1年ぶり 札幌の旅。。

 10月30日
 夜勤明けで札幌へお出かけ。

 IMG_9449.JPG

 10月上旬に親知らず(歯)を抜き、約3週間後の経過観察で歯医者さんから 辛いもの等の食事制限も解除されたので・・・。

 北海道上陸後は、まっすぐ「札幌」へ移動。
 宿にキャリーバックを預けて、速攻で駅直結のステラプレイス地下にある「よつ葉ホワイトコージー」へ。

 IMG_9452.JPG
 
 平日だし・・・ 15時前だし・・・
 と思って気楽に行ったけれど・・・

 「40分待ち」の表示

 眠くて、辛かったけれど・・・
 パンケーキだけは食べたい!

 新千歳空港内にもホワイトコージーはあり、ソフトクリームは食べられるけれど、パンケーキが無い・・・。
 店先の椅子で順番をひたすら待ちました。

 IMG_9454.JPG

 1年ぶりのパンケーキ。
 ミニソフトクリームも注文。

 疲れが吹っ飛んだ瞬間。

 その後、大丸のデパ地下で「ミニお弁当」購入
 
 IMG_9456.JPG

 ホテルの部屋で美味しく頂き、この日爆睡。

 10月31日

 朝7時半
 丸山公園近くの「スターバックス札幌宮ヶ丘店」に勉強道具を持ってモーニング。
 朝から雪虫大量飛散してた・・・。

 IMG_9457.JPG

 2時間ほど勉強をして、目の前にある丸山公園内の「開拓神社」と「北海道神宮」にお参り。

 IMG_9460.JPG

 IMG_9492.JPG

 IMG_9472.JPG

 IMG_9461.JPG

 IMG_9491.JPG

 昨年買ったお守り(根付)を返納して、新しく購入。

 北海道神宮には「イチイの木」(函館ではオンコの木と言う)がいっぱい植えてあって赤い実が付いてた。

 IMG_9463.JPG

 埼玉の家の庭にも イチイの木は植えてあるけれど、まだ小さすぎて実がなるには至っていない。
 うちの木にも 赤い実が付くといいなぁ。

 参拝後は 北海道神宮前の「六花亭」へ

 前から気になっていた「判官さま」というお餅が食べてみたかった。

 IMG_9467.JPG

 涼しい時期限定の「御容赦どら焼き」も1個購入(賞味期限当日

 IMG_9466.JPG

 IMG_9468.JPG

 「御容赦どらやき」も、もちろん美味しいですが、この「判官さま」のお餅、めちゃくちゃ美味しかった。
 ただ・・・その場で食べることが条件です。

で、判官さまって誰?? と思っていたら、裏に説明が書いていた

 IMG_9469.JPG

 IMG_9470.JPG

 昼食は 狸小路にあるスープカレー屋さんへ
 「SOUL STORE

 狸小路に移転する前に食べたきりで、10年以上来てなかった。

 ごぼうの天ぷらがドカンと乗る、スープカレー。
 近年は人気店になったと噂には聞いていたので、開店の5分前に行ったら・・・
 
 もう15人ぐらい並んでいた(涙)

 ただ、1名でカウンター席だったので、一巡目で入れた。

 注文したのは
 ①チキンカレー
 ②BOSSA(ボッサ)スープ
 ③ズッキーニ(トッピング)
 ④ご飯半分

 IMG_9475.JPG

 うん。 やっぱり美味しかった。
 
 最近は 「スアゲ」や「心」は首都圏にも出店しているから、札幌にしかないスープカレー屋さんは貴重。
 また食べに来ます。

 その後、「すすきの」まで散歩。

 ニッカウヰスキーの看板の反対側にデカい商業ビルが出来ていた。
 
 IMG_9480.JPG

cocono susukino

 1か月後にオープンらしい。

 紅葉も終盤みたいなので、北海道大学まで移動

 IMG_9483.JPG
 
 IMG_9485.JPG 

 IMG_9484.JPG

 北大に来ると、学生さんたちが勉強道具を持って構内を自転車で走っていたりして、見かけると自分も 少しだけ勉強のやる気が上がる。
 
 まだ、あと少しは勉強できる年齢だと思っているので、あきらめずに頑張ろう。
 とはいっても、なんだかんだ理由をつけてサボっている(涙)
 そのうち、「口ばっかじゃん!」と北海道神宮の神様から天罰が来そうだ・・・。

 この日は、スープカレーでお腹がいっぱいだったので、晩御飯は おむすび1個で終了。

 IMG_9490.JPG

 11月1日
 本日最終日。

 早めに空港に行き、美瑛のコーンパン売り場へ。

 IMG_9496.JPG

 ちょうど 9:30の販売をしている最中で、次回は11:00。

 欲しい。

 とっととキャリーバックを預け、10:10 列に並ぶ。
 50分待った。

 こんな感じのプレートを配られるが、整理券ではないので列から離れることはできません

 IMG_9499.JPG

 久々にGETできたコーンパン。

 IMG_9504.JPG

 焼きたてを食べたくて、空港内の椅子で数個食べてしまった。
 半分に割ると、こんな感じ

 IMG_9501.JPG

 激うま。

 IMG_9505.JPG

 残りは機内持ち込みで 埼玉までお持ち帰り。
 機内では足元に置いていましたが、結構トウキビの美味しそうな匂いがしてました(笑)

 無事自宅に到着し、部屋のカレンダーを11月に変更

 IMG_9508.JPG

 アーモンドアイ&クリストフ。。

 11月は部屋に帰ってカレンダー見るだけで元気が出そう。

 明日から仕事、また頑張ります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました