紋別(ほぼ帆立)の旅。。

 8月1日 夜勤明けで紋別へ。

 IMG_8923.JPG
 
 オホーツク・・・実は初めて。
 小学生ぐらいの時にやった ファミコンで「オホーツクに消ゆ」っていう北海道連続殺人のソフトの影響もあり、なんとなく怖いイメージが有り、足が遠のいてました。
 
 が、結論「もっと早く来ていればよかった
 とにかく良い所でした。

 オホーツク紋別空港
 1日1便。 羽田の往復のみ。

 IMG_8927.JPG

 地域の医療を支えている お医者さんが約40名ほど、東京や横浜から空路で通われているということは知っていました。

 知ったきっかけは、コロナ禍で搭乗客が激減し、1日1便だけの東京路線も維持が厳しい状態になった時に、飛行機のマイレージを貯めている人に紋別便に搭乗してもらおうと、紋別市が頑張った「紋別タッチ」のニュース。

 羽田から紋別に飛行機で着て、折り返し便ですぐ戻る方向けに、ステッカーやTシャツ、お弁当を渡していました。
 
 今は規模は縮小しているようでしたが、空港の中には「紋別タッチ」の取り組みが残っていました。

 IMG_8975.JPG
 
 IMG_8976.JPG

 何とか路線を維持しようと地元の方の一所懸命さが「手作り感」からも伝わってきました。

 IMG_8974.JPG

 IMG_8973.JPG

 空港で、レンタカーを借り、紋別市内へ。
 夜勤明けだったので、市内までの移動に留めました。

 飛行機が着陸する直前に見えた「カニの爪」&「道の駅」

 IMG_8929.JPG

 IMG_8931.JPG

 思いの外 早く市内に着いてしまい、チェックインまで時間があったので、寄ってみた「神社」

 IMG_8932.JPG

 IMG_8938.JPG

 御朱印にも「ホタテ」(笑)

 晩御飯を調達しようと、駐車場の広いスーパーに車を止めたら、目に入った「モスバーガー」

 24時間以上 ご飯を食べていなかったので、ポテトぐらい食べようかな・・・と入店
 入店したら、手作り感満載の期間限定バーガーの宣伝。

 IMG_8935.JPG

 注文しちゃった・・・。

 IMG_8934.JPG

 スーパーで軽めの晩御飯を調達し、ホテルにチェックイン

 涼しさを求めて 道東オホーツクに来たのですが、まさかの日中30℃
 暑いし、眠いしで、部屋のエアコンをつけようと思ったら・・・。

 IMG_8937.JPG

 北海道あるある 「全館調整」20℃設定
 出た!
 久々だわ~~~

 夏でも冬でも「20℃」固定
 ONにしたら とにかく部屋は20℃

 空調つけないと暑いし、つけたら寒いし・・・。
 結局 空調はつけました。
 が、20℃は寒いので、厚めのTシャツに「館内の温泉に行く用の半纏」みたいのを着て、重ね着で布団で爆睡。

 2日目 8月2日

 今回お世話になったホテルは「紋別セントラルホテル
 朝食が大人気のホテルらしいのですが、この日は 食べたいものがあったので朝食は「最終日の1日のみ」にしてました。

 目指すは紋別市のお隣「興部町」
 この日も30℃。
 
 30分ほどで おこっぺアイスに到着

 IMG_8939.JPG
 
 早速 コーンカップのソフトクリームを注文。
 お店の外に出て 食べようと思ったら、ソフトクリームに異変が・・・。

 IMG_8940.JPG
 
 みるみるうちに 溶けていく!

 どうやらこの地方のソフトクリームは「ソフト」過ぎるらしく、暑さ耐性が無いみたい。

 あわてて食べたけれど、結局1/3は牛乳状態となり、地面に吸われていきました(涙)

 携帯ウェットティッシュを持っていたので、牛乳まみれと化した左手を暫定的に拭き、近くの「道の駅おこっぺ」で手を洗う事態になりました・・・。

 その後、今回の最大のお目当て「ホタテ丼」を食べにお店へ。

 IMG_8942.JPG

 IMG_8943.JPG
 
 IMG_8945.JPG

 1人前用のお刺身の盛り合わせも注文

 IMG_8944.JPG

 開店と同時に入店したので、まだ他のお客さんもいなかったので、お店のご主人(私より若いかもしれない)に、いろいろ興部の事、ホタテ丼の食べられる時期、どうしてこの値段で提供できるのか 等、教えていただきました。
 
 私が、道南ということもあり、道東オホーツク地方の「ホタテ」の事を丁寧に教えてくれました。
 さすが、紋別同様 ふるさと納税返礼品に「ほたて」を出すだけのことはある。
 
 優しいご主人に感謝。

 その後、車で15分程のところにある「ノースプレインファーム」へ。

 IMG_8948.JPG

 ここでもソフトクリームを注文・・・
 が、さっきの「速攻で牛乳化現象」が頭をよぎり、「カップ」にしました。

 IMG_8952.JPG

 カップにしてよかった・・・
 ここでも「速攻で牛乳化現象」は起きました・・・。

 やはり、最高気温25℃がノーマルな地域用の調合のようだ。

 せっかくの「牛ワールド」
 放牧地 一面の「ごま塩状態」の牛世界を見られる・・・はずだったのですが、この暑さで牛は放牧せず、みんな牛舎の中。

 かわりに大量の「牧草ロール」を見ることとなりました・・・。

 IMG_8960.JPG

 IMG_8954.JPG

 興部町から紋別市を通り越して、せっかくなので「サロマ湖」を見に行ってみました。

 IMG_8955.JPG

 サロマ湖が見渡せる 展望台に行こうと、途中まで車を走らせたのですが・・・
 明らかに(というか絶対いる)熊が出そうな 未舗装の砂利道になってきてしまったので、途中で勇気ある撤退

 見渡せはしないけれど、まあまあ見られるところで、一応サロマ湖を見ました。

 IMG_8959.JPG

 宿に戻って、晩御飯どうしようかな~~と考えていたところに、部屋にあった「ホテルおすすめ 周辺飲食店マップ」

 イタリアンのお店があったので、飛び込みで行ってみました。
 
 「quattro

 IMG_8961.JPG

 今日のカルパッチョ

 IMG_8962.JPG

 おすすめパスタ

 IMG_8964.JPG

 チーズの盛り合わせ

 IMG_8965.JPG
 
 マスターがとても気さくな方で、話が弾んでしまいました。
 その後、常連さんの女性が1名来られて、カウンター席で並んで いろいろ紋別の事を教えていただきました。

 常連の女性からは、ここのお店のおすすめだという「ひよこ豆のトマト煮」を分けていただきました。

 IMG_8966.JPG

 開店(17:30)から1時間後ぐらいにはお店は満席となり、平日でも人気のお店のようです。

 味はもちろん大満足。

 お会計を済ませて、帰り際。
 満席でお忙しいのにお店の入り口までマスターがお見送りをしてくださいました。
 本当に、また伺いたいお店です。

 マスターから、先日取材された「旅サラダ」が放映されて、Youtubeにもあがっているので時間があれば是非 とお聞きしたので、ホテルの部屋に帰ってから見てみました。

 IMG_E8984.JPG

 動画を見ていて、気が付いたことがあったんです。
 たった2日しか紋別近辺には居ないけれど、旅行客である私に 皆さんすごく親切にしてくださるので、オホーツクって居心地いいな・・・とは思っていたんです。

 なんとなく、理由がわかった気がします。
 みなさん地元が大好きだから、「オホーツクに来てくれてありがとう」って接して頂いていたのかなって。

 函館や札幌のように、観光資源が豊富ってわけではないとは思うのですが、それ以上に「また来たい」って思わせてくれる雰囲気があるから、街全体に活気があるんですよね。
 ふるさと納税 日本一になったのも、日本中の人に「ホタテ」で笑顔を届けたいっていう気持ちが伝わったからじゃないかな。

 できる範囲で、皆さん一所懸命 頑張っているから出来た風土のように感じました。
 見習いたい姿勢です。
 埼玉(一応都会)の家じゃ、隣近所の人も誰だかよくわからない家族が引っ越して来て、普段のあいさつすら無い状態なのに(涙)
 東京砂漠・・・とはよく言ったものだ。

 最終日 8月3日

 ホテルの朝食バイキング
 やはり評判以上(笑)

 IMG_8967.JPG
 
 IMG_8968.JPG
 
 IMG_8969.JPG

 おこっぺ牛乳 飲み放題
 ホタテの刺身 食べ放題
 ホタテのたたき(炙り焼き)食べ放題
 おこっぺヨーグルト 食べ放題

 IMG_8970.JPG

 これは おかしい・・・。
 サービス精神が 度を越している(笑)

 でも、牛乳コーナーに書いてありました
 「オホーツクのしあわせを、おすそわけ。

 この地方の方々は、本当にこう思っていらっしゃるんです。
 
 最後のレンタカーの返却の時にも感じました。
 12時返却予定だったのですが、外は あいにくの雨。
 行く場所もなく、10:30には空港に着いてしまって。
 
 レンタカー返却の駐車場に車を止めて しばし待っていたんです。

 業務は11時からにもかかわらず、気が付いてくださって、駐車場まで傘を持って迎えに来て頂いて、返却手続きを笑顔で対応してくれたんです。
 
 最後まで 素敵な方々に会えた旅だったな・・・と。

 IMG_8977.JPG

 紋別・興部
 本当に素敵な場所でした。
 もう少し 涼しいときに(雪の時は遠慮します) 必ずまた行こうと思います。
 7月はラベンダーが見られますって言っていたっけ。
 (8月はラベンダー刈り取り終了後でした)

 幸せな気分は 約2時間後、灼熱の羽田空港で吹っ飛んでしまいました・・・。
 暑い(涙)
 そして都会の人は冷たい(涙)

 南浦和駅には 知らないポケモンのスタンプが設置してました

 IMG_8983.JPG

 一気に都会の無機質さを痛感。
 明日から また都会に揉まれます・・・。

【ふるさと納税】14-22 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)|ホタテ ほたて 帆立 貝柱 貝 冷凍 1kg 1000g 特大 大粒 大玉 大きい 刺身 バター焼き 魚介類 魚介 海鮮 海鮮食品 グルメ 食品 通販 返礼品 ギフト ふるさと納税 故郷 納税 北海道 紋別市 紋別 オホーツク海 - 北海道紋別市
【ふるさと納税】14-22 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)|ホタテ ほたて 帆立 貝柱 貝 冷凍 1kg 1000g 特大 大粒 大玉 大きい 刺身 バター焼き 魚介類 魚介 海鮮 海鮮食品 グルメ 食品 通販 返礼品 ギフト ふるさと納税 故郷 納税 北海道 紋別市 紋別 オホーツク海 – 北海道紋別市

コメント

タイトルとURLをコピーしました