10月になったので・・・。

 ようやく朝晩 過ごしやすくなりました。
 
 10月になったので、部屋の遮光カーテンを暖色系に衣替え。
 
 IMG_9337.JPG

 全体的には明るくなったんだけれど、現在 うちの隣が戸建て新築中。
 部屋の窓の すぐ近くまで壁が出来てしまいました・・・

 IMG_9338.JPG

 景色はもう見られないけれど、換気は出来るな。

 昨日 10月1日は 凱旋門賞でした。

 昨年、日本馬4頭参戦しましたが、惨敗・・・。
 今年は1頭のみの参戦で、あまり日本では報道されてなかったなぁ(涙)

 でも、フジテレビ系列で生中継をやってくれたので、もちろんLIVE観戦。

 手持ちの凱旋門賞グッズを準備。

 IMG_9349.JPG

 今年の私の応援馬は フランスダービー馬「エースインパクト」
 最近海外競馬のG1もYoutubeで見られるようになったので、見てますが、この馬は強いな・・・と追っかけていた馬。

 海外競馬の英語の実況、ここ数年頑張って聞いているのですが、馬の名前なんだか実況なんだか、境目がさっぱりわからず苦戦中。 

 エースインパクトの鞍上は、日本にもよく騎乗に来てくれる「クリスチャン・デムーロ」
 片言だけれど、ジョッキーインタビューは日本語で話してくれます。
 約7歳年上のお兄さんが JRAジョッキーの「ミルコ・デムーロ」。
 お兄さんは日本語ペラペラになっちゃいました(笑)

 今年の凱旋門賞は、スーパージョッキー「デットーリ」の最後の騎乗。
 凱旋門賞6勝だったかな?
 今年で引退を表明しているので、寂しくなります。
 私の手持ち凱旋門賞グッズの「キャップ」のサインは、デットーリ直筆。
 宝物です。
 
 で、凱旋門賞 発走。

 エースインパクトは中段より後ろ目で控える展開。

 直線に入って、エースインパクトはまだ後方。
 でも、ロンシャン競馬場の直線は 東京競馬場並みの長い直線。
 一度だけ、現地ロンシャン競馬場には行ったことがあるので(しかも非開催日で誰もいない競馬場)なんとな~くイメージはつかんでます。

 TVの前で、「クリスチャン! 外に馬出して!」と言ったちょっと後、外目にス~っと出てきた。
 あ、勝ったな と思いました。

 IMG_E9351.JPG

 さすが、クリスチャン。
 世界のトップジョッキー。
 これで、凱旋門賞2勝
 
 全人馬 無事完走もしたし、日本馬も4着で健闘。
 よかった よかった。

 通勤用リュックに 実は約4年前から目立たなくつけてる「凱旋門賞」のチャーム

 IMG_9350.JPG

 明日からの通勤も「凱旋門賞のマーク」と一緒です。
 
 明日からの勤務が終わったら、意を決して「親知らず」を1本抜きます(涙)
 3か月に1回 歯医者さんに行ってメンテナンスをしているので、今まで一度も虫歯になったことは無いのですが、とうとう右上の親知らずに「ちっちゃい虫歯」が見つかったのが3か月前。

 歯医者さんには、5年後とかでも大丈夫な程度とは言われてましたが、いつか抜かなきゃいけないし・・・。
 歯医者さんの予約が取りやすい「平日休み」の今の勤務パターンの時に完全に治してしまいたい。

 かなり前(10年以上前)に「左上の親知らず」はすでに抜いていますが、この時は「あっけなかった」
 その日の夜から 普通にご飯も食べていたし、腫れや痛みも全くなかった。
 
 先日夜勤前に 歯医者さんに行って、親知らずを抜くための最終確認のレントゲン等々、準備は終わりました。
 根っこが深いのと、親知らずを少し削らないと横の歯が邪魔してて抜けないらしい・・・。

 根っこが深いので、鼻血が出るかも・・・っていうのは前回聞いていたから 10月は遠出の予定は一切入れなかったんだけれど・・・。
 歯を削る・・・
 削るってどんな感じなんだろう・・・。何せやったことが無いから不安でしかない(涙)
 
 さっさと抜いて さっさと治ってほしい・・・。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました