白祇園守(ムクゲ)が咲きました。。

 先日、白祇園守(ムクゲ)の花が咲きました。

 IMG_8881.JPG

 自宅の近くでも ムクゲの花は咲いていますが、真ん中がピンクっぽい色。
 八坂神社から運んできた「我が家のムクゲ」は全部真っ白。
 京都育ち。お上品です(笑)

 ムクゲの花は 朝咲いて、夕方を過ぎると萎んできます。

 IMG_8896.JPG

 IMG_8897.JPG

 で、翌朝・・・

 IMG_8899.JPG

 花ごと ポテッと落ちちゃいます。

 一日花とは調べてはいましたが、こうもキレイに落っこちるとは思わなかった。

 玄関に飾っていた「蟷螂山」の粽

 IMG_8900.JPG

 さすがに「榊」部分が枯れてきたので、外しました。

 IMG_8901.JPG

 粽(ちまき)自体は1年間 玄関に飾り、来年の祇園祭期間にお返しに行かなきゃ。
 金ぴかカマキリ は自宅に帰ってくると、毎日玄関でお迎えしてくれます。

 ムクゲも、まだ蕾がたくさん付いているので、毎日次々と花が咲くので楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました