるみたいです。

DSC00516.JPG

せっかく来たので、大仏を見に行く。
かなり久々に見たけれど、こんな感じだったんだっけ??

DSC00518.JPG

DSC00528.JPG

11時になり、観光客も増えてきたので、ホテル方面に戻ることに。

昼ご飯は、前日 スターバックスを買いに行ったときに気になっていた カレー屋さんに行ってみました。

「ステーキ屋さんの和牛すじカレー 奈良本店」

DSC00519.JPG

DSC00520.JPG

ステーキ屋さんの姉妹店で、切り落とし肉等を使っているカレー・・・
これは美味しいに決まっている。

和牛ゴロゴロビーフカレー(ごはん大盛)を頂きました。

DSC00521.JPG

DSC00523.JPG

めちゃくちゃ美味しかった!
お肉が・・・半端なく美味しい。
次回クーポン無くても、奈良に来たら、またランチに来ます!

ホテルの部屋に戻って、暖房をつけて とにかく読書と勉強してました。
自宅だと最近は寒いから 湯たんぽを布団に入れて、布団にもぐりながら本を読むことが多いのですが、椅子に座って長時間ゆっくりできた。

一人旅の時は、ランチは外で食べますが、晩御飯はデパ地下等で仕入れて 部屋で食べることがほとんど。
が・・・近鉄奈良には デパートが無い(涙)

旅行割クーポンも2000円残ってる・・・。
17時から雨予報の奈良。
何とかして晩御飯を仕入れたい。

そういえば、宿の近くにモスバーガーが有ったっけ。
随分とモスバーガー 食べてない。(たぶん10年以上)
せっかくなので、ほぼピッタリ 2000円になるように計算して お持ち帰りモスバーガーを晩御飯にしました。

DSC00525.JPG

お会計は 2040円。
かなり贅沢な モスバーガー。
お支払いは クーポン券2枚と 40円

ホテルに速攻で戻って あつあつを美味しく頂きました。
こういう機会が無いと、モスバーガー食べないもん。

その後も部屋で本を読み、音楽を聴き ゆっくりしてました。

唯一テレビをつけたのは、20:45からのNHKの地方ニュース(15分)
埼玉の家では「首都圏ニュース845」の時間です。
地方に行くと、これは見るようにしています。

その地方のニュースが流れるので、たまに内容や言っている場所が全くわからず、ポカンとすることも多いですけれど(笑)

この日も 21:30には就寝。

本日22日
早めに奈良を出て、13時過ぎには自宅に戻ってきました。

家計簿つけたり、家の掃除したり、イヤホンの手入れをしたり。
メルカリで売れそうな 不用品をチョイスしたり。

最近 家の中のものをガンガン片付けて、シンプルな空間を目指しています。
でも、まだ物は多いから、売れるものは売って、売れないものは処分していかないとなぁ・・・。

17:00から、週末の「有馬記念」の枠順抽選会の中継があったので見てました。
有馬記念は 内枠有利と言われているレース。
この枠順は、かなり重要ポイントなんです。

一番最初に 武豊 騎乗の「アリストテレス」が引かれて、ユタカが選んだガチャガチャボールに入っていた番号は・・・
2枠4番

ユタカ 毎回内枠引き当てるな・・・ すごいとしか言いようがない。
しかも偶数番(偶数番号はゲート入りが遅いので さらに有利)

3年連測 1枠を引き当てた時は、会場で歓声があがってたもん
(キタサンブラックのラストランも 1枠2番)

で、川田のディープボンド
やってしまった大外 ピンク帽子。
TVの前で 一人爆笑。

ピンク帽子といっても、今年は18頭じゃなくて16頭だから、まだましですが。

今回 私が応援しようと思っている ルメールの「イクイノックス」。
キタサンブラックの子供。
黄色帽子の枠が当たりました。
もうちょっと内枠がよかったなぁ・・・。
逃げ馬じゃないから まあいいか。

タイトルホルダーが外枠に飛んでくれたから、イクイノックスには有利だけど・・・
一番怖かった クリスチャンの「ジェラルディーナ」が3枠に来てしまった。
うわぁ~~~(涙)

週末まで調教映像や、今までのレース映像を見ながら予想頑張ります。

今年は 有馬記念の後、ホープフルステークスも ユタカがG1完全制覇がかかっているので、楽しみです。

【期間限定クーポン】 柿の葉寿司 ゐざさ 4種8個入( さば さけ あじ たい ) 紙箱入 お土産 手土産【 創業100年の老舗 奈良 吉野 の名産寿司 いざさ 中谷本舗 公式 】お取り寄せグルメ 柿の葉すし 寿司 贈り物 冬ギフト お取り寄せ おつまみ 鯖 鮭 鯵 鯛 お歳暮 年末年始 - 柿の葉寿司のゐざさ-中谷本舗-
【期間限定クーポン】 柿の葉寿司 ゐざさ 4種8個入( さば さけ あじ たい ) 紙箱入 お土産 手土産【 創業100年の老舗 奈良 吉野 の名産寿司 いざさ 中谷本舗 公式 】お取り寄せグルメ 柿の葉すし 寿司 贈り物 冬ギフト お取り寄せ おつまみ 鯖 鮭 鯵 鯛 お歳暮 年末年始 – 柿の葉寿司のゐざさ-中谷本舗-

コメント

タイトルとURLをコピーしました