長崎の旅。。

 6月7日(水)
 夜勤明けで長崎にお出かけ。

 IMG_8576.JPG

 今回の長崎は、数か月前から決まっていて、「年に1回集まりたいね~」ってお話していた お仕事の大先輩2名との「3名お食事会(今回で2回目)」 もう20年以上の付き合い・・・なのかな?
 
 私自身は 同じ職場というよりは、間接的に東京からサポートする側。
 時には現地で合流して一緒に仕事をした事もありました。

 でも、ほとんどは、私がプライベートで遊びに行ったときに ご飯を一緒に食べたり、桃狩りを一緒にしたり・・・。
 仕事でガチガチ って関係では無かったので、ここまで続いたのかなって思います。

 長崎空港から 長崎駅まではリムジンバスで移動。
 
 今、長崎駅前は大リニューアル工事中で、完全に「工事現場」状態
 仮設の道を ウロウロしちゃいました。

 IMG_8580.JPG

 途中で かわいらしい「ポスター」発見

 IMG_8578.JPG

 「さしみシティ

 確かに。 これは間違いないと思う。

 宿に荷物を預けて、チェックイン可能時刻まで「稲佐山」に行こうと思ってました。

 が・・・

 IMG_8579.JPG

 ロープウェイ運休(涙)

 確か、2回前に長崎に来た時も 運休で、知らずに一旦ロープウェイ乗り場まで行っちゃって・・・。
 一度 駅に引き返して、タクシーで稲佐山の上まで行ったんだよね。

 で、タクシーの運転手さんに夜景の写真取り終わるまで 待ってて頂いて、帰り道に「福山雅治の実家の前 通りますか?」って声をかけて頂いたんだよなぁ・・・。
 長崎駅でタクシーに乗ると「福山雅治の実家 行ったことあります?」って聞かれるって 都市伝説だろうと思っていましたが、本当だったことを実感した瞬間。

 もちろん、前を通って頂きました(笑)

 ということで、稲佐山は諦めて、さて どうしよう。
 外は暑いし、翌日は大雨予報。

 せっかくなので、大浦天主堂にいってみました。

 IMG_8583.JPG

 IMG_8582.JPG

 大浦天主堂の 外は、修学旅行生や観光客でにぎわっているのですが、中に入るには1.000円かかるのが原因なのか、天主堂の中は静かでした。

 ステンドグラスを通した虹色の光が祭壇に降り注いでいて、とても綺麗
 (写真撮影禁止なので、画像はありませんが・・・)
 
 で、木の椅子に座って ボ~~っと祭壇を見ていたんですが、扇風機もついていて涼しかったんです。
 気が付いたら、1時間半経っていた。
 つまり、思いっきり寝てました

 国宝の中で 一人爆睡しちゃった・・・。

 おかげで、ちょうど良い時間になり 翌日の待ち合わせ場所の下見も兼ねて「長崎浜屋デパート」の地下で晩御飯を買い込み。
 宿の部屋に入って その日は終了。

 2日目 6月8日(木)

 9時過ぎに起きたのですが、大雨
 天気予報通りではあったけれど、本当に私がお出かけすると 大雨率高くて、嫌になっちゃう。

 部屋のお掃除 いらないですよ~のプランにしていたので、13:00ぐらいまで部屋に引きこもって 本を読んだり 勉強したりしてました。

 13時過ぎに ちょっと雨が止んだ瞬間があったので、行ったことの無いスタバ店舗スタンプをGETしに路面電車で移動。

 17時の待ち合わせ場所に近いスタバに勉強道具を持ち込み、約3時間ほどいました。
 (長崎にきても、やっていることは先日の能代や、埼玉と変わらない・・・)

 IMG_8589.JPG

 IMG_E8621.JPG

 その後、待ち合わせ場所で合流。
 変わらない元気そうなお姿を拝見して、ほっこりしちゃった。

 一旦 コーヒーを飲みに喫茶店に入り、予約して頂いた和食屋さんへ。

 IMG_8591.JPG

 通して頂いた個室の名前も、長崎に詳しくない私でも知ってる いい名前でした

 IMG_8592.JPG

 お料理は 上品な和風懐石。
 でもって、長崎ご当地の新鮮なお魚等々 パクパク食事も進み、話も進み(笑)

 IMG_8596.JPG

 IMG_8593.JPG

IMG_8594.JPG

IMG_8595.JPG

IMG_8597.JPG

IMG_8598.JPG

IMG_8599.JPG

IMG_8601.JPG

IMG_8600.JPG

3名で、いろいろ沢山お話しました。
仕事の事も、もちろん 私が伺いたいことが本当に多くて。

今は私自身が聞かれることが多い立場になっちゃって、「こういう時ってどうなんだろう?」って後で自分で振り返った時に 消化できなかった事が、毎日毎日積もり積もっているんです。

大先輩2名が せっかくいらっしゃるので、話をすると、たいていの回答だったり、ヒントは頂けます。
次からはこうしてみようかな? って手がかりを いっぱい掴める機会は、本当に大切にしたいなって思います。

今回、今まで無かった会話もできました。
確定申告
パソコンでするか、会場に行くか。

このような話題も話しながら 爆笑できる関係性って、家族でも無い事だから 本当にリラックスできる時間でした。

その後、こんな感じの小道を歩いて 2件ハシゴをし、3次会にて楽しい集会は終了。

IMG_8620.JPG

久々に酔ったなぁ・・・。

本日 6月9日(金)
二日酔いも全くなく、8:00には長崎市内を後にして 空港へ。

旅行支援クーポンが使いきれていなかったので、家の晩御飯用に「かまぼこ」関係を購入

IMG_8619.JPG

お迎えの飛行機が来てくれて、無事 埼玉の自宅に帰って来ました。

IMG_8613.JPG

IMG_8615.JPG

短い長崎滞在でしたが、久しぶりに沢山お話もでき、「今度は島原にいってみようかな?」というようなご当地情報も頂けて、2次会・3次会のお店の方からは、長崎のお祭りの仕組みも教えて頂いて、まだまだ知らないことが多いな~~。と。

現地に行くのって やっぱり楽しいな。

来週から はしかの予防接種やら、健康診断でひっかかっちゃった精密検査 等々、あるけれど 元気だったら、まだまだ楽しい事あるなって。

前向きになれる長崎滞在になりました。

【ふるさと納税】【最長2ヶ月前後】長崎出島屋お任せ 訳あり 干物 24枚 長崎市/長崎旬彩出島屋 [LEZ003] - 長崎県長崎市
【ふるさと納税】【最長2ヶ月前後】長崎出島屋お任せ 訳あり 干物 24枚 長崎市/長崎旬彩出島屋 [LEZ003] – 長崎県長崎市

コメント

タイトルとURLをコピーしました