富山(ほぼブリ&スタバ)の旅。。

 12月4日 夜勤明けで富山へお出かけ。

 目的は ただ一つ
 「氷見の寒ブリ
 食べたこと無いんだもん。

 先日「寒ブリ宣言」が出たのは知ってました。
 去年は 終了宣言が1月・・・。

 例年2月までなんだけれど、温暖化の影響なのか、だいたい1か月ぐらいの期間しか食べられない。
 年末年始は 大混雑で行けたものでは無いし、1月に入っちゃうと大雪が降って帰ってこられなくなりそう・・・。
 ということで、12月上旬にしました。
 
 富山は4回目。
 過去3回は 全部往復 飛行機利用。

 が・・・今回は往路だけ「北陸新幹線」利用。

 夜勤終了後、飛行機で富山に行こうと思ったら、空港で6時間以上も待つことに(涙)
 さすがにしんどい。

 かなり前に「長野新幹線」だったときに 大宮から長野までは乗ったことがあったけれど、延伸して「北陸新幹線」になってからは初めて。
 かなりドキドキ。

 新幹線に乗る前に 大丸のデパ地下で「生ハムが挟んであるクロワッサン」と、スタバの店舗スタンプをGETする為、東京駅内の行ったことの無いスターバックスに立ち寄り。

 IMG_E9972.JPG

 普段 出ない「東京駅」の出口に行っちゃって、戻ってきたら新幹線の乗り場が全部「東海道新幹線」用。
 迷う。

 何とか無事 「北陸・東北新幹線」の改札口を見つけ、ホームへ。

 IMG_9922.JPG

 発車の30分以上前にホームに着いちゃって・・・
 座れないし・・・ 寒いし・・・。
 こういうのは、空港の方が楽。

 「はくたか561号」に無事乗車。

 早速 買った「クロワッサン」と「スタバのドリンク」をテーブルにセット。

 IMG_9924.JPG

 座席で荷物を動かないように ゴソゴソしてたら、知らないうちに新幹線 動いてた。
 地味にびっくりした。
 
 とっとと軽食を食べてしまおう・・・とパクパク食べて、食べ終わって外を見たら、見知った景色。
 
 IMG_9926.JPG
 
 家から自転車でも行ける「ロッテの工場
 風向きによっては「ガーナチョコ」の匂いが凄まじい(笑)

 新幹線の中から見ると、ちょっと新鮮。

 大宮の駅に着いたぐらいまでの記憶はあるけれど、その後 爆睡。
 気がついたら、もうすぐ「黒部宇奈月温泉駅」だった。

 IMG_9936.JPG

 結構 寝てた・・・。

 乗り過ごすことなく、無事「富山駅」下車。

 IMG_9938.JPG
 
 過去3回は「レンタカー」を借りて富山県を回りましたが、今回は駅近範囲で楽しむ予定。
 
 まずは、富山駅前の 「とやま鮨」

 IMG_9939.JPG

 遅めの昼ご飯。
 もちろん「寒ブリ」メイン

 IMG_9946.JPG

 お昼の営業のラストオーダー20分前に入店したので、とにかくバンバン頼みました。
 (シャリは全て少な目)

 IMG_9943.JPG

 IMG_9941.JPG

 IMG_9942.JPG

 IMG_9945.JPG
 
 IMG_9944.JPG

 やはり富山。
 昆布締めが美味しかった(笑)

 晩御飯用 調達で、駅直結のスーパーへ。

 もちろん「ブリの握り」と、ブリのちびっこ「ふくらぎ」のお刺身。富山はアジも美味しいのでお刺身購入

 IMG_9949.JPG

 で、同じ駅ビルにあった スタバに寄り、チョコのドーナツをお持ち帰りにして、店舗スタンプGET

 IMG_E9973.JPG
 
 宿にチェックインして、その後はゴロゴロ。

 スーパーで買った「ブリ セット」
 この「鉄火巻きもどき」みたいの、めちゃめちゃ美味しかった。

 この日は 20時早々に爆睡。

 2日目 12月5日

 朝から勉強道具を持って だいたい徒歩15分のところにあるスタバへ。

 IMG_9954.JPG

 世界一美しいスタバに認定されたことのある店舗。

 IMG_9959.JPG

 昨年1度来てはいましたが、車で来たのでレンタカーの返却予定時間もあり、ゆっくりできませんでした。
 早朝だったら、混む前だし・・・と来てみました。

 IMG_E0003.JPG

 IMG_9957.JPG

 めちゃくちゃ勉強がはかどるか・・・と思いきや
 すぐ ポケモンGO やって富山のポケモン集めちゃった(涙)

 2時間ほど滞在し、10時になったのでデパートも開くころだし、駅方面へリターン。

 IMG_9947.JPG

 手伝いたかったけれど、全く雪は無かった。

 過去3回 富山には来ているけれど、そういえば「路面電車」乗ったことなかったなぁ・・・

 IMG_9948.JPG

 ということで、デパート「大和」のある グランドプラザ前まで、路面電車に乗ってみる。

 IMG_9961.JPG

 静かだし、ゆっくり。
 函館市電が ブイブイ飛ばすのに慣れているからかな・・・。

 神社があったので、お参り。

 IMG_9963.JPG

 IMG_9969.JPG

 境内を歩いていたら、何やら可愛らしいエリアが。

 IMG_9965.JPG

 干支だ。

 今年の干支 
 うさちゃん 激カワ

 IMG_9966.JPG

 自分の干支を探してみたけれど・・・
 無い

 来年 作るみたい。
 また来年、出来たころに来よう。

 デパ地下で 昼ご飯調達。
 もちろん ブリ。

 IMG_E9970.JPG
 
 ここでもスタバを発見したので、お持ち帰り。

 IMG_E0002.JPG

 駅近圏内は これで制覇かな。

 IMG_E0004.JPG

 宿は お掃除無しプランにしていたので、13時ごろ部屋に戻ってきて、ブリのお寿司を食べた後は、読書をしてゴロゴロしてました。

 いつもだったら、 どちらかというと晩御飯もお持ち帰りして、部屋で食べてることが多いのですが、富山には行きたい居酒屋さんが。

 1週間半前ぐらいに 電話で予約してました。
 富山と米子と鳥取には、予約をしてでも行きたい居酒屋さんがある。

 1名のカウンター席でも予約をしないと常連さんでいっぱいだから。

 IMG_9974.JPG

 約1年半ぶり。 親爺
 前回は夏で、おでんの時季ではなかったので、今回は「ブリ」と「おでん」を楽しみにしてました。

 日本酒は「立山」
 お酒はこれだけ。

 IMG_9975.JPG

 あとは、普通に晩御飯

 昆布締めのお刺身・ブリのお刺身
 
 IMG_9976.JPG
 
 IMG_9978.JPG

 おでん。
 お品書きに「かに面」って書いてあったので、「かに面」ってなんですか??と伺ったら、
 御主人 ニヤ~~っと「美味しいですよ」って。

 もちろん注文

 IMG_9977.JPG

 で、「ごはん」と「白エビのかき揚げ」を食べていたら 女将さんが「お味噌汁食べる?」ってサービスしてくださいました。

 IMG_E9979.JPG

 IMG_9980.JPG

 たまたま隣にいらした常連のお客さんと函館の話で盛り上がり、今回も楽しかった(笑)

 お会計の時、ご主人に「たくさん食べて頂いて」って。
 居酒屋さんで、普通に「豪華な晩御飯」 爆食してたからなぁ・・・。

 もう、今回 食べたいものは全部食べた!

 また予約してきますね~~~とお話して、宿へリターン。

 地方にお出かけしたときに 必ず見る「20時45分」からのNHK

 15分の地方ニュースだけれど、ご当地ニュースと天気予報は楽しい。

 IMG_9984.JPG

 IMG_9985.JPG

 ブリが「40匹 水族館の水槽に来ました」みたいなニュース やってました。
 ブリは富山湾の王者だそうな。
 いっぱい食べちゃった・・・

 あとは部屋で読書して就寝。

 最終日 本日 12月6日
 帰宅のみ。

 富山駅で ティーパックになっている「棒茶」と、小分けになっててバックの隙間に詰め込みやすい「米」を購入

 IMG_9999.JPG
 
 IMG_0001.JPG
 

 これはたぶん 今年中に食べきり・飲み切ると思う。

 リムジンバスで空港へ。

 IMG_9988.JPG

 IMG_9990.JPG
 
 IMG_9996.JPG

 あっけなく羽田到着。

 一気に日常に引き戻された。

 今度はチューリップの時期に富山行きたいなぁ・・・。
 もちろん 居酒屋さん予約して。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました