1月8日から10日まで。。

 1月8日 夜勤明け。
 今年の目標は、「1円もお金を使わない日を 週3日
 
 新NISAにお金を回すには、まず通常支出を抑えることが先決。
 2024年になってまだ2週間ですけれども・・・。 なんとかなるかな。

 ということで、寄り道せずに真っすぐ帰宅。
 早速新聞を読みながら、お茶飲んでました。

 朝刊だけ契約していますが、毎日全ページ読んでます。(自宅不在の日の分は 後日読み)

 毎日 地味に新聞を読み切るのって、結構大変です。
 「活字離れ」と言われてはいるけれど、新聞を読むことは続けたい習慣です。
 
 TVのワイドショーは 「あ~でもない こ~でもない」とコメンテーターが憶測話ばかりで終わるので 時間の無駄だなぁ・・・って。
 ネットのニュースも速報だけ見る程度。

 新聞を見ていたら・・・
 「伊集院静」さんが、2000年から毎年成人の日に執筆されてるサントリーの広告が載っていた。

 IMG_0337.JPG

 昨年、お亡くなりになったので 今年からは「成人の日」と「新社会人」へのメッセージは拝見出来ないと思ってました。

 昨年10月に執筆されていたらしい。
 
 新成人向けのメッセージではあるけれど、数十年前以上に成人になった 頭ガチガチの大人にも同じことが言えるのではないだろうか。

 この日は 早々に爆睡。

 翌日 1月9日
 年が明けて、本格的に日本全体が動き出したこの日。

 午前中は普通に掃除。 あとは、予備のエネループが自然放電していたので、全部フル充電。
 午後は、新NISAの追加設定をしたり、2月の確定申告(医療費控除や、ふるさと納税)の書類の整理や計算。

 大したことはしていないのに、あっという間に1日終了。

 本日 1月10日

 定期的にメンテナンス(単なるクリーニング)予約を入れている歯医者さんへ。
 昨年10月に 親知らずを1本抜いてから、初めての通常メンテナンス。

 以前よりフロスの回数を増やしたりしていたので、歯茎の状態も含めて改善はしていた。
 歯医者さんでしか買えない歯磨きジェルが、一昨日ちょうど無くなったので購入。

 IMG_0339.JPG

 その後、上野に移動。

 入場日時指定で買っていた「モネ展」を見に来た。

 IMG_0325.jpg

 IMG_0326.JPG

 IMG_0330.JPG

 モネの「睡蓮」の本物を見たことは無くて、徳島の 大塚美術館でレプリカを見たくらい。
 
 岡山(倉敷)の大原美術館にも モネの本物(睡蓮では無い)があって、今月見に行こうかなぁ・・・って思ってた。

 数枚 写真撮影可能な絵があったので撮影してみた。

 IMG_0327.JPG

 IMG_0329.JPG

 で、他にもモネの作品が全世界から集まってきていたんだけれど・・・
 まさかの「大原美術館」のモネの絵があった。

 ということは・・・倉敷の大原美術館に行っても「貸し出し中」状態決定だ・・・。

 2019年に わざわざフランスまで行って ミレーの「落穂拾い」見に行って「貸し出し中」で見れなかった、あの超ショックを再び味わうところだった。

 今月中旬の 岡山県内の散策先は ちょっと変更しなきゃ。

 その後は上野から サクッと大宮に移動。
 さすがにお腹が空いたので、大宮駅内の「かにチャーハンの店」へ。

 IMG_0332.JPG

 新春限定 カニ増量。
 
 IMG_0331.JPG

 チャーハンって、家で美味しく作れない。
 チャーハンっぽい、炒めご飯なら作れるんだけれど(笑)

 美味しく頂きました。

 その後は、運動がてら 大宮氷川神社まで散歩。

 IMG_0333.JPG

 早めに 大晦日には1回来ていましたが、年が明けてからは、ここには初めてのお詣り。

 IMG_0335.JPG

 IMG_0336.JPG

 まだちょっと混んではいましたが、ようやく落ち着いたかな。

 お正月限定 謎の「鳥の巣箱」みたいな大量の御神籤BOXは まだあった。

 IMG_0334.JPG

 昨日 9日から御朱印帳への直書きが再開。
「新春奉拝」の金色の印章も押してくれると知っていたので、頂いてきました。

 IMG_E0338.JPG

 今 出来ることは、まず自分が普通の生活をしっかりすること。
 気に留めなきゃいけない事も あるけれども、出来るタイミングが来た時に動けるように 今は準備しておきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました