北海道 日高地方(ほぼ馬)の旅。。

 8月21日(月)
 夜勤明けで北海道へ。

 IMG_9030.JPG

 某疫病以来の「満席」の飛行機。
 数年ぶりに乗りました。

 約26時間ぶりのご飯は、新千歳空港内「海老善」の「海老天丼」

 IMG_9032.JPG

  
 IMG_9034.JPG

 ここの本店は千歳市内の「海老天」で、小学生の頃から、ここの天ぷらは食べています。
 もう30年以上になるのかな。
 
 空港店では、毎回「おすすめ天丼」というお得なメニューを頼んでいました。
 今回も、普通に「おすすめ天丼」を注文したのですが、なんだか様子が・・・。
 
 「どの天丼ですか?」と。
 元々「おすすめ天丼」はメニューには載っていない裏メニュー。
 
 どうやら、今はメニュー以外の商品は提供していないみたい。
 去年までは「おすすめ天丼」で通じたんだけれど・・・。
 今更ながら、初めてメニュー表を見ました(笑)
 なんとなく、今までの「おすすめ天丼」に近そうだった「海老天丼」にした経緯です。

 空港内は、ものすごく混んでいて「完全に人込み酔い」をしてしまい、苫小牧の宿に着いた時には頭は痛いし・・・。

 ホテルの部屋で寝込むことに(涙)
 外に晩御飯を買いに行けるような状況ではなかったのですが、今回のホテル・・・

 サービスで無料カレーを提供していた!

 IMG_9042.JPG

 提供時間は18:00~(準備した分が 無くなるまで)

 本当にありがたかった。
 で、普通に美味しかった!
 結局、21日・22日と 2日間連続で晩御飯はこのカレーをありがたく頂きました。

 涼みに来たはずの北海道
 が・・・連日記録的猛暑

 部屋のエアコンを効かせて 初日爆睡。

 2日目 8月22日(火)

 前日の夜勤明けの具合の悪さは 爆睡ですっかり治り、レンタカーを借りて予定通りドライブ開始

 IMG_9095.JPG

 苫小牧ナンバーの 4WDスーパーカー(ヤリスですが・・・)で 苫小牧のスタバでドリンクを調達し、一気に馬産地「日高地方」へ

 IMG_E9105.JPG

 爽やかな中 放牧されている馬たちを眺める・・・ という当初の計画は、猛暑であっけなく崩れ去りました。

 IMG_9064.JPG
 
 馬は、放牧はされてはいましたが・・・
 元気に走り回っているはずだった「仔馬」が・・・

 たれパンダ ならぬ 「たれ仔馬」状態

 草を食べてるお母さん馬の横で グデ~~~っと寝てました。
 まあ、これはこれで 可愛い・・・

 今回 日高地方に来た理由
 「オグリキャップ」と「サイレンススズカ」のお墓参り。

 今や「ウマ娘」で人気の馬ですが、もちろん私は現役時代を見ています。

 オグリキャップは1990年の有馬記念を現地(中山競馬場)で見ていました。
 当時、中学生でしたが、17万人の「オグリコール」に参加できたことを、今でも誇りに思っています。

 結局、あのレースが人生のターニングポイントになったのは 間違いありません。
 競馬ってスポーツなんだなって思えたし、オグリキャップの鞍上「武豊」が見ていた馬の上からの景色が見たいと思って、大学は馬術部で本格的に乗馬を覚えました。

 オグリキャップには、引退後、一度だけ会いに来たことがあります。
 今回と同じ「優駿スタリオンステーション」
 前は、電車とバスで来ました。

 30年近く前だから、当時あったJR日高線も、新冠駅からの路線バスも廃止されちゃって 今は車が無いと来られない場所になっちゃいました。

 IMG_9057.JPG
 
 IMG_9051.JPG

 IMG_9060.JPG

 IMG_9063.JPG

 地方競馬から やってきて、中央競馬のエリート馬に勝つオグリキャップ。
 今じゃ 考えられない、距離とかレース間隔とか 一切無視の ド根性。
 どんな距離でも走って勝っちゃうし、G1レースに出た 翌週にもレースに出ちゃったり・・・と。

 とにかく がむしゃらに一所懸命に走る姿が素敵な馬でした。
 私は「ウマ娘」のゲームはやっていませんが、展示してあった「ぬいぐるみ」は持っていました(笑)

 その後、名馬のお墓参り巡り(もちろん現役時代を見ている)

 IMG_9053.JPG

 IMG_9054.JPG

 IMG_9055.JPG

 IMG_9056.JPG

 場所は 新冠から平取へ。
 ここにサイレンススズカの生産牧場「稲原牧場」があるのですが、もう一つ目的が。

 「びらとり牛」が食べられる「くろ牛
 開店は 11:00
11:00ピッタリに着きました。

 道内の番組で知って、来てみたかったレストラン。

 IMG_9066.JPG

 IMG_9068.JPG

 IMG_9073.JPG

 ここまで来たからには、最高級のA5ランク牛を食さねば・・・
 今のところ、今年一番の贅沢をしました。
 ※晩御飯は 無料のカレーを連日食べているのに(笑)
 
 平取は「トマト」も有名なのですが、カルパッチョにトマトもたくさん付いていたので 名産品のトマトも美味しく頂きました。

 その後、放牧されているサラブレッドを見ながら サイレンススズカのお墓へ。
 
 IMG_9078.JPG

 競馬はギャンブルなので、もちろん応援している馬が勝ってくれれば嬉しいですけれど、全人馬無事で完走してくれることが「一番大切」なのを教えてくれた馬。

 1998年 天皇賞(秋)
 大学4年生 馬術部のバイトで東京競馬場にいた私は、「沈黙の日曜日」と今でも言われている光景を見ています。
 それからは、未勝利戦の馬でも、メインレースの馬でも、とにかく全人馬が無事で帰ってきてからの「自分の馬券」。
 
 サイレンススズカのお墓には「ウマ娘」前からファンがお墓参りに来ていることは知っていました。
 
 新婚旅行で北海道にきたご夫婦。
 旦那さんがニンジン1本を握りしめてお墓の前で号泣してしまい、一緒に来た奥さんが呆然とした って話は聞いたことがあります。

 IMG_9075.JPG
 
 IMG_9077.JPG

 1998年の毎日王冠は今でも語られるレースですが、 金鯱賞「大差」・・・すげぇ。
 2着の馬が見えないくらい ぶっちぎり勝ち。
 

 桜の時期や 紅葉の時期はとても綺麗だそうです。
 誕生日や命日には 今でもファンが絶えないとの事。

 お墓も とても綺麗に手入れされています。

 ウマ娘からでも サイレンススズカの事、知ってくれる方が増えてくれて嬉しい。
 

 その後、今年 2023年6月9日に新しくできた「ディープインパクトゲート」を見に、ノーザンホースパークへ。

 IMG_9093.JPG

 ディープインパクトのオーナーや、武豊ジョッキーが除幕式に来たことは ニュースでみてました。

 IMG_9079.JPG
 

 IMG_9082.JPG

 あれかな??

 北海道出身の彫刻家さんが「衝撃と感動」を表した・・・との事。

 IMG_9080.JPG

 私には芸術センスが全くないので・・・
 ディープインパクトの「お尻」???
 
 ただ、ゲートの向こうに放牧されている馬たちが見えるので、額縁みたいで絵になります。

 ここに来た理由はまだあって、ディープインパクトのお母さんに会いたかった。

 ウインドインハーヘア

 IMG_9084.JPG

 IMG_9085.JPG

 ディープインパクトの「お母さん」
 キタサンブラックの「おばあちゃん」
 現在 世界ランク1位の イクイノックスの「ひいおばあちゃん」

 人間でいうと、100歳近い年齢。
 競馬は血統が重要な「ブラッドスポーツ」なので、スーパーおばあちゃん馬。

 あとは厩舎を見て 馬と遊んでました。
 
 IMG_9083.JPG
 
 大福もちみたいな「鼻」をコチョコチョしてみたり。

 見てて好きなのは「耳」

 IMG_9088.JPG

 耳を見ると 機嫌がいいのか悪いのかすぐわかるので(笑)

 厩舎も大きくて綺麗。
 みんな サラブレッドの方に行ってしまうのですが、後ろの方から寂しそうな視線が。

 1頭のクオーターホース(馬の種類)がこっちを見てたんです。
 かまって欲しいのに、誰も来てくれない・・・って感じで。
 目線も私と同じくらいだったし、近づいてみたら、明らかに「嬉しそう
 
 私は日常使いもできる乗馬の服装だった(ジョッキージーンズを履いていた)から、馬も容赦なく遊んできてくれて 楽しかった(笑)

 最後、障害競技のコース見学

 IMG_9092.JPG

 今 乗ったら あそこらへんで落馬しそう・・・って事だけは すぐ判りました(涙)

最終日 本日 8月23日

 早々に新千歳空港に行き、ソフトクリーム2本食べ。

 「きのとや
 
 IMG_9097.JPG

 IMG_9098.JPG
 
 「よつ葉

 IMG_9099.JPG

 IMG_9100.JPG

 どっちも とても美味しいですよ。
 私個人の好みは あえていうなら「よつ葉」です。

 飛行機で 無事羽田空港に戻ってきました。
 
 IMG_9103.JPG

 うん。 北海道は暑かった。
 本州と違って、一般家庭には冷房が無い家も多いから 道民はしんどい。
 来週には落ち着くみたいだけれど、今日は休校にした学校もあったみたい。

 暑くて休校?? って思うかもしれませんが、本州の方に問いたい。
 冷房無くて 団扇だけで、みなさんは35度で勉強できますか?
 
 埼玉の家に帰ってきて、全国ニュースみたら、北海道の猛暑は報道されていたけれど、「みなさんも適度に冷房をつけて熱中症に注意」って。
 北海道の家や公立の学校には「そもそも冷房が無い」んだって・・・。
 ただバラまくんじゃなくて、こういうところに「子育て税金」使ってくれよ・・・と思ってしまうのは私だけだろうか。

 あ、今回の道内滞在中に「OSO18」駆除されたってニュース。
 よかったわぁ~~~
 4年間 乳牛襲ってたヒグマ。
 OSO18どころか 20 だったらしい。 足のサイズ。
 怖い怖い。

 また涼しくなったら 北海道帰ろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました