老後に住んでもいいかも・・・佐賀の旅。。

1月29日(日)
福岡経由で佐賀に移動。

羽田から佐賀への直行便もあるのですが、夜勤明けで佐賀行の飛行機まで結構待つので、とりあえず福岡まで爆睡。

DSC00569.JPG

JR博多から、鳥栖まで移動。

DSC00571.JPG

この日は 鳥栖に宿をとりました。

DSC00575.JPG

なぜ鳥栖にしたかというと・・・
今 全県制覇を目指しているスターバックスのスタンプ。
九州は佐賀だけ残っていて、鳥栖の駅近くにスタバがあったから

夜勤明けで寝るだけなので、宿代も安いほうが良かった・・・

部屋からは、サッカースタジアムが見えました。

DSC00576.JPG

2日目 1月30日
鳥栖の 八坂神社にお参り。

DSC00577.JPG

DSC00595.JPG

佐賀駅方面の電車まで時間があったので、駅構内のパン屋さんで朝ごはん。

DSC00578.JPG

サッカーチームのロゴ入り。

10:02発の電車に乗って、約30分ほどで佐賀駅に到着。

DSC00579.JPG

DSC00580.JPG

佐賀に来るのは これで3回目。
前回来たのは10年以上前。

でも、老後は地味に佐賀に住んでもいいかな~と思ってます。

まず、雪が無い
で、お米が美味しい(さがびより)
で、お魚が美味しい
で、お肉も美味しい

ちょっと電車に乗れば 福岡に行ける。

旅行クーポンを握りしめ、向かった先は「季楽
佐賀牛のお店です

DSC00582.JPG

10数年前・・・
初めて佐賀に来た時に 連れてきて頂いた思い出の店。
東京の銀座にもあるけれど、「銀座価格」で、さすがに行けない・・・

平日なので、予約もせずに ランチに行きましたが、地味に予約席で埋まってた。
いきなり「個室」にご案内されてしまった。

一人で ぽつんと個室でランチ。

DSC00583.JPG

DSC00584.JPG

DSC00586.JPG

お肉は アッという間に無くなってしまった。

でも、実は楽しみにしていたのは 食後の「紅茶」

DSC00587.JPG

とにかく美味しかった思い出があり、今回も記憶に違わず 美味しかった。
あまりに美味しかったので、お店の方に伺ったところ、「嬉野紅茶のアールグレイ」使用との事。

お腹もパンパンになってしまったので、散歩。

佐嘉神社

DSC00588.JPG

DSC00589.JPG

DSC00596.JPG

与賀神社

DSC00590.JPG

DSC00592.JPG

DSC00597.JPG

今回は定休日で行けなかった「白山文雅」カレー店の前を通って、その後はホテルで読書。

テレビも一切つけず(20:45からのNHKの地域ニュース 15分だけ見ました)ぼ~~っとしてました。

一番最初に佐賀に来たとき、2泊3日で吉野ケ里遺跡や、有明海、季楽、農産物直売所、県庁のレストランで「シシリアンライス」にも連れて行って頂いて、佐賀のグルメ事情を色々教えてもらっていたので、その時のことを思い出してました。

本当にお世話になったのに、もうその方はいなくて、話も出来ないくらい遠くに行ってしまわれていて・・・。

少しは私、成長してますか?
今では佐賀の街も 一人で歩けるようになりましたよ。
まだまだ だなぁ~」って笑われていそう。
もう少し 頑張りますね。

本日1月31日 最終日
飛行機は お昼過ぎの便でしたが、接続用のバスだと 空港滞在が短すぎるので、一つ早いバスで空港到着。

出発の3時間前に空港に来てまで 食べたいものが。
県庁のレストランで食べられる、思い出の「伊万里牛のシシリアンライス」が空港でも食べられるので。

開店10時に入店。
迷うことなく「シシリアンライス」注文

DSC00593.JPG

佐賀のご当地グルメ

パッと見た感じ「大量の野菜サラダ」
でも、ご飯の上に 焼肉が乗っていて、さらにその上に野菜サラダ。
半熟の卵も隠れてます。

大満足で現実世界「羽田」に戻ってきました(涙)

DSC00594.JPG

また、初心に帰って 明日から通常生活に戻ります。

【ふるさと納税】【選べる発送月】 佐賀牛 A5 厳選部位 ロース モモ ウデ バラ 400g 焼肉用 桑原畜産 NAB025 発送時期が選べる - 佐賀県嬉野市
【ふるさと納税】【選べる発送月】 佐賀牛 A5 厳選部位 ロース モモ ウデ バラ 400g 焼肉用 桑原畜産 NAB025 発送時期が選べる – 佐賀県嬉野市

コメント

タイトルとURLをコピーしました