撃沈 TOEIC & 大湯祭(十日市)

 TOEIC公開試験 受験。

 IMG_0034.JPG

 受験会場が隣の駅「武蔵浦和駅」から徒歩圏内の場所だったので、今回場所は最高でした。

 が・・・
 リーディングが悲しいぐらい不得意な私にとって、リスニングで点数を稼がないと・・・
 なのに・・・。

 「呪文」にしか聞こえない割合が増えた(涙)

 というのも、オーストラリア訛りニュージーランド訛りが さっぱり解らない。

 一言目でフリーズ
 で、設問が流れるんだけれど、設問は解る。 が、訛りながらの話していることが解っていないから解答も適当。
 最悪

 J.F.ケネディーの演説や、スティーブ・ジョブズのプレゼン、オバマ大統領のスピーチは音声&日本語訳付きの小冊子を買って聴いているし、「アポロ13」や「ハドソン川の奇跡」、「ラストサムライ」・「タイタニック」はDVDを持っていて、日本語字幕で家で見てたりしてる。

 アメリカ英語の「音」は、聴きなれているけれど・・・
 ブリティッシュ・イングリッシュが・・・

 5年位前、約2年間 マンツーマン英会話教室に通っていました。
 その時はイギリスの先生をご指名して、とにかくイギリス英語に慣れようと。
 
 ちょっとはイギリス英語も耳慣れはしたんだけれどなぁ。
 
 10年以上前、カンガルー印の航空会社の電話を取ってしまったとき、全く解らなくてねぇ・・・。
 「アイチ」って連発するから、中部国際空港?? って聞いても 話がかみ合わない。
 結局「アイチ」と言っていたものは「
 エイト?? 解らんって。

 フランス系の航空会社の電話を取った時は、完全にフランス語にしか聞こえなくて・・・
 「英語で話してください」って言ったら「英語で話してる!」って言われて。 凹んだ。
 
 背中に変な油汗をかき、脳みそパンクな日々もありました。
 最近は英語を話す機会も全く無く、楽だけれど、逆にそれはそれで あんまり良くないなぁ・・・と。
 でも、また英会話スクールに通う余裕も無いから ちょっと考えなくちゃ。
 
 で、悲しいほど不得意なリーディング。
 今回は嫌々ながら、スタバで勉強したりもしたし、手ごたえあるかな? と思いきや・・・。
 
 今回も撃沈

 最後の方、やっぱり10問ぐらい塗り絵になりそうで・・・
 でも、ちょっとは考えて塗りたい!

 で、問題文に「Mr.Lxxxxは何者?」みたいな記載があったので、ひたすら大文字の「L」を斜め読みで探す・・・
 
 無いじゃん! 「Mr.Lxxxx」ってどこに書いてあるんだよ・・・
 あ~~時間が残り3分。

 結局 また塗り絵(涙)

 TOEICも 数年前は 5.000円台の受験料だったけれど、今は7.000円超え。
 安い料金じゃないのに・・・
 ここ数年で一番低いスコア確定。

 ガックリ落ち込んで 武蔵浦和から埼京線で大宮に移動。

 今日は12月10日
 ここ数年、運よく連続で行けている「大湯祭

 IMG_0014.JPG

 曜日 関係なく、大宮の氷川神社で12月10日に毎年開催。
 ちなみに 浦和の調神社は12月12日に「十二日まち」

 どちらも「熊手」や「露店」が大量に出店して大賑わい。
 ここ数年は某疫病の影響で縮小していたけれど、今年から完全復活。

 ましてや、今日は日曜日。 参道 激混み。

 大宮 氷川神社のお祭りの方が、いろいろ当日限定品があるので、浦和在住ですが、一宮の氷川神社に行ってます。

 まず、去年購入した「熊手」返納。

 IMG_0013.JPG

 午後に参拝したのは初めてだから、雪崩が起きそうな「返納熊手」にはビックリ。

 神社までの参道は大混雑で、熊手屋さんもびっしり。

 IMG_0021.JPG

 でっかい熊手・・・。

 私は、氷川神社の社務所で売っている熊手を毎年買って、玄関に飾ってます。
 今日だけ、御朱印にも「大湯祭」の金色の印鑑を押していただけます。

 IMG_0023.JPG

 IMG_0033.JPG

 年に一度だけ、福種銭も授与します。
 
 IMG_0016.JPG

 小さい弁天島に長蛇の列が毎年出来て、去年は2時間待ち(涙)
 去年はすごく寒かったけれど、今年はポカポカ陽気。

 激混みかなぁ・・・と思って行ったけれど、運よく15分ぐらいで授与。

 IMG_0019.JPG

 現金と交換で、だいたい半分のお値段の「ぴかぴかに磨かれた硬貨」になります。
 地方にお出かけしたときの「御賽銭」に使ったりしてます。

 でも、全部はいつも使いきれず手元に残っているので、前年の残った「福種銭」はどうしているかというと・・・

 私は全額 ジャラジャラ~っと 氷川神社のお賽銭箱に入れてしまいます。
 「1年後、元気でまた参拝できる事」をお願い。
 それで十分だなぁ・・・。
 
 本日限定授与品もGET出来たし。

 IMG_0032.JPG
 
 帰り道、「氷川だんご」の行列を横目に大宮駅にリターン。

 IMG_0022.JPG

 氷川神社は 普段でも車でたまに来ているので、空いているときに 「氷川だんご」また食べよう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました