約1か月半ぶり 香川の旅。。

 11月9日
 夜勤明けで 香川へお出かけ。

 IMG_9574.JPG

 目的は・・・ 前回「改装中」で飲めなかった空港のカフェラテ

 と・・・先日の北海道(札幌)で御朱印帳が1冊終わり、手持ちの新規の御朱印帳が「金刀比羅宮」と「ANA」のコラボ品。

 使い始めるには、1ページ目はやっぱり金刀比羅宮の御朱印にするべきだろう。
 ということで、「金刀比羅宮

 高松空港 到着後、真っ先に2階のカフェへ。

 IMG_9577.JPG
 
 新装開店でオープンしてた。

 楽しみにしていたラテアートのカフェラテ

 IMG_9581.JPG

 これこれ。 高松空港きたら、これは飲みたい。

 もちろん美味しく頂いたのですが、「カフェに寄る=到着便接続のリムジンバスには乗れない」
 次の空港から高松駅方面行のバスは2時間後・・・

 前日の昼からご飯を食べていなかったので、空港内の「うどん店」で大盛うどん

 IMG_9582.JPG

 IMG_9584.JPG

 うどんも美味しく頂き・・・まだ1時間以上も時間があったので、空港内をウロウロ

 IMG_9585.JPG

 香川県の各市の特産コーナーがあったので、のぞいてみた。

 IMG_9586.JPG

 ちょっと驚いたのが 「平賀源内

 IMG_9588.JPG

 夏場に売れない「うなぎ」を売るために「土用の丑の日」というキャッチコピーを考えたり、エレキテルを発明した人とは知っていたけれど、もともと さぬき市出身の人だった・・・。江戸市中の人だと思っていた。

 この日は空港から宿に移動して 爆睡。

 翌日 11月10日 お天気は

 「ことでん」に乗って、のんびり金刀比羅宮へ。

 IMG_9595.JPG
 

 結構 早い時間に到着したので、誰も居なくて・・・。
 観光地のはずなんだけれど・・・

 IMG_9598.JPG

 一人寂しく はぁはぁ 息を切らしながら階段地獄と格闘。

 途中でお馬さんの応援(笑)

 IMG_9600.JPG

 IMG_9602.JPG

 「月毛」って毛色初めて見た。

 無事 本宮到着。

 IMG_9606.JPG
 
 見ての通り、誰もいない・・・

 お参り終わって、横の「木の立て札」を見てみる。

 IMG_9608.JPG

 紅葉祭
 11月10日 10時から

 今日じゃん!

 1時間以上の待ち時間になっちゃうけれど、せっかくだから見てみたい。

 境内散策と御朱印。

 IMG_9604.JPG

 おそらくお祭りで演奏するであろう「雅楽」の方も準備されてました

 IMG_9611.JPG

 で、御朱印ですが 直書きではなく、書置きとのことで売り場に行ったところ ???な事が。

 あれ・・・ここのコラボ御朱印帳。
 私の持っている「御朱印帳」と地味に違うような・・・

 自分の持ってきた御朱印帳を片手に、売っている御朱印帳とにらめっこ。

 明らかに あやしげな行動をしている私に、お守り売り場の方が話しかけてきてくれました。
 「お持ちのものは 空港販売の柄ですよ」

 何ですと?? 神社販売版と柄が違うの??
 結局 神社限定バージョンも買ってしまった。。

 IMG_9645.JPG
 
 IMG_9646.JPG

 で、そんなことをしていたら、お祭りが始まりそう。

 神前にお供え物が じゃんじゃん運ばれていく。
 神様 食べすぎじゃないか・・・。

 IMG_9616.JPG

 IMG_9620.JPG

 IMG_9622.JPG

 IMG_9623.JPG

 と、思いながら下から見ていたら・・・

 神前の真正面以外とフラッシュをたかなければ「写真撮ってもいい」とのことで、靴を脱いで檀の上で お祭りを見ることが出来ました。

 IMG_9632.JPG

 貴重なお祭りを見られました

 IMG_9627.JPG

 IMG_9628.JPG
 
 IMG_9629.JPG

 IMG_9630.JPG

 その後、「奥社:厳魂神社」へ。

 以前1回だけ行ったことがあり、その時「もう、疲れるから来ない」と思ったのですが・・・。

 今月 職場でウォーキングキャンペーンみたいのをやっているので、歩数稼ぎに行ってみました。

 そうそう。
 最初は こんな感じで、行きやすそうな雰囲気を醸し出しているんですが・・・

 IMG_9633.JPG

 あっという間に 山道地獄

 IMG_9635.JPG

 IMG_9636.JPG

 息を切らして 奥社 到着。

 IMG_9639.JPG

 IMG_9637.JPG
 
 IMG_9638.JPG

 ここでも 御朱印は 書置きでした
 前回来たとき、直書きをいただいているから いいか。

 IMG_9647.JPG

 そして、今回も思う。
 奥社には もう来ない(笑)

 階段辛いんだもん。
 しかも、今回 雨だったし・・・。

 本宮に戻ってきたころには、観光客でにぎわってました。
 私は とっとと下山。

 太ももの筋肉がパンパンになりながら 電車乗車

 IMG_9641.JPG

 戻る電車の中で、ふと「そういえば御利益何だっけ」と いまさらながらに疑問に思い調べてみた。

 で、そこには・・・衝撃的なことが書いてあった。

 階段を上るときには「辛い」と思わず 笑顔で上ると運気が上昇します 

 がぁ~~ん
 笑顔どころか、「辛ぇ~~~しんどい」しか考えてなかった(涙)
 また いつか出直すか・・・。

 金刀比羅宮には 6か所だけ分社があるそうな
 東京・尾張・鳥羽・神戸・出雲・松山
 今度は分社コンプリート 目指すかな。

 鳥羽と出雲・・・難易度高そうだ(涙)

 瓦町まで戻ってきて、適当にフラフラ散歩。
 お腹空いた・・・。

 あれ・・・サラリーマンのおじさんたちが 続々と入って行っているお店がある。
 行ってみよう。

 IMG_9644.JPG

 IMG_9643.JPG

 サラリーマンに人気のお店は 安いうえに量も味も抜群だった。
 後で調べたら、人気店だったみたい。

 いったん宿に帰って 雨でぬれた服を総とっかえ。
 宿で昼寝。

 晩御飯は 前回お店の前を通って 気になっていた定食屋さんにしました

 IMG_9648.JPG

 IMG_9650.JPG

 IMG_9651.JPG

 地元の食材中心の定食。

 この「炊き立てご飯」すごく美味しかった。
 大好物の「おとなのふりかけ カツオ味」が手元にあったら、大盛たべられたわ。

 この日は歩いたし、お腹もいっぱいで爆睡。

 最終日 本日 11月11日
 朝6時30分 起床。

 宿から歩いてすぐの「兵庫町」から空港リムジンバスが出ていて、7:50にバス停にいれば余裕で間に合う。
 バス代は 1000円

 荷造りは前日終わらせたし、いつでもチェックアウトできる状態。
 ベットの上で ゴロゴロしてたら・・・
 寝てた。

 気が付いたら時刻は 8:00
 やば~~い!!

 あわててチェックアウトをし、宿を出たものの、リムジンバスは もちろん出発済
 昨日の山登りで 超筋肉痛の中、高松駅と瓦町 どちらのタクシー乗り場に向かうか考え、「瓦町」のタクシー乗り場を選択。

 大慌てで猛ダッシュ。

 5分程 走って「瓦町」のタクシー乗り場に到着し、 高松空港までタクシーで移動。
 運転手さんも 飛行機の出発時間には十分間に合うよ。と言っていただけました。

 結構余裕で 空港到着。
 お値段 約5100円(涙)

 リムジンバスとの差額 4000円・・・。
 高松空港が 比較的市内に近い空港で良かった・・・。

 自分のポンコツぶりにガックリし、無事 飛行機に搭乗
  
 IMG_9652.JPG

 ただでさえ 筋肉痛の上に、キャリーバック持って 朝から猛ダッシュしたので、太ももとお尻が痛い・・・。
 埼玉の自宅に着いて、湿布をペタペタ(涙)

 でも、いい思い出には なったなぁ。

讃岐名店うどん 味くらべセット (GH-51) うどん県 香川のうどん詰め合わせ ご当地うどん詰合せギフト ぶっかけうどん かけうどん ざるうどん お中元 お歳暮 日本食 - お取り寄せスタジアム
讃岐名店うどん 味くらべセット (GH-51) うどん県 香川のうどん詰め合わせ ご当地うどん詰合せギフト ぶっかけうどん かけうどん ざるうどん お中元 お歳暮 日本食 – お取り寄せスタジアム

コメント

タイトルとURLをコピーしました