休日の食事。。

 ようやく朝晩涼しくなってきたので、朝食も「冷たい牛乳」を使う「コーンフレーク」から「カップスープ」に変更。

 IMG_9372.JPG

 先日スーパーで割引セール対象品だったので、数種類購入済

 今日は「男爵いものポタージュ」に「アマニ油」投入。

 IMG_9373.JPG

 仕事の日も朝食は食べないので、休日の朝食もこれで十分。

 先日抜いた「親知らず」はたぶん順調に回復中だとは思いますが、月末の再検診終了までは遠出の予定は入れていません。

 このタイミングで、今年は特に酷使し、11年使った「エアコン」を買い替える事にしました。
 今年は クーラー嫌い(クーラー病で頭が痛くなる・・・)の私でもクーラーを入れたまま寝る日が多かった。
 さすがに氷枕だけでは限界だった。

 1週間ほど前に 大宮のビックカメラに行き「買い替えキャンペーン」をフル活用して設置日含めて手続きはしていました。

 昨日10月11日、施工業者の方が下見に来られて、最終的な工事費用の見積もりを出してくれました。
 やはり 追加費用が発生してしまった・・・(涙)

 最大の追加費用の原因は「高さ

 IMG_9380.JPG

 私の部屋は 2.5階分の高さがあるので、梯子の使用費用も「3階建て用」・・・。

 予想はしていたので、さっそく本日10月12日 追加工事費用をお支払いに 大宮へ。

 IMG_9374.JPG

 あれ・・・ 北海道物産展やっている。

 ビックカメラでお支払いを済ませた後、足取り軽く そごうで開催中の「北海道物産展」へ

 IMG_9375.JPG

 フラフラ~っと場内一周。
 私の知らない「新商品」あるかなぁ~~と思ったけれども・・・

 全部知っているものばかりだった・・・
 
 一番びっくりしたのが「森の いかめし」のお値段
 800円超えしてた・・・。
 子供の時は 350円くらいで、大人になっても500円台だったんだけれど。

 800円オーバーかぁ・・・。
 いかめしも「高級品」になっちゃったなぁ・・・。

 大宮まで来たので、平日ランチでも・・・と思ったけれど、とりあえず月末の歯医者さん再検診までは「外食は自粛」(歯磨きの関係で)と決めているので、手ぶらで帰宅。

 昼食は自宅でパスタ。

 最近は外食でパスタ食べると だいたい1000円。
 「青の洞窟」のパスタソースは常備しているし、実は自分で作った方が安いし、美味しかったりする。

 IMG_9376.JPG

 毎年3月に必ず買ってくる「大分のバジルソース」や函館に帰った時に必ず補充する「トラピストバター」を市販のパスタソースに加えるだけで、劇的に美味しくなる。

 IMG_9377.JPG

 外食では 遠慮がちに頼む「粉チーズ」も、家ならガンガンかけ放題(笑)

 IMG_9378.JPG

 鶏肉入れたり、海老入れたりしたら、外食したら1200円は平気でするようなパスタが 家で作れば自分好みの味にできる上に格安。

 今日は追加の具材は入れませんでしたが、美味しくできました。

 IMG_9379.JPG

 毎回 函館の「カフェにしむら」でパスタを食べて、研究はしているんだけれど・・・
 自宅で作るパスタは到底あの味には程遠く、レパートリーも少ないからマンネリ化してきちゃった。

 新しいレシピにも今年は挑戦してみようと思います。
 (過去、大失敗作も量産しているから気乗りはしないのですが・・・豆乳カルボナーラ最悪の出来だった)

ディ・チェコ1kg*2個&青の洞窟パスタソース12個入り(1セット)【日清】[パスタ スパゲティ スパゲッティ] - 楽天24
ディ・チェコ1kg*2個&青の洞窟パスタソース12個入り(1セット)【日清】[パスタ スパゲティ スパゲッティ] – 楽天24

コメント

タイトルとURLをコピーしました