日帰りドライブ 山梨 百目柿。。

 朝 7:00

 車で埼玉の自宅を出発。
 目的は 昨年 山梨・長野 3泊4日でドライブした際に たまたま購入した「百目柿

 10月下旬から11月上旬までしか売っていない干し柿用の柿(渋柿)
 母が大変気に入ってしまい、今年は母も行ってみたいということで 母を助手席に乗せて2人ドライブ。

 山梨県に入ってすぐの 談合坂サービスエリア(下り線)で遅めの朝食

 IMG_9423.JPG

 スターバックスのラテと、昨年同様「談合坂あんぱん」

 11時

 お目当ての甲州百目柿を昨年買った「里の駅いちのみや」到着。

 IMG_9425.JPG

 今年は暑かったから、柿や栗の生育が遅いと聞いていたので、ここまで来て、柿が無かったらどうしよう・・・と心配していましたが・・・。

 IMG_9427.JPG

 数は全盛では無いものの、昨日から入荷が始まったとのことで、無事GET
 とりあえず一安心。

 せっかく山梨まで来たので、「信玄餅」の詰め放題に行ってみようと、工場へ。

 IMG_9432.JPG

 足早に母と向かったものの・・・

 IMG_9430.JPG

 詰め放題の整理券は 7:30 に終了 との立て看板を見つけてしまった。

 看板の前で、親子2人 沈黙。

 いつ行っても詰め放題が出来ると思ってた(涙)

 昼ご飯を食べて、帰ろうということになり、当初は「ほうとう」を考えていました。
 が、いい天気過ぎて 車内が暑く、「ほうとう」って感じじゃないよね・・・

 ということになり、最後による予定だった「道の駅 甲斐大和」で蕎麦を食べることに。

 IMG_9435.JPG

 道の駅に到着し、お蕎麦屋さんへ。

 IMG_9437.JPG

 木曜日・・・定休日だった(涙)

 結局、ここでも百目柿を買い、ドレッシングも購入

 IMG_9439.JPG

 IMG_9436.JPG

 昼ご飯・・・ そんなにお腹すいていないし、いいか・・・
 結局そのまま埼玉リターン。

 16:00 無事埼玉の自宅到着

 IMG_9441.JPG

 百目柿・お米・卵・ブドウ・味噌・ドレッシング・信玄餅

 食材をどっさり買ってきました。

 母は、初めての首都高速・中央道。
 渋滞情報でしか聞いたことの無かった「小仏トンネル」と「笹子トンネル」を初めて通って興味深々だった様です。
 府中のJRA東京競馬場の横も通過したので喜んでいました。

 来年も、この時期に母と百目柿を買いに来られたらいいな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました